信と朋 夫婦で行く釜山旅行3泊4日 ~2016年~

トピック 投稿日
投稿者:amakuti

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-07-26
信と朋さん、はじめまして

私も釜山が好きで、何度も行ってますが、いつも一人旅で特に食事には困ってます。
ご夫婦お二人での旅行、うらやましい限りです。

鄭銀淑さんの本やナビのコミュニティ情報、韓国ブログを頼りにして、毎回釜山に渡っています。
一人旅の食事に困ってる者とすれば、このような記事は本当にありがたいものです。

しかし、皆さんが言われているようにブログ(多分、私も参考にさせてもらっている、あの超有名ブロガーさんの)を基にされているとしたら、やはり、ブロガーさんに事前に伝えたうえ、その辺りについても記載するなり、された方がよかったのかも。
事後でも、何らかの手を打つべきだと思います。

また、この記事についても、かなりの反響が寄せられていますが、一部の方に対してのみの返信では片手落ちではないでしょうか。

ブログの問題、検疫の問題等についても、書いた責任上それらについても答えがあってしかるべきだと思います。

少々辛口になったしまいましたが、信と朋さんの反応を見守りたいと思います。

 
投稿者:miraken

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-07-19
夏休みに釜山に行くための参考になりました。
いろいろなメニューの値段がリアルに見られて良かったです。

ただ、帰国日に日本で食べるためにチョッパルを買われたようですね。
肉類の日本への持込みは生肉、加工肉問わず動物検疫上、一切不可だと思います。
また、細かいようですがチョッパルに付いてくる生ニンニク、エゴマの葉などは植物検疫が必要でしょう。
帰国の機内でもアナウンスをよく聞きます。

あたかも、個人が食べる食品程度ならなんでも日本に持ち帰れると、認識される人が出てくるかもしれません。
それを防止するためにも、釜山ナビさんも誤解を与えかねない文章を削除されたほうがいいのではないでしょか。
 
コメント(全2件)

ポストマン

2016-07-22
私もそう思いました。
記事の内容を精査して載せるべきです。 

HN1955

2016-07-25
入国(帰国)に際して、チョッパルやキンパッなどを持ち込み、無事税関を通り抜けた等の書き込みを、たまに目にします
税関は財務省の管轄で、密輸や規定量以上の金品の持ち込みを検査するところです
税関申告書の裏面を精読してください

皆さんが指摘している検疫の業務ですが、三つの業務に別れています

1.厚生労働省が管轄している、感染症等人の健康に関する検疫で、下痢や発熱がある場合、指定地域を経由しての入国の場合必要で、飲食物の食品衛生監視も含まれます

2.農林水産省が管轄している、農業や環境保全に関する植物防疫で、種子、穀物、植物、昆虫等の検疫を行います

3.農林水産省が管轄している、家畜伝染病等の感染症に関する業務で、動物は勿論のこと、肉や卵でこれらの加工品(ソーセージ、ジャ-キー、卵焼き燈)も含まれます

健康、環境等を考え、楽しい海外旅行にしていただきたいと思います

 
投稿者:カロン

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-07-19
こんにちは。
釜山は好きで行きます。
この記事を書かれた方は凄く詳しいですね。
韓国語もお上手そうで尊敬してしまいます。
凄くディープなお店を紹介して頂き、久しぶりに興奮しています。
日本人は絶対に行かないお店ばかりですよね???
そこでお願いがあるんですが
こうした路地裏のディープなお店を見つける秘訣は何ですか?
私もこんなディープなお店に行きたいので参考にさせて頂けませんか?
自分で探して自分の隠れ家にしたいので
よろしくお願いいたします。 
コメント(全1件)

カロン

2016-07-23
>>信と朋さん

こんにちは。
お返事を頂き、感謝です。
素敵なご夫婦ですね。
勇気を出してコメントして良かったです。

私も韓国は好きで行くのですが
ディープな店に行くのが怖くて怖くて・・・
日本人だから怒られたりするんじゃないかと思い
明るくて清潔な繁華街のお店しか行く事が出来ません。
本当は食堂のアジュンマとも話をしたりしたいのです。
是非、今後も多くの情報を教えて頂きたいです。

次回韓国に行く時は私もお食事をさせて頂けませんか?
あつかましいお願いですが
韓国の達人夫妻に是非お会いして勉強させてほしいです。
よろしくお願いいたします。
 
投稿者:soraparan

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-07-22
初めまして
釜山大好きなので旅行記とっても楽しく拝見させて頂きました♪
特にご夫婦ご一緒とても羨ましいです。
美味しそうな物沢山ありますね^^
すっごく楽しそうな旅行記なのでルンルンと読んでいたのですが・・
他の方のコメント読んでたらどなたかのブログを読んで行ったのではと書かれているので
まさかと気になってウェブ検索してみました。

・・・有りました・・TT
他の方のブログそのまま行かれてたんですか・・
ご夫婦で有名店では無く足の向くままディープなお店を発掘されてると思ったのですが・・
残念です

 
投稿者:atuyunoharu

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-07-19
楽しい釜山旅行拝見しました(^^)v
私達もほぼ同じコースの夫婦釜山旅を楽しんでいます。(ここ、ここ何て言いながら拝見しました(笑))
こちらは福岡ですので格安¥4800高速船・・・激安でしょ( ^^) 船の中でビールを飲んでひと眠りしたら3時間で釜山です。
飛行機だと1時間弱。
毎回地元の方が多い穴場の食堂を探し、失敗しながらも雰囲気に酔っています。
ホテル内での宴会は欠かせませんね(#^.^#)
汗を流した後、ノーメークでパックをしながらのカンパーイ