東海南部線(トンヘナンブソン)

トピック 投稿日
投稿者:ささやん

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-02-14
釜山ナビ様には、まだ記事がありませんが…

2016年12月末より
KORAIL東海南部線の一部の釜田駅~日光駅間で、
東海電鉄線としての営業が始まっております。
西面エリアから機張エリアへのアクセスが便利になりました。
特に廃止されていた日光駅が再開され、
日光海水浴場方面へはとても便利になりました。
ロッテプレミアムアウトレット東釜山店の最寄駅も出来ました。
駅舎は新しく、エスカレータ&エレベータがあります。
地下鉄1・2・3号線との乗換駅があり、
交通カード利用ですと乗継割引がありました。
時刻表は「KORAIL時刻表 東海電鉄線」で検索出来ます。

釜山ナビ様の釜山地下鉄MAPが更新されます事を期待します。 
コメント(全3件)

HN1955

2017-02-18
釜田~日光駅間の複線電化で、東海南部線は東海線として新たな出発ですね

教大駅、オシリア駅の新設駅や、巨堤ヘマジ駅(旧巨堤駅)、巨堤駅(旧南門口駅)、センタム駅(旧水営駅)、新海雲台駅(旧海雲台駅)、BEXCO駅(旧佑一駅)と駅名変更もなされているようです

これに伴い、地下鉄2号線の市立美術館駅もべクスコ駅と名称変更されていますし、ロッテプレミアムアウトレット東釜山店の最寄駅はオシリア駅となっています

地下鉄1号線の教大駅、2号線のべクスコ駅、3号線の巨堤駅で交通カードの無料乗り換えが可能になっているとのことです

 

くっしー

2017-02-24
簡単ですが、ユーザー投稿スポットに投稿しました。 

一期一会

2017-02-24
東海南部線の○○駅近くにめちゃ美味しい海鮮料理店を見つけました!!
今度ゼッタイ行こうと考えてます。 (º﹃º )

 
投稿者:はやしひろし

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-06-03
仏国寺に行くためにご紹介いただき、利用してきました。ありがとうございました。

結論から言えば、釜山から仏国寺に行くにはベストルートだと思いました。 
KTXは新慶州駅が遠すぎるし、バスは釜山のバスターミナルに行くまでが遠い。
釜田駅での乗り換えは途中に市場があって、乗り継ぎに時間がある場合、いい時間つぶしになりますし、
約2時間弱列車に乗っていることになりますが、ローカルな電車の雰囲気と車窓を眺めたり、寝たりしていれば、そう長いとは感じませんでした。(ローカルと言っても、電車はきれいです。日本の特急電車と同じ)

仏国寺駅から仏国寺まで車で5分強(4500Wぐらいだったか?)ですが、確かに駅前にタクシーがいるわけでもなく、大きな通りに出ても、すぐにはタクシーは捕まらないので注意です。 我々の場合、たまたまタクシーが来てくれてラッキーでした。(歩くのは無理)

帰りは慶州駅までタクシーで行きましたが、ほぼ一直線のルートでそんなに遠くなく(たしか13000W程度)、慶州駅からの往復の方が良いかもしれません。
(タクシー料金は、すみません、正確な数字は失念してしまいましたので、保証するものではありません) 
コメント(全2件)

Shnkai

2013-06-03
おはようございます

仏国寺に無事に行かれたとのことで何よりでした。
海雲台から先の海岸沿いの車窓はいかがでしたか。
ところどころで、新路線の工事がされていたのも目にしたかと思います。
完成後には馬山-蔚山間が広域電鉄化して便利にはなるのでしょうが、
その引き換えに素晴らしい海岸車窓がなくなってしまいます。

ローカル線のムグンファにはカフェカーが連結されている場合が多く、
名前はカフェカーですが、なんとカラオケボックスやゲームコーナーがあって、
日本ではありえない車両です。
時下祈る機会があれば、コーヒーでも飲みながらそんな車両空間を体験するのも楽しいかと思います。

今度はぜひ機張にも行かれてかにを堪能されてみてもよいと思います。

 

はやしひろし

2013-06-03
>>Shnkaiさん
この度はお世話になりました。無事、両親を楽しまさせることができました。(ローカル線に乗って喜んでました)

車窓も抜群!ってほどではないですが、海が見えて良かったですし、海雲台の近未来的超高層ビルから、田舎の田園風景まで、韓国の車窓をいろいろ楽しむことができて、やはり、この路線で行って正解でした。

カフェカーですが、行きの電車には無かったようなんですが(半分、山手線のような対面&つり革車両(自由席?)があったりしましたが)、帰りの電車にはあったようで、しかし、帰りは疲れてけっこう爆睡していたので、電車降りてから、カフェカーらしきものがあったことに気がついて、残念がっておりました。 次回にでももう一度見たいと思います。

機張でカニですか! また新しい釜山の楽しみが増えました。次回、行きたいと思います。
ありがとうございました。