2月の釜山【2018年編】

今年は釜山も寒い!!旧正月が終われば春がやってくる


こんにちは、プサンナビです。暖冬暖冬といわれていたけれど、1月から急に冬らしくなり、とても寒い日が続いている釜山。雪が降ったり、釜山旅行で強い風や零下の気温に驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?2月は1年を通して、一番寒い月ですが、今年は中頃に旧正月連休があり、その連休が終わると、少しずつ春が近づいてくる釜山。また、2月は韓国では卒業式シーズンです。後半は3月から始まる新学期を前に2,3週間ほどの春休みに入る学校がほとんど。ということで、バレンタインデーなどもある2月の釜山を早速チェックしていきましょう~!

ーカレンダー編ー


2/4(日) 立春(イプチュン) 暦の上では春となります。まだまだ寒い。
2/16(金) 旧正月(ソルナル) 旧正月の当日、この日を前後して連休となり、今年は週末と重なり、15~18日までお休み。
2/14(火)  バレンタインデー おなじみのバレンタインデー。
2/19(月)  雨水(ウス) 24節気の1つ。雪が雨に変わり凍っていた土がとけ暖かい春の雨が降り始める日。

ー気になるお天気は?-


すでに珍しく雪が降ったり、寒波が押し寄せた釜山ですが、2月のお天気は?気象庁の発表によると、大陸性高気圧と移動性高気圧の影響で気温の差が激しいお天気が続くという予報。海風の強い釜山なので、通常の気温より、より体感気温が寒い日もあります。しっかりとした防寒対策をして旅行にいかれてくださいね!


●2月の釜山のファッションはこんな感じ●

ー2月のトピックスー



■旧正月、今年は大型連休に!

秋夕の連休と並ぶ民族の大イベントと言われる旧正月。今年は2月16日の金曜日が旧暦の元旦(1月1日)となり、前後の15.17日が公休日でお休みになりますが、週末と重なるために5連休となります。すでに連休期間中の鉄道(KTXなど)の予約が始まり、空席はほぼ残っていない状態。この時期、韓国国内を移動する計画のある方は日にちをずらしたり、移動手段を高速バスにする(ただし高速道路も渋滞でいつもの2~3倍の時間がかかります)などの対策が必要です。また連休中、以前ほどお休みのお店は少なくなったものの、特に旧正月の元旦は営業しているお店が少なめなので、注意しましょう。

■2/14はこちら韓国もバレンタインデー!

日本と同じ日、2月14日は韓国でもバレンタインデー!例年であれば旧正月が終わると一斉にチョコレートが売り出されます。いつもと違ったパッケージや限定品なども登場するので、お土産にしても面白いかも?!

ー2月のナビのオススメメニューー


寒い季節に食べたくなるメニューの一つ!「カムジャタン」とは、豚の骨の中でもしっぽと背骨を長時間ぐつぐつ煮込んだスープをベースに粉唐辛子とゴマ、ニンニクでピリッと辛みのあるコクスープを作り、それにネギやエゴマの葉、ぶつ切りのジャガイモを入れて煮た鍋、のことなんですが、メインはジャガイモというよりスープの染み込んだビックな豚の骨付き肉!骨に薄っすら付いたお肉をホジホジほじくりながら食べるのがやっぱりカムジャタン!食事ととしてもお酒にもぴったり!また、お酒を飲んだ後に小腹が空いたな?!という時に食べてもよし!カルシウム満点のスタミナ料理です!

いかがでしたか?旧正月前ある2月はいつもの2月とちょっと違う雰囲気でもありますが、寒い2月が終われば、春がやってくる3月はもうすぐそこ!寒いこの時期の釜山も、また情緒ありで、独特の釜山の冬を体験してみてもいいかもしれませんね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-02-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る