みえぽんの169回目韓国旅行、韓国33観音聖地の通度寺と梵魚寺を訪ねて釜山2泊3日旅 (2017/12/15~17)

33の寺院の朱印を集めるために韓国33観音聖地巡礼2巡目中。予定変更がちょっとあったけど、一人でもグルメな旅を楽しんで来ました~♪

韓国33観音聖地の33のお寺巡礼を完了し、韓国仏教文化事業団より記念に朱印帳を頂きました。
33の寺院の朱印を集めるため、韓国33観音聖地巡礼2巡目中。
今回は、通度寺(第24番)と海印寺(第19番)の御朱印をもらいに行く予定でしたが、海印寺へは時間の関係で行けず、梵魚寺(第25番)に行ってきました。
一人旅でもおいしいものをたくさん食べてきました。

<1日目:2017/12/15(金)>

チェジュ航空利用で第3ターミナルへ。いつもと同じ連絡通路を歩かず連絡バスに乗車。
停まっていたバスには人がたくさんいて座れないので次のバスを待ち座って行きました。今日は仁川ではなく、釜山から入国。釜山行きのレーンに並びます。
東方神起の熱狂的なファンではありませんが、ユノとチャンミン、かっこよすぎます。
今回はチムジルバンではなくゲストハウスに泊まるのでスーツケースで来てもよかったけど、リュックサックと手提げかばんの2つで来ました。
往路は預けるに荷物はありません。
チェックインの時、念のため復路の預け荷物確認で「15kg以内1個までですよね?」と聞いたら、ゴールド会員は2個までOKで、しかも荷物は優先で早く出てくるとのことでした。
え~、知らなかった。ショック。9月の旅行では、15kg以内ならいくつでもいいのかと思い4個ある荷物のうち2個を預けたら1個しか預かってもらえませんでした。
14:25発釜山行きチェジュ航空7C1153便で韓国へ。座席は後方窓側席28F。
グッバイウェーブが見える側だと手を振り返して応えるのですが、残念ながらグッバイウェーブは反対側で見ることができませんでした。
釜山上空では海雲台ビーチと広安大橋、松島ビーチと松島ケーブルカーも見えました。
洛東江が見えてもすぐには右旋回せず、まっすぐ飛行して巨済の方へ。
旋回して洛東江の上を飛行すれば釜山金海国際空港はもうすぐ。
無事に釜山金海国際空港に到着。改めて楽しい旅の始まりです。
軽電鉄空港駅から沙上へ向かいました。空港駅~沙上まで3駅なのですぐです。
韓国第1食目はモッシィドンナのトッポキ。
釜山に来るたびよく利用するソルビンが入った雑居ビルの中にモッシィドンナのお店が入っています。
2人前~注文可能ですが、1人でも美味しいのでペロリと食べられます。
2人だと、最後にチーズポックンパッも食べるのだけど。
モッシィドンナの隣のカフェには美味しそうなワッフルがあります。
ここのワッフル、前々から一度食べてみたいと思っているけれど、いつもソルビンに行ってしまいます。
今日はトッポキの後にワッフルを食べようと思ったけれど、2人前食べてお腹いっぱい。
ワッフルはちょっときつい。ということで、今日もソルビンのピンスです。
先月はなかった苺。苺のメニューが食べられる季節になりました。
新しいピンス、タルギツリーソルビンを注文。
抹茶アイスは濃厚で量も多い。食べ応えがあり、美味しかったです。
沙上駅はイルミネーションが綺麗でした。
では、ゲストハウスに向かいます。
服や靴、マートで食料品をたくさん買う予定で荷物が増えることが予想されたので、今回はチムジルバン宿泊ではなく、女性専用ドミトリー10名相部屋のゲストハウスを予約して行きました。
チムジルバン2泊+コインロッカー代金よりもゲストハウスの宿泊費の方が安かったです。
ゲストハウスは西面の次の駅ポムネコル駅から歩いてすぐで、西面に歩いて行けるし、近くにHOMEPLUSとemartもあります。
チェックインして荷物を置いてすぐに出かけました。
西面地下街でショッピング。服と靴がほしくて買いに来ました。
たくさん購入したかったけれど、安物限定で購入金額上限値を低く設定して探していたたのであまり収穫なし。
地上に出てダイソーで会社で使うマグカップも購入しました。
一旦ゲストハウスに戻って荷物を置き、次はゲストハウスから歩いてすぐのHOMEPLUSへ。
会社のばらまき用のお菓子などを購入。
 ゲストハウスに帰って就寝。

<2日目:2017/12/16(土)>

2泊3日旅の2日目。
目覚まし時計を合わすことなく、自然に目が覚めるまで寝ていました。
今日は、韓国33観音聖地の通度寺(第24番)と海印寺(第19番)に行き、御朱印をもらいに行く予定です。まずは先に通度寺へ行きます。
地下鉄1本で終点の老浦駅まで来ました。通度寺行きのバス乗車券を購入。通度寺まではバスで約25分と近いです。
通度寺新平バスターミナルにから通度寺に向かって歩きます。お寺までの道には、宿泊施設や食堂などがあります。
お寺の境内までは、川沿いの無風寒松路を通って行きます。ここの松の木は樹齢何百年だそうです。
まずは、御朱印をもらいに宗務所へ。韓国33観音聖地朱印帳に通度寺の御朱印を押してもらいました。
通度寺はとても広いお寺です。
通度寺の大雄殿には仏像が祀られていません。観音殿で仏様に挨拶しました。9月に百潭寺でテンプルステイをした時に、正しく美しいクンジョルの仕方をスニムから習ったので、習った通りに行いました。
ただいまの時刻11:20。ちょうど11:30~供養(昼食)の時間なので、お寺でお昼を頂いて帰ることにしました。
10分前なのにもうすでに人が並んでいて列が出来ていました。私も並びます。
ありがたく頂きました。
私が食べ終わった時にもまだ人が並んでいました。たくさんの人が食事できます。いったいどれだけの量を調理するのでしょうか?
通度寺の拝観を終え、次は海印寺に行く予定でした。が、今もう13:00。
一旦釜山に戻り、大邱に移動。大邱から地下鉄で聖堂池駅まで行き、海印寺行きのバスに乗車、大邱~海印寺まで1時間40分。乗り換え時間を含まず、どんなに早くてもこれから3時間半はかかります。
暗くなるし、お寺の拝観時間も終わってしまう。朝ゆっくりしすぎました。今日はもう海印寺には行けません。あきらめます。
カフェに入り、ホットチョコで休憩。
通度寺新平バスターミナルにすぐ近くにある24時間営業のチムジルバンでゴロゴロするというのも案の一つだったけど、海印寺に行けない代わりに、釜山にある韓国33観音聖地のお寺、梵魚寺に御朱印もらいに行くことにしました。
釜山行きのバスは約20分毎に頻繁に出ています。釜山到着後、老浦駅から1駅だけ地下鉄に乗り梵魚寺に向かいました
まずはご飯を食べよう。通度寺で食事を頂いたけど、ガッツリ食べていません。
梵魚寺駅から梵魚寺行きバス停に向かう道の途中にあるスンドゥブ屋さんでスンドゥブチゲを食べました。
梵魚寺までバスで約15分。梵魚寺に到着し御朱印をもらいに行きました。
拝観を終え、梵魚寺行きバス停留所に戻って来ました。バス停のすぐ後ろにマートがあるのでちょっと覗いてみようと入りました。
コーンのアイスクリーム均一価格約500WON、小さいアイスは350WONと安い。お菓子も安い。友人たちに渡そうとお菓子をたくさん購入しました。
マートを出たころにはすっかり暗くなっていました。
梵魚寺駅から地下鉄に乗車し南浦洞へ。
履いてきたブーツの底が取れてしまいました。ツルツルすべり、梵魚寺ですべってしりもちをついてしまいました。その後も何度もすべりこけそうになりました。
危険なのでまずは靴を買います。南浦駅改札を出た地下街ですぐに靴屋さんを発見。1万WONで靴を購入。
靴本体が柔らかくて底も厚いから履き心地もいい。疲れない。履いてきた靴はアジョシにお願いして捨ててもらいました。
南浦洞の光復路はイルミネーションが綺麗でした。
化粧品店はSALE中のところが多かったです。THE FACE SHOPもSALE中。南浦駅地下街のTHE FACE SHOPをのぞいた時、購入しようと思った50%OFFのチークがきれていて在庫がありませんでした。ここにはあるかな?あ、あった。
1個6500WONのチークが50%OFFで1個3250WON。オレンジ系とピンク系を1個ずつ購入。
今夜の夕食はサムギョプサル。パルセクサムギョプサルに来ました。
釜山ではたいていどこの食堂でもお肉は2人前ではなく、3人前~注文可能。
1人で3人前食べられますが、3人前も要りません。ここは2人前~の注文でもOKです。
味は、インサム(朝鮮人参)、にんにく、テンジャン、ワイン、ハーブ、コチュジャン、松の葉、カレーの8種類と味付けなしがあり、カレーとハーブを注文。
海鮮鍋は無料サービス、肉を包むサンチュやエゴマの葉などの野菜もたくさんあり、サムギョプサル2人前2万WONの注文だけでもテーブルが賑やかになります。
店員さんが焼いて切ってくれるので何もしません。
すべて店員さんにお任せし、店員さんが席を離れてひっくり返しに来た時には、ちょっと焦げてしまいました。ま、しっかり焼いてかための方が好きなのでOK。
美味しく完食しました。
韓国ブランドの腕時計、アクセサリーのお店OST。OSTの腕時計が好きで7個持っています。
安くてかわいいのがあれば一つ買おうかと思い、昨日も西面の地下街のお店を見たけど、これといって気に入ったものはありませんでした。
100%気に入ったわけではないけど29900WONなら買っておくか?
近くにあったLLOYDもちょっと覗いてみよう。39900WOMでかわいくて好みの時計があり購入しました。帰国日、TAX REFUNDで2000WONキャッシュバックされたので4千円しませんでした。
韓国で売っている服や時計や靴は安くてもかわいくて使えるものが多いので、韓国に来ると買い物可能上限額が低くなってしまいます。
食後のデザートにソルビンでピンスを食べます。
ビルの中に入っているソルビンに行くと、店員さんから閉店時間まで30分ないから近くにある本店に行くように言われ、本店に行きました。
昨日はタルギツリーソルビンを食べて、今日はこのキャンディコットンソルビンを食べに来ました。
 想像以上に美味しくて、ツブツブの下のピンスの中にはストロベリーアイスクリーム、苺ソース、キューブ型チーズケーキが入っていました。
サムギョプサルを食べて、ソルビンのピンスを食べて、今日の最後はBIFF広場のホットク。釜山に来たらホットクを食べたくなります。ホットク美味しいです。
韓国は基本一人旅で、いつもチムジルバン宿泊。
今回は服をたくさん買うつもりで荷物が増えるだろう、チムジルバンでは不便だろうと、ゲストハウスを予約しました。
昨晩はゲストハウスの10人1室ドミトリーで寝ましたが、やっぱりチムジルバンが大好好き、チムジルバンで寝たい。ということで、今晩はチムジルバンで寝ます。
朝にシャンプー、歯ブラシ、着替えなども持って出たのでゲストハウスに戻るつもりはなかったのですが、マートで買ったお菓子をゲストハウスに置きに戻り、すぐにチムジルバンに向かいました。

<3日目:2017/12/17(日)>

ゲストハウスの近くの、昨日も来たHOMEPLUS、映画館などが入っている建物の中に、チムジルバンが入っています。
エレベーターで3階に上がります。これまで一度も利用したことがなく、初めて来ました。ジオサウナチムジルバン、どんな所かな?
入館するときに、「チムジルヨ」と言ったら「睡眠室しかないけどいいですか」と聞かれました。
サウナチムジルバンと書いているのに、チムジルバンはロビーから直接行ける狭い1室しかなく、脱衣室に6畳もない数人しか寝られない狭い睡眠室があるだけ。
しかも睡眠室の床にオンドルが入っていなくてとても寒い思いをして寝ました。マットとイブルもなく、おそらく施設のアジュンマが使ったと思われるものが片づけられずにそのまま置いてあったので使って寝ました。
この睡眠室では私の他にもう一人寝ました。モギョクタンには近くの住民らしき人が10人ほどいました。
私が好きなチムジルバンではなく、睡眠室のあるモギョクタンです。これならわざわざここに来なくてもゲストハウスで寝た方がよかった。
朝になりチムジルバンを出てゲストハウスに戻りました。
荷物の整理をして、9時前にゲストハウスを出て空港に向かいました。
フライト時間の2時間前に空港に到着。11:00発7C1154便で帰国します。
荷物は15kg以内1個までの航空券ですが、ゴールド会員の特典で2個預け、荷物には優先タグをつけてもらえました。
チェックインカウンターも保安検査も結構込み合っていました。
昨晩、南浦洞で39900WONで購入した腕時計はTAX REFUNDで2000WONのキャッシュバックがありました。
ダンキンドーナツでドーナツを買い、搭乗前に食べました。
座席は通路側で機内は爆睡。
無事に成田空港に到着。手荷物は3個あり、バスに乗ると荷物の上げ下ろしがあるし、連絡通路を歩いてカートで運んだ方が楽かな?と思い、1年振り?くらいにバスに乗らずに連絡通路を歩きました。連絡通路にはチェジュ航空の広告がたくさんあり、ユノとチャンミンがいっぱい。ユノとチャンミンをこんなにたくさん見ることができるなら、歩くのも悪くはないな。
2月の訪韓は大邱から韓国に入国するので、今回行けなかった海印寺は2月に行く予定です。

みえぽんの169回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。