主婦料理企画・韓国料理を作ろう~サムパッ編

韓国式お弁当にもなる春らしいサンパッ!

こんにちは、ナビです。春になると野菜がおいしくなり、また、暖かくなり外にお出かけしたくなるときにお弁当を持参する~という方が増える季節。そんなお弁当となる料理が韓国にもあります!ご飯を野菜で巻いていただく「サンパッ」を今日はご紹介していきましょう~。意外と時間がかかってめんどくさいんじゃないの?と思われがちですが、それほど手間も取らず簡単に誰でもできちゃいます!それでは、みんなで作ってみましょう~!

食材



キャベツ・・・1/4個
えごまの葉・・・数枚
ごはん・・・・2合

<薬味>
豆腐・・・1/4丁
くるみ・・・数個
味噌・・・大2
玉ねぎ・・・1/2個

遠足のお弁当を韓国風に!!



油も使わずに、蒸し器で野菜を蒸してご飯を包むだけという簡単料理!遠足のお供としても、また誰かを招待したパーティーの際にも使えてしまう韓国料理です!



1、ご飯を炊きます。
ご飯を炊きます。普通の白米でもいいですし、ナビのように雑穀を入れてもいいですよ!

2、野菜を洗って蒸します。
野菜を洗って、蒸します。大きな葉のほうがあとで巻きやすいので、キャベツは1/4サイズのまま蒸してくださいね!

3、薬味を作ります。
水をきった豆腐をボウルに入れて、玉ねぎ、クルミをみじん切りにして、豆腐に混ぜます。

4、薬味に味噌を入れてしっかりと混ぜます。
薬味のボウルに味噌を入れて、しっかりと混ぜていきます。

5、野菜にご飯を巻きます。
お好きな野菜にご飯を少しいれ、薬味も少しのせてから、丁寧に巻きます。

~出来上がり~


俵型にすると食べやすく、見た目もかわいく、まとまります!見た目は薄い味なの?と思いますが、口の中に入れてみると、香ばしいクルミと味噌の味が広がり、野菜の甘みも感じられ、もう一つ食べたい~という味。

いかがだったでしょうか?辛い韓国料理ではないので、お子様へもOKの料理ではないでしょうか?キムチを刻んだものを入れてもおいしいので、いろいろ家にあるもので試してみてくださいね~!以上、ナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-05-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る