みえぽんの157回目韓国旅行-スッカマ・チムジルバン巡りの旅(2016/12/23~25)

今回は観光はせず、チムジルバン・スッカマの新規開拓。金海市内の3ヶ所のチムジルバン、スッカマに行って来ました。

チムジルバン・スッカマが大好きで、韓国ではほとんどチムジルバンで寝泊まりしています。
今回の旅行は観光はせず、チムジルバン・スッカマの新規開拓。
2泊3日で金海市内の3ヶ所のチムジルバン、スッカマに行って来ました。

<1日目:2016/12/23(金)>

エア釜山利用で成田空港第1ターミナルにやって来ました。
成田13:55発BX111便で釜山へ。

座席は事前指定した前方窓側の席。
グッバイウェーブが見えました。
整備士さんからも機内から手を振っているのを見えていると知ってからは、私もいつも手を振り返して応えています。
機内食を食べてお昼寝タイム。
見覚えのある地形、太宗台、南港大橋などが見えてきました。
釜山金海国際空港に到着。荷物も預けていないのですぐに空港を出られました。
軽電鉄の空港駅からいつもと逆の方向、釜山市内の沙上方面とは反対方向の電車に乗りました。
約30分後に首露王陵駅に到着。
今夜は首露王陵駅徒歩圏内にあるスッカマに宿泊します。
どこかで週末だけ24時間営業と読んだので、夕食の前にスッカマに立ち寄り、今日金曜日が24時間営業なのか確かめに行くことに。
営業時間は月~木曜日:朝9時~晩12時、金&土曜日:24時間営業です。
今日は金曜日なので大丈夫です。ここで泊まります。
これで安心。晩御飯を食べに行きましょう。
スッカマの近くにあった参鶏湯専門店がとても気になりました。
しばらく参鶏湯を食べていないので食べたくなりましたが、今日はサムギョプサルと決めているので、明日の朝に参鶏湯を食べることにします。
予めここに行こうと決めていたお店にサムギョプサルを食べに来ました。
モクサルとサムギョプサルを各1人前注文すると、店員さんに3人前から注文可能と言われました。
1人で3人前もいりません。外国人だし2人前でも受け付けてくれるかと粘ってみたけど、ダメでした。
サムギョプサルを食べたいので、他の店に行きます。すぐ裏にあったお店にいってみると、ここにも断られました。
近くに雰囲気のいいお店があり入って一人でサムギョプサル2人前を食べられるか聞いてみるとOKとの返事。ここに決まり。
店内もきれいだし、期待します。
が、運ばれてきたお肉を見た瞬間、一瞬固まってしまいました。
2人前で肉切れ4枚あり、店員さんが最初に焼いた2切れはまだいいけれど、4枚のうち1枚の肉が、脂身だらけで真っ白。
サムギョプサルは脂身が多いと言え、赤い所がほんの少ししかなく95%ぐらいが真っ白で、完全に脂の塊です。
この肉はどう考えても無理、食べられません。
店員さんを呼んでお肉を変えてもらいました。
お店の外観も店内の雰囲気も良く、美味しいサムギョプサルを食べられるかと期待したけれど、最初に脂だらけの肉が出てきて、気分が沈んでしまいました。
ここに来るまでにユッケジャンのお店がありました。
ユッケジャンも大好きで、夕食に満足感を得られず、お腹いっぱいではなくまだ入るので、これからユッケジャンを食べに行くことに。
市場の中を通って行きました。
夕食2食目にユッケジャン。
とても美味しかったです。味がしっかりしていて食べた~という気になりました。
食後のデザートはソルビンのピンス。
イチゴの季節になり、季節限定品のプレミアム生タルギソルビンを食べました。
韓国でモデリングマスクというのが人気だと聞きました。
ETUDE HOUSEにもモデリングマスクが売っているので買いにきました。
初めて使うのでまずは一つだけ、お試しで苺のを買ってみます。
今日の予定はすべて終了。今夜の寝床、スッカマに向かいます。
近くのコンビニに立ち寄り、飲料水を買っていきました。
林虎山チャムスッカマ。スッカマが大好きで、初めてでワクワクします。
スッカマは低温、中温、高温、超高温があります。
炭を燃やしている釜もあり、火の周りに人が集まります。
遠赤外線が出ていて、体の悪い所に当てると治療効果があるのだとか。
この釜が心地よい暖かさ。火の近くで横になって寝ました。

<2日目:2016/12/24(土)>

初めて来た林虎山チャムスッカマ、とてもよかったです。
朝ゆっくりして11時前に退館。
スッカマの近くにある参鶏湯専門店で参鶏湯を食べます。
昨晩からこのお店が気になり、朝食はここで食べると決めていました。
女性の店員さんはみんな韓服を着ていました。そして高級感のある綺麗な店内。
店構えからしてなんか期待できそうと思ったら、店内はきれいで雰囲気もいいし、食器もいいし、先に出てきたバンチャンの味も上品で、参鶏湯もとても美味しかったです。
食後に飲み物のサービスもあり、シッケを頂きました。
明日は第4日曜日で大型マート定休日なので、今日のうちにマートで買い物をします。
首露王陵駅近くにあるe-MARTで会社へのばらまき用菓子などを購入。
買い物物を終えたら、カフェcoffee smithで休憩。チョコブラウニーを食べました。
ではそろそろ、お目当ての長有渓谷チャムスッカマに行きましょう。
長有という所へバスに乗り向かいます。約30分で長有に到着。
スッカマに行く前に、すぐ近くにあるチムジルバンの下見。
今夜泊まる予定のチムジルバンが24時間営業かどうか確かめに来ました。
受付で聞くと24時間だと言います。スッカマに行った後は、ここのチムジルバンに移り、今夜はここで寝ます。
ではスッカマへ。駐車場には車がたくさん停まっています。
営業時間は9:00~24:00、毎週金、土曜日は24時間営業。
今日は土曜日なので、ここでも宿泊可能です。
入場料を払いまずは2階へ。荷物をロッカーに置きチムジル服に着替えて早速館内探検。
食堂、足湯コーナー、休憩室などあります。
スッカマは低温、中温、高温、超高温がありますが、どこも中は人でいっぱい。
薪をくべている釜の周りには人が集まりますが、釜の前には階段状に椅子が並べられていて人がたくさんいました。
アジョシ達が釜の前の椅子を片付け、中の薪を取り出し始めました。
燃えて真っ赤になっている薪を取り出し、ドラム缶に移します。
全部かき集めて結局ドラム缶10缶ぐらいが運び出されていき、釜の入口にだけ炭を残して、釜の中は空っぽになってしまいました。
アジョシが床に水をかけて掃除を始めました。
掃除が終わり、また火の周りに人が集まります。最前列をゲットしました。
体育座りをしていると、隣のアジュンマが足を伸ばしなさい、足を組むと、足を組むなと。こういう所がいかにも韓国っぽい。
火に当たっていると眠くなり、仰向けになり寝てしまいました。
しばらく眠っていたら、こんな所で寝たらだめだ、寝るなら向こうに行きなさい、と足を揺さぶられて起こされ、別の所に移動してしばらく横になって寝ました。
起きて食堂へ食事しに来ました。
サムギョプサルとモクサルを各1人分たのんだら注文は3人前からと断られてしまいました。ガッカリ。仕方なく、スジェビを注文。
今日は24時間営業だからここで泊まれるのだけど、すぐ近くに気になる24時間営業のチムジルバンがあり、今夜はそのチムジルバンで寝るのでここはもう退館します。
スッカマから歩いてもすぐの距離にある、瀑布水サウナチムジルバン。
建物全体がチムジルバンの大きい施設です。ここはどんな所かな~。ワクワクする。
入館料を払い、2階の女湯へ。
チムジル服に着替えて、まずは館内探検。
3階チムジルバンスペースには高温サウナがたくさんあります。
4階にはチャムスッカマもあります。
チムジルバンの定番、ゆで卵を食べました。
イブルも自由に使えます。
4階のスッカマの前のオンドルのあったかい床のスペースで寝ました。
とても広くて高温サウナがたくさんあり、スッカマもあって、Wifiもつながりネットを見ることが出来るし、コンセントがふさがれていなくてスマホの充電もできました。
瀑布水チムジルバン、ここいい、最高。
韓国全国のたくさんのチムジルバンに行ったけど、ここはBEST3に入るくらいよかったです。

<3日目:2016/12/25(日)>

目覚めて3階チムジルバンスペースで再びゴロゴロしてから、退館しました。
ここ最高、すごく気に入りました。2週間後にまた釜山に来るので、また来よう。
空港まで1時間で行けるし、移動も不便ではありません。
昨晩食べたユッケジャンが美味しかったので、2日連続でまた昨日行ったお店にお昼を食べに来ました。
昨日はユッケジャンを食べたので、今日はタッケジャンを注文。
食後のスイーツはブルーベリーチーズケーキとホットチョコ。
軽電鉄の首露王陵駅から電車に乗り、空港へ向かいます。
空港駅まで約30分で到着。
フライトの2時間前に着いて、チェックインカウンターはすいていました。
最後にソルビンでピンスを食べて帰ろう。
出国ロビーと同じ階の奥にあるソルビンでブルーベリーチーズをたのんだら、今はチーズを切らしているのか、チーズが入っているのは全部できないとのこと。
出国審査を抜けたエリアにもソルビンがあるので、そっちでピンスを食べました。
BX114便15:30のフライトで成田に帰国。
座席は事前予約した前方窓側。
使用機材遅延で出発時間が16:00に変更。30分の遅延がありました。
無事成田に到着し、今回の旅行終了。

チムジルバン・スッカマが大好きです。
スッカマ・チムジルバン新規開拓の旅で、2泊3日で金海市内の3ヶ所のスッカマ・チムジルバンに行って来ました。
定宿になるいいチムジルバン・スッカマに出会えました。
みえぽんの157回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。