第52回鎮海軍港祭り(2014年)

韓国最大の桜を見られるお祭り!釜山から日帰りで桜見物!

こんにちは、プサンナビです。3月にはいってそれほど温かくならないなぁ~と思っていたら、今年は韓国全土で桜の開花が通年よりも数日遅れるという気象庁の予報通り、3月も4週目に入り、やっとぽかぽか陽気の春日和になってきた釜山。桜のつぼみも膨らみ始めて、4月には入れば開花しそう!という気配です。その桜が街全体に咲き誇るところが、釜山近郊の鎮海!韓国最大の桜の数を誇り、この時期、毎年桜のお祭り「鎮海軍港祭り」が開催されますす。ということで、釜山から日帰りでも行ける、鎮海軍祭りの詳細を今日はお伝えしていきましょう!

第52回鎮海軍港祭の日程


開催期間: 
2014年4月1日(火)~4月10日(木)

開催場所: 
昌原市鎮海区一帯

行き方:
釜山総合バスターミナル、または釜山西部市外バスターミナルから直行バス。約1時間。

鎮海に22万本の桜!

釜山からバスで1時間弱の鎮海(チネ)は昔、日本軍の海軍基地として栄えた街として知られた街。当時、鎮海港は日本人によって多くの桜が植えられ、観光地や憩いの場となっていたそう。終戦後、日本の象徴でもある桜をタブーとする風潮からほとんどの桜が切り倒されましたが、1962年、韓国の植物学者により鎮海に植えられた桜のうちもっとも多かった桜の種類ワンボッコッの原生地が日本ではなく済州島だったと明らかになり、再び桜を植樹する運動が始まりました。その後、鎮海市全体で約22万本の桜が植えられ、毎年春になるとその見事な桜を見に全国から観光客が足を運び、桜のお祭りとして「軍港祭り」も開かれるようになりました。今年(2014年)で49年目となり歴史ある韓国最大の桜のお祭りとして知られる軍港祭り。数年前までは桜の開花にあわせてイベントの日程を調整して開催されましたが、現在は毎年4月1日からの開催に。韓国最大の桜の祭りとして韓国内だけでなく、海外からの観光客も訪れるお祭りです。

街全体が桜スポット!


思わずため息が出てしまうほど美しい桜の花々を見ることができる鎮海の桜!この時期、釜山旅行を考えていらっしゃるなら、1日は鎮海へショートトリップとして是非訪れてほしいほどオススメ!街全体が桜色に染まり、桜のきれいさ、美しさに感嘆してしまいます!
以下は、これまでの鎮海の桜を撮影した写真です!ご覧ください!

今年の鎮海軍港祭りの各種イベントの日程は?

桜を見に来るだけでも十分に楽しめますが、鎮海は海軍の街でもあり、お祭りの際に海軍の施設を見学できたりするので、桜見物をしながらこれらのイベントも是非楽しんで行ってください!

お祭り中のメインイベントは次の通り!サクラと花火のコラボレーションも楽しめちゃいます!
前夜祭 @中園ロータリー
2014/3/31 18:00-20:40
4/1から始まるお祭りの前夜祭で、海軍や歌手による祝賀公演なども行われます。

マルチメディア海上花火ショー @チンヘル海上
2014/4/2 20:00 
ファイヤーアートや音楽、光を融合させた花火ショー!鎮海の夜の空と桜のコラボレーション!

海軍音楽隊の公演 @中園ロータリー
2014/4/3 13:00・14:00
2014/4/4 11:00
韓国の海軍の音楽ショーが見られる公演。

海軍部隊開放
2014/4/1-4/10 8:30-16:30(週末は17:00まで)

お祭りといえば屋台!


お花見の文化はない韓国ですがイベント中、鎮海では屋台がズラリと並びます!おいしいものもたくさんあるので、桜を見た後は、お祭りの屋台で腹ごしらえというコースも楽しいかも?!どれにしようかな、と迷ってしまうほど屋台の数もいっぱい出ます。

いかがでしたか?韓国にも桜があるんだ~と思われた方も多いはず!日本の桜もいいけれど、韓国の桜も気になる!そんな方は是非この時期、釜山旅行のスケジュールに鎮海軍港祭りを入れておいてくださいね!その桜の美しさ、数に驚くこと間違いなし!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-26

ページTOPへ▲

関連記事

鎮海軍港祭り (4月)

鎮海軍港祭り (4月)

50年以上の歴史を持つ、韓国最大の桜祭り!釜山近郊でショーットトリップ観光がオススメ!

その他の記事を見る