2012麗水国際博覧会-EXPO2012 YEOSU KOREA

2012年5月12日から3ヶ月間、韓国南端の街、麗水(ヨス)で開かれる国際海洋博覧会!

国際博覧会といえば、2010年に開催された上海万博がまだ記憶に新しいところ。その国際博覧会が今年(2012年)、韓国でも開催されます。韓国で国際博覧会が開催されるのは1993年の大田以来、約20年ぶり。今回、開催する場所は韓国南部の港町、麗水(ヨス)。博覧会のテーマは「生きている、海、息づく海岸」。つまり海をテーマとした海洋博覧会!それでは2012麗水EXPO-麗水万博について、詳しくご紹介しましょう。

2012年麗水世界博覧会

テーマは先ほどもふれたように、「生きている海、息づく海岸」。海をテーマにした環境に優しいやさしい万博です。期間は2012年5月12日から8月12日までの93日間。参加国は約100カ国に国際機関。予想来場者数は800万人。期間中に毎日公演とイベントが繰り広げられる「文化万博」、韓国最先端の技術を生かした「ユビキタス万博」、未来都市を意識した建築群の「デザイン万博」を目指しています。
マスコットの、ヨニとスニ! マスコットの、ヨニとスニ!

マスコットの、ヨニとスニ!

会場の麗水とは?

麗水(ヨス)は韓国は全羅南道に属する、韓国最南端の港町。リアス式海岸と島々から韓国のエーゲ海とよばれ、風光明媚な場所とも知られています。博覧会の会場があるのは、突山島(トルサンド)にも近い海岸地区で、麗水の観光名所の1つ、梧桐島(オドンド)を取り込む形。旧市街からはバスで5分ほど。また国鉄の麗水EXPO駅は会場の目の前にあります。ちなみに会場のゲートはメインゲート、第1ゲート(梧桐島)、第2ゲート(客船ターミナル)、第3ゲート(KTX麗水エキスポ駅)、第4ゲート(エキスポタウン)の5つ。

会場の施設は?

パビリオンは海の上に作られるテーマ館、開催国である韓国館、アクアリウム、国際館。またサブテーマ館として気候環境館、海洋産業技術館、海洋文明館、海洋都市館の他、国際機関館、自治体館、独立企業館などがあります。テーマ館は2つの橋で陸側とつながっています。
その他、セメントサイロを再生させたスカイタワー、エネルギーパーク、多目的イベントホール、海洋文化公園などもあります。また、国際客船ターミナルが設けられ、日本や中国からの海外からのクルーズや船が寄港する予定。
また、会場の海側には特設スペース「The Big-O」が設けられます。

開催中のイベントは?

海洋博のテーマを演出する「ニューメディアショー」が毎晩、The Big-Oにて開催されます。また海上ショーである「Total Ocean Show」はThe Big-Oにて昼間、毎日開催。こちらは数万人が一度に鑑賞できるビッグイベントです。「The Big-O」 海上ステージではそのほか、国内外6チームが2週間ずつパフォーマンスを披露する水上パフォーマンスフェスティバルや、韓国国内外のトップアーチストの公演を隔週週末に開催。その他、韓流スターの公演や、大学生によるストリートパフォーマンス、参加国が伝統芸能や文化を紹介するイベントや、子供向けの体験イベントも予定しています。また海上では世界ではじめてリビング・スクリーンを使った夜の噴水ショーが行われます。

アクセスは?

<ソウルから>
【鉄道】龍山駅からKTXに乗れば、麗水EXPO駅まで乗り換え無し。しかも駅の目の前が会場なので便利です。所要時間は3時間ちょっと。ただ週末込み合うので席の確保に注意。
【バス】高速バスターミナルから麗水共用バスターミナルまで。所要時間約4時間20分。ただし道が混むともっとかかることも。共用バスターミナルからは公共交通機関で約15分。

<釜山から>
【バス】会場まで、シャトルバスが運行予定。
【船】会場まで、クルーズが運航予定。

<福岡から>
【船】期間中、福岡から麗水までビートルが運航。週に3本。所要時間は約3時間45分。

<麗水市内から>
【バス】麗水シティツアー:麗水EXPO駅->オドン島->海洋水産科学館->ヒャンイル岩->水産市場ー>麗水EXPOのルートで運行。

日本館は?

日本館のテーマは「 森・里・海、つながり紡ぐ 私たちの未来」。参加国としては最大規模の約1000平方mのスペースになります。展示館は東日本大震災の支援に写真を伝える「魚の木の「森」」ゾーン、復興と再生に向かう日本人の姿をアニメを交えて伝える「「海(カイ)」の絵本シアター」、海と共生する日本人の智恵と技を紹介する「智恵と技の「里」ゾーンの、の3つのゾーンがあります。ちなみに日本館の観覧は完全整理券方式。毎日開場と同時に先着順に整理券を配布するそう。

ジャパンデーは?

参加国の特別行事の日であるナショナルデー。日本のナショナルデーは6月2日(土)。この日は日本の文化公演やレセプションが行われる予定。また会場各所でさまざまな日本関連のイベントが行われます。
またこの日にあわせて帆船「海王丸」が会場に寄港。一般公開や夜間ライトアップも行われます。
いかがですか?ちなみに万博の情報はスマートフォンでも閲覧できるように提供されるとか。入場予約が出来たり、リアルタイムで情報が送られるので、会場ではスマートフォンを片手に観覧する客が増えそう。また韓国の映画館などでよく見かける、その場で感想を写真や動画付きで投稿できる「スカイ掲示板」も開設されるとか。そしてエキスポ・デジタル・ギャラリーではデジタル体験も。観客のメールを食べて育つクジラが遊泳しているとか?
こんな新しさも麗水万博の魅力かも。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-18

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルからツアーで2012麗水EXPOに行ってきました!

ソウルからツアーで2012麗水EXPOに行ってきました!

「麗水の夜の海」の旋律が流れる麗水エキスポへ!

釜山から『麗水世界博覧会』に行ってきました!

釜山から『麗水世界博覧会』に行ってきました!

釜山から1泊2日でエキスポに行ってきました!

麗水 / ヨス

麗水 / ヨス

韓国南部の海のキレイな街!

ソウルから麗水万博へ行こう!

ソウルから麗水万博へ行こう!

5月12日からいよいよ開催!ソウルから麗水エキスポへ行ってみよう!

KTX旅行記第7弾!~万博直前!麗水1泊2日の旅~

KTX旅行記第7弾!~万博直前!麗水1泊2日の旅~

来月から世界博覧会の開催される麗水!今年注目の麗水へ、万博の準備の様子や見どころ、美味いものをチェックにし行ってきました!!

麗水世界博覧会場

麗水世界博覧会場

2012年に開かれる麗水EXPOの会場!

麗水エキスポ駅

麗水エキスポ駅

KTXも停車する、全羅線の終着&始発駅。

その他の記事を見る