閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ニャンタ

口コミ掲示板大邱

2010-06-23
6/9(水)にソウルからKTXで東大邱に入り、大邱を拠点に午前中に①八公山(カッパウィ)登山、
一旦戻ってきて②チムカルビを昼食をとり、午後から世界遺産のある③海印寺に行き、
またKTXで22時頃ソウルへというハードな行程でした。

感想及び注意点です.参考にしてください。

①カッパウィ
・カッパウィ行きのバス乗り場は、東大邱駅を降りて正面玄関から外に出ると左側に
 バスターミナルが有りますが、そこではありません。駅を出て右側下方に階段を
 降りて行ったところのバス停から№401に乗ります。
 もしくは地下鉄1号線で2駅目の峨洋橋駅まで行くと、急行バス№1が出ています。
 (地元のアジョシが教えてくれ、私たちはこのルートで行きました)
・大邱側からの登山は休憩を何回か入れて1時間強、割とハードでした。
 履物は最低でもスニーカーが必要です。
・頂上での爽快感、景色と共に最高です。

②大邱市内
・東大邱駅まで戻り案内所でカルビチム通りを確認し、東仁洞カルビチム通りまでタクシーで
 行きましたが、バスでも行けるとのことですが、4人なのでタクシーにしましたが、
 運転手は場所を少し間違えました。地図は韓国語版も入手しておくと良いでしょう。
・東大邱駅の観光案内所はAM9時からです。
 (私たちは、あまり早く着き過ぎてまだ開いてませんでした -_-;)
 ナビさんの記事通り日本語が流暢な方がいらっしゃいました。日本語版地図等完備しており、
 タクシーの運転手への「カルビチム通りまで行ってください」というメモも渡してくれました。
・チムカルビはナビさんの紹介のお店でなく、適当に流行っていて家族連れが多い所にしました。  (この店の名前は忘れました *_*;)
 韓牛の25,000Wを注文しました(OZは14,000W)が、たいへんおいしく頂きました。
 ニンニク好きの者にはたまりませんでした!

③海印寺(ヘインサ)
・ヘインサ行きのバスは西部バスターミナル2番乗り場より出て(6時40分より40分間隔で出ています
 -ヘインサ停留所も同様)、ヘインサまでは1時間30分程かかります。
・バスもいよいよという時、中腹の門(伽耶山海印寺の入口のゲート)にて職員さんが
 乗りこんできて入場料を徴収します。そこから数分で到着です。
・ヘインサのバス停は終点の駐車場でなく、1つ手前のバス停が近いというのでそこで降りました。
 (バスの運転手が教えてくれます、右手前に「ヘインサ→」の看板が見えます。
 ナビさんの「海印寺への行き方」の記事内の写真の通り。)
・その世界遺産である経板で摺った(印刷した?)般若心経がおみやげとして購入できます。
 
訪問日:2010/06