閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:テジカルビ

口コミ掲示板ハニル食堂♪おススメします!

2015-03-29
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

タロクッパ6000w

タロクッパ6000w【外観】 写真登録日:2015-03-29

主役のタロクッパ♪

主役のタロクッパ♪【外観】 写真登録日:2015-03-29

大ぶりのソンジも別盛り!

大ぶりのソンジも別盛り!【外観】 写真登録日:2015-03-29

ニラとソンジを入れて~♪

ニラとソンジを入れて~♪【外観】 写真登録日:2015-03-29

海苔を加えて、タテギを入れて、最後は汁飯♪

海苔を加えて、タテギを入れて、最後は汁飯♪【外観】 写真登録日:2015-03-29

店頭

店頭【外観】 写真登録日:2015-03-29

テジカルビです。
3/19から3/20まで、テグで滞在時間約22時間のミニ食べ歩きしました。
で、3月20日金曜日の朝ごはんは、タロクッパ2度目のチャレンジしました。
で、たぶん、大邱10味の中では、一番知られた料理ではないかと思います。
実は、前回食べた店の選択が悪かったのか、イマイチと思っていました。^_^;
で、こちら、7時過ぎに到着、食べました。
土曜日ということもあり、先客は1人のみ、後からも1人で、空いてました。
店は、夫婦二人位で切り盛りされてるようでした。
お婆ちゃんと呼ぶ年齢の奥さんは、たぶん、瞬間的に日本人と分かったのでしょう!
丁寧に食べ方を教えていただき、途中で梅酒漬けのような梅も出していただき、
お茶も通常のものの他に、もう1種類美味しいお茶を出していただきました。
で、ソンジが完全に別にして提供されました。そう意味でもタロなんでしょうか♪
味は、タイトル通りです!実に美味しかったです!
前回と違い、旨みが十分に感じられました!
大ぶりのソンジを入れ、にらを加え、海苔を加え、タテギを加え、
次々と色々な味を楽しみました♪
もちろん後半は、ご飯を投入!汁飯で楽しみました♪
これで、6000wは、価値あります。
住所:大邱広域市 中区 布政洞 54-5
電話:053-254-0028
営業時間:7時~22時
店名でWEB検索すると、詳細情報や地図が確認できます。
尚、ソウル市内のハニルシクタンとは関係ありません。

ではでは~♪ 
訪問日:2015/03
コメント(全4件)

タンギュイ

2015-03-30
テジカルビ様

ソンジ?が独立したメニューとして出てくる店としては、ミョンドンのミョンドン餃子のすぐ近くの店によく行きました。ミョンドン餃子と同じ側で、木の階段を上っていく割と狭い二階だったと思います。

変遷はありましたが、よく行ってた頃、5000w~6000wくらいで、5500wくらいの時期もあったのではないかと思います。

ソウルより北方向にちょっと行ったところでもあったと思います。
全体に、牛の血を固めたものなのか、硬めになってしまうのか、イメージとしては、ものすごく大雑把で恐縮ですが、ちょっときめ細かいレバーかな、くらいの感覚でいました。

ミョンドン餃子の近くの店は、カットした部分に、ちょっと緑色っぽい干渉のような色で見える時がときどきあり、鮮度はどうなのかなと思ったこともありました。
韓国のは、食べやすいと言えば食べやすいのですが、少し硬めにしてあるのかなとの感想です。

ここに、タイペイとバンコクで牛の血でなく、豚の血のスープ系を食べたら、スープ系でも、お皿の上のでも、こっちの方が硬くなく、ずっと口当たりも良く、なめらかなので、以後、ミョンドン餃子の近くの店にも行かなくなってしまいました。書き込みにも有りましたが、うまみのしみこませ方等が難しいのではと勝手に想像しています。

豚の血のスープ系は、ベトナムだかカンボジア料理でも聞いたことがあるので、もしかしたらですが、アジア東南アジア料理の一つの特徴なのかもしれません。

しかし、血を料理にするというのは、ミョンドン餃子の近くの店とソウルより北方向でが初めてでした。

ミネラルをはじめ、肉とは違った栄養素が多々含まれているものと思っています。
 

テジカルビ

2015-03-31
>>タンギュイさん
おひさしぶりです!(^O^)/
今回も詳細なレスありがとうございます♪
当方も、最近、台北中心ですが、バンコク、KL等で食べ歩きしています♪
ただ、まだ、5,6回ですので、初心者コースの料理専門で、
おっしゃる通りの、ソンジ系の料理はたべたことありません。^_^;
機会があれば、いつかトライしたいです!
あと、ミョンドン餃子の近くの店、ちょっと魅かれます!(^_-)-☆

ではでは~♪
 

タンギュイ

2015-03-31
テジカルビ様
ミョンドン餃子の近くの店は、そんなわけで最近一年は行っていないのですが、ミョンドン餃子の1.2軒くらいの近くでした。右か左かは忘れましたが、入って木の階段を上がっていった小さい店でした。

 

テジカルビ

2015-04-01
>>タンギュイさん
了解しました♪
次回、明洞に行った際、捜索してみます。
ありがとうございました!

ではでは~♪