九龍浦近代文化歴史通り(浦項)

クリョンポクンデムナヨクサゴリ구룡포근대문화역사거리

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:HN1955

口コミ掲示板100年の歴史を超えた日本家屋

2013-09-24
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

負の負の財産

負の負の財産【風景・自然】 写真登録日:2013-09-24

日本家屋通

日本家屋通【風景・自然】 写真登録日:2013-09-24

浦項の九龍浦の日本家屋通りに行ってきました。
現在、九龍浦では100年を考えると題し様々な催しが開催されています。

一枚目の写真は、この地で成功を収め、発展に貢献した、十河彌三郎の功績を讃えて建立された記念碑です。
写真の題に負の負の財産といったのは、この地に入植した日本人の経緯が1つ目の負、碑銘をコンクリで塗りかためたことが2つ目の負だと思います。

日本家屋通りは、2年ほど前から改装が進められ、100年前の面影がなくなっていることが残念でした。
 
訪問日:2013/09
コメント(全4件)

Shnkai

2013-09-25
こんにちは

負の負の財産・・・・・言いえて妙というか・・・・・・
歴史には必ず光と影がありますが・・・・・
全部破壊しないで、コンクリートで塗り固めている・・・・・

色々な思いが交錯しているのが感じられます。

支離滅裂で失礼しました。

 

クラウンOB

2013-09-25
高台への階段の両脇に並ぶ石柱の裏側も、セメントで日本人の名が塗り固められているのをご覧になったかと思います。そのうちの一つだけが、偶然なのか何か理由があったのか、塗り固められておらず、そこに刻まれている名が十河彌三郎であるということを、ずっと後に知りました。何か因縁めいたものを感じました。

日本家屋は敵性遺産とも呼ばれます。数年前に訪ねた時、広報展示館で見た市長のあいさつ文には「当時が日本帝国時代であったことから見れば、心喜べる文化遺産ではない」「数千里離れた海を越えて漁をしにきた彼らは、九龍浦で何を夢見てどう暮らし帰っていったのか。その足跡を探していけば、両国の過去全般に対する新しい考えが生まれてくるに違いない」と書かれていました。日本人としてノスタルジーを味わうだけで終わってはいけないと考えさせられる町でした。 

HN1955

2013-09-25
>>Shnkaiさん
>>クラウンOBさん

この記念碑を見たとき、言葉では表現できない、何とも声にできないものを感じました。
この感覚を、文章として表現のしようがないのが残念です。
 

一期一会

2013-09-25
ご存知かもしれませんが、釜山にも日本家屋やゆかりのある場所がいくつか残っています。
http://japan.busan.com/jp/news/sub1.asp?num=133
上記以外にもあるので、もし興味ありましたら今度ご案内します。
見たら多分ビックリするような場所もありますし。