虎尾岬 / ホミゴッ (浦項)

호미곶

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:たるまじ

口コミ掲示板虎尾串は遠いでした

2013-08-21
九龍浦乗り換えセンターで1時間以上待ちましたが、バスは来ませんでした。200番のバスの運転手に聞くと運休していると言い、私は途方にくれていたら同じホミゴットに行く韓国の女学生も待ちぼうけ。タクシーにあいのりしてやっとの思いで虎尾串に着きました。この場所はとても不便です。でも海は綺麗で海岸の砂浜からにゅつと手が天に向かって片手を広げていて、とてもユニークな感じなモニュメントです。もしホミゴットに行く予定でしたら、バスをあてにせず、タクシーに乗り行く事をお勧めします。 
訪問日:2013/08
コメント(全5件)

schwamiya

2013-08-21
>>たるまじさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
私は、東海岸に点在する町を一つずつ北上したいと思っていましたが、実情を聞くと、韓国語が話せない聞けない、所謂わからない私には行けそうもない所だと理解しました。
ところで、もう一つ私にはわからないところがあります。それは、곶が岬ではなく串になっていることです。なぜ、串なのか、教えてください。
 

windcatcher

2013-08-21
>>schwamiyaさん
こんにちは、初めまして。先月虎尾串に行って来た者です。
ご質問の件ですが、浦項の案内所でもらった地図の解説を見ると、虎の尾に似ているのともう一つ、白頭山の虎が前足で沿海を切り裂く形状に似ているとも書いていました。海に突き出た岬を「串」と形容する例は日本にもあるので、恐らくそのような命名かと考えます。私見で申し訳ありませんが…。m(_ _)m

>>旅友21さん
こんにちは、初めまして。
私は九龍浦バスターミナルから一般タクシーで行きましたが、12,000Wでした。帰りも同じタクシーの運転手さんに、電話をして虎尾串まで迎えに来てもらいましたが、やはり同額でした。
その時は、規定料金のような印象でしたので違和感はなかったのですが、ご指摘からするともしかして「日本人価格」だったのでしょうか?書き込みされたのを見て、ふと思い出したものですから…。

 

schwamiya

2013-08-22
>>windcatcherさん
こんにちは。丁寧なご説明でよくわかりました。ありがとうございました。 

HN1955

2013-08-22
>>旅友21さん はじめまして

先日の渡韓の際、虎尾串に行く予定を立てていたのですが、前日の深酒がたたり、二日酔いで行けませんでした。

九龍浦からバスで行く予定で、いろいろ検索してみたのですが、現在はバスは走っていないようでしたので、タクシーかと思って金額を検索したところ、10km程度で10,000w弱の金額が出ていましたが、そのようなタクシーが横行しているとはショックです。

次回の渡韓には、虎尾串へ是非行こうと思っていますが、チョット考えてしまいますね。
 

windcatcher

2013-08-22
>>旅友21さん
えっ、そうなんですか。ご指摘どうもありがとうございます。私も韓国でよくタクシーを利用していますが、メーターの加算はいつも同じような間隔だと感じていました。
ただ、九龍浦~虎尾串は直線でも10.5kmありますから、たぶん12~13kmくらいではなかったかと思います。10,000W以下なら、まぁ仕方ないと言えそうでしょうか…。