BNK釜山銀行 金海空港支店(両替所)

ビーエヌケープサンウネン キメコンハンチジョンBNK부산은행 김해공항지점

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:blackpeach

Q&A掲示板口座開設

2017-08-21
旅行者でも口座開設できます。となっていますが、今現在も開設できるのでしょうか?
以前は旅行者でも口座開設はできたようですが、最近は開設することができないと聞いているので、再度確認です。 
コメント(全11件)

HN1955

2017-08-23
>>blackpeachさん、こんばんは

以前は、パスポートと印鑑さえあれば気軽に旅行途中にでもできたのですが、最近では簡単に新規開設はできないようですね
調べたところ、長期滞在者の家賃等の引き落としや公共料金等の支払い等の対応策でのみ開設が可能なようです
このため、このような必要性に関する証明(賃貸契約書、公共料金請求書)や外国人登録証が必要になってきてるようです


 

blackpeach

2017-08-25
>>HN1955さん、こんにちは

調べていただきありがとうございます。
旅行者は該当しないようですね。


 

くっしー

2017-08-26
>>HN1955さん
あらー、そうなんですか。
自分、KEBに口座持ってるんですけど、今ある口座は大丈夫ですかね?
100万ウォン近く入ってるんですけど(--; 

HN1955

2017-08-26
>>くっしーさん

実は私も国民銀行に、普通と定期を持っています
10年ほど前になりますが、今のように審査が厳しくなく簡単に口座開設できました
既存の口座については、問題はないようで、定期については毎年継続の手続きをしています

ただ、3年ほど前でしたか、キャッシュカードを作ろうとしたのですが、韓国の電話番号や住所が必要だとのことで、できませんでした
このあたりから審査が厳しくなってきたようですね


 

くっしー

2017-08-27
>>HN1955さん
多分開設済みの口座は確保されるとは思いますが、ちょっと心配ですね。
しかし、普通口座だけで無く定期口座まで開くとは恐るべし。。。!
数年前、通帳の再発行を求められたことがありました。この時、所持していたパスポートが切り替え後の物だったので一瞬難儀しました。たまたま切り替え前で無効だった、口座開設時に使用したパスポートを持っていたので無事に再発行出来ましたが。口座開設時に使用していたパスポートは持っておくべきですね。 

一期一会

2017-08-29
他人名義の通帳を売買したりニセ電話詐欺に使われることが多く審査が厳しくなってきています。
また普通預金口座を長期間使わずに放置した場合、休眠口座となり通帳(キャッシュカード)が
使用できなくなります。銀行によっては本人の許可なしで自動解約するケースもあるようです。
近年、警察官になりすましたり銀行関係者を名乗ったりで犯行手口が日々巧妙化・多様化しているため
注意が必要です。でも定期は厳しくなく簡単に口座開設ができるそうです。
 

かるめぎ

2017-08-29
在住者です。外国人登録をして住んでいます。
最近銀行に行きましたが、普通口座を新規開設するには、内国人と外国人の別なく身分証明証に加えて、目的を確実に証明する書類も必要だと言われました。
住まいの家賃や管理費、公共料金の支払い、月給やアルバイト代入金などの証明書類です。
過去にそれらの書類なしで作った口座は、預け入れや引き出し金額の上限が低く制限されたり、また、普通口座自体長い間使用実績がないと使えなくなるそうです(各金融機関で規定の確認が必要)。
定期預金満期時に同じ金融機関で普通口座を作って入金することは可能だそうです。 

かるめぎ

2017-08-29
前述コメントに補足と訂正です。
いくつかの銀行では、普通口座開設で目的証明書類提出が難しい人のため、書類なしでできる普通口座があります。
ただ、一日あたりの利用可能金額がかなり低く抑えられているので、韓国内在住者でそのような事情のある人(失業者や収入のない主婦や高齢者など)対象の口座だと解釈する方がいいでしょう。
(前述コメントで、過去に目的証明書類なしで作った口座は…と書きましたが、これと混同していたようなので訂正します)

いずれにしても、外国人が一時滞在時に旅券だけで普通口座を開設するのは、現在では難しい(できない)です。 

くっしー

2017-08-29
>>一期一会さん
>>かるめぎさん
いろいろ情報ありがとうございます。ほえー、厳しくなったもんですねぇ。
自分、初めて韓国に行ったのが2002年のW杯の時で、この時に(物理的に)多額の現金持ち歩きリスクの軽減目的で軽い気持ちで作ったんです。パスポート見せて、印鑑では無くサインで、キャッシュカードもその場で発行されて。行く先々のATMで下ろせて便利でした。
今は旅行後に余ったウォンを円に戻さずに口座に入れるようにしてます。ほら、次韓国に行くときにウォン高だとダメージあるじゃないですか。なんだかんだで100万ウォン近く貯まってきたんですけど。
休眠口座が銀行の裁量で閉鎖されるなんて、ひどいひどい!あ、前に通帳の切り替えを求められたのはこの為かな? 

かるめぎ

2017-08-30
>>くっしーさん
KEB(韓国外換銀行)とハナ銀行が2015年9月に合併して、KEBハナ銀行になりました。
しばらくは別々に業務を行っていましたが、2016年の6月に電算システムが完全統合され、
店舗もお互い近い位置にあるものはどちらかへ統合されました。
完全統合前発行の通帳は切り替えが必要な場合もあります(経験者です)。 

くっしー

2017-08-30
>>かるめぎさん
追加の情報ありがとうございます。
KEBハナ銀行ですよね。今年の1月に行っているので事情はわかってるつもりです。
中央洞の旧KEB店舗のATMで通帳使って入金しましたが、前の通帳で無事に出来ました。利息も付いててニッコリです。
ありがとうございます!