安東 / アンドン

안동

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:あいり

口コミ掲示板[安東]行ってきました河回村!その2 長文です

2008-06-23
行ってきました河回村!のつづきです。
券売コーナーのある車止めのゲートのような場所から、本来の河回村の入り口まで坂道を15分ほど歩きました。(ツアーの大型バスの方は小さ目のシャトルバスに乗り換えていましたが・・・)訂正→後日皆さんのクチコミで理解しましたが、安東からのバスで下車の際渡された白いチケットを使って一般客もシャトルに乗れるようです。自家用車の方は、有料(1000W)だとか・・・
私たちが行った時間帯は太陽がじりじり暑く日差しが強くて、この15分で、がっちり日焼けしてしまいました。
仮面博物館の周囲にショッピングゾーンと飲食店街が建設されていましたので、ここで降ろされるようになったのでしょうか??(→まさに6月1日からだったらしい・・・)
たまたま私たちの乗った<14時05分安東発>のバスが、普通の<46番>の市内バスの形でなく、長距離用の座席バスを臨時使用していたためそこで降りなければならなかったのか???疑問ですが。
15時くらいから2時間半ほど観光散策し、日本語が少し話せるハルモ二で有名な民泊番号11番の宿へ・・・
5人ぐらいの近所のハルモ二が集まってにぎやかに話をされている勢いに圧倒され、一度は別の宿を・・・と考えたのですが、平日ということもあり、どの宿にも人影がなかったり、門が閉まっていたり。
結局11番へ。
案内されたのは、宿の中でも一番広い部屋。60000w 共同トイレは水洗・ホットシャワー有 (他にも広さによって50000w・40000wがあるようです)
もっと安くてきれいなモーテルはいくらでもあるけど「雰囲気料だ!!」と決定。
飲食店もことごとく開いてなさそうなので、夕食もお願いしました。
何が食べたいか?と聞かれたので、やはり安東名物「チキン!」(チムタク)
夕食は7時から、とのことで、荷物をおいて散策へ・・・
途中ビールを買って、宿に戻ると、民泊を探していた韓国人&フランス人の男性2人組の観光客も結局この宿に決めたようで、宿泊仲間が増えてました。
ハルモ二自慢のハルモニの載った雑誌などを拝見しながら夕食を待っていると韓国人の女性客がまたひとり・・・
この日は5人の民泊客となったようでした。
後にこの5人で深夜1時半までドンドン酒で酒盛りになるとはこの時は想像もしていませんでしたが・・・
(最後に客となった韓国人女性が偶然にもフランス語がものすごく流暢だったことで、フランス語・英語・韓国語・日本語の乱れ飛ぶ宴会になったのです。)

この夕食は、2人で27000w(お酒別)お酒は近所で購入。
ビール350ml2000wドンドン酒1.5l5000w
朝食は朝8時から これまた名物のさば! 一人7000w
蚊は多いので、持ていった腕時計サイズの「どこでもべー○」が大活躍でした。
フランスや韓国にも?ないのか注目の的でした(笑)
 2日目はあいにくの雨。
安東へのバスは宿から歩いて2分の村の中ほどの時刻表もあるとてもわかりやすい場所から出てました。(行きに降りた場所とは20分違うぞって場所です)
<9時50分発>で安東へ
安東から<10時45分>の3番バスで安東民俗博物館へ 1000w(約10分)
入館料 一人1000w 日本語パンフレットがもらえますし、中も日本語の説明書きが充実しています。
入り口で「荷物は大丈夫ですか?」と聞いてくださったので、重ければ預けることもできそうです。
ここで、素敵な出会いがありました!!
お一方は、ナビさんでもおなじみの「ほたる民宿」の張さんです。
長身でとてもスマートな方で資料館の中の結婚式のコーナーをとても詳しく説明してくださいました。
次に安東に行くときはお世話になりたいと思います。
そしてもうお一方は館内で寺院から頼まれたという書をお書きになっていらっしゃるKwonさんという元校長先生もされていたという書家のハラボジです。
私の母はすごく若く見られるので、「オモニです」というとものすごくびっくりされるのですが、Kwonさんもそうでした。
達者な日本語でいろんなお話をしていただきながら、親孝行しなさいねと書も書いてプレゼントしてくださいました。
おじいちゃんっ子だった私は亡くなった祖父を思い出して感動もひとしおでした。
その後はKBSの撮影場所を散策して、<13時20分発>のバスで安東駅前の戻り、
昼食へ・・・<14時20分発>の釜山行きのバスに乗りたいのと(なので近場で)、二人とも乗り物酔いしやすいので軽めに&美味しいコーヒーが飲みたいなぁと思っていると素敵なところを発見!!
後で観光案内でもらったMAPを見たら載っていたのですが、ターミナルからまっすぐ歩いて5分。右手。ダンキンドーナツの手前のベーカリーです。
パンも美味しいし、コーヒーもカプチーノなど美味しいものが飲めます。
胡桃とクリームチーズのパンはゲキうまでした。(エクレアは中途半端な味であまりお勧めしません)
帰りのバスは前が見えないような豪雨でしたが、2時間25分で到着しました。
とにかく安東の方は優しく親切な方ばかりで、観光案内もトイレも充実していて(きれいなトイレがどこでもあるのには感激)ある意味慶州よりもなれないかたでも案心して観光できるきがしましたよ!
今回は民家を重視して河回村と民俗博物館の2つしか行っていませんので、またいろんな安東の名所を訪ねたいと思っています。
のんびり派・効率派いろいろあると思いますが、是非行ってみていただきたい場所です。
長くなりました。最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

是非皆さんも行ってみてください。 
訪問日:2008/06/23