屏山書院 (安東)

ビョンサンソウォン병산서원

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:4件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:norehayo

口コミ掲示板夏は百日紅の花の色がとてもきれいでした。

2012-11-23
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
河回村の民宿で一泊した次の日に、屏山書院と芙蓉台に行きました。車だと30分くらいで回れました。この時は、民宿のおじさんに頼んで連れて行ってもらいました。(有料でした) 
訪問日:2011/07
投稿者:chiemipanda

Q&A掲示板河回村からのバスと芙蓉台への渡し舟

2011-08-04
ソウルから日帰りで、河回村と屏山書院へいきたいと思います。
2点質問があります。
 バスは、安東市外バスターミナル →屏山書院 → 河回村 のコースを往復しているのでしょうか?
先に河回村を見学して、河回村から安東行きに乗れば、書院で途中下車し見学して、
最終の16:00  屏山書院発安東市外バスターミナル行きに乗ることは、可能でしょうか?
片道6キロは歩く時間がないので。

 芙蓉台まで、渡し舟は人数がないと乗れないですか?もし歩いて芙蓉台へは、どのくらいで
行けますか?
教えて下さい。 よろしくお願いします。 
訪問日:2011/08
コメント(全7件)

momo1020

2011-08-07
先ほどコメントしましたが、なぜかココに反映されませんでした(T_T)
で、ちょっと簡単な説明になってしまいますが、ご参考までに。

河回村から芙蓉台までは、迂回しなければならないので、歩くのはちょっと無理かなと思います。
河回村、屏山書院へのバスの本数は少ないです。
渡し船は、水量が少ないと運休します(行った時がそうでした)

私は2009年10月に行きましたが、その少し前からシティツアーが催行されていて(駅の観光案内所で教えてもらった)それに参加しました。
ツアー代:18,000ウォン。

屏山書院はコースに入ってなかったので、河回村での見学、食事の時間の合間に、ガイドさんに断ってからタクシーで行きました(約10分くらい)

同じ日に参加された母娘さんが、ソウルからの日帰りでしたよ。
早朝にソウルを発てば、十分日帰りが可能だと思います。
ツアーコースは変更されているかもしれないので、調べてみてくださいね。


 

chiemipanda

2011-08-19
>>momo1020さん
情報ありがとうござます。
着いたらすぐ観光案内所に飛び込みます
河回村から書院まで、タクシーでいけるとありがたいのですが、
なんとか日帰りで行ってくることができそうです。 

chiemipanda

2011-08-19
>>プサ~ンさん
ありがとうございます。
日帰りでなんとか行けそうです。 

momo1020

2011-08-19
>>chiemipandaさんへ。

私が参加した時のコースです。

月映橋を歩いて渡り、ロケ地になった民俗村、隣接する安東民俗博物館、芙蓉台から河回村を眺め河回村へ。
昼食(各自)と河回村観光で、駐車場で集合。
駐車場内に食堂があり、安東名物「鯖焼き定食」が、とっても美味しかったですよ。

伝統 韓紙工場もツアーに入ってましたが、ガイドさんが不慣れなため時間が無くなり行きませんでした。

どうぞ、お気をつけて~!!


 

kula703

2011-08-19
昨年の10月21日に安東市のシティツアーに乗り、河回村と屏山書院に行きました

朝10時に、元のバスターミナル(現在は移転済みと耳にしました)出発
まず芙蓉台から河回村を眺める→屏山書院→河回市場で昼食休憩
午後からは2時間程かけて河回村を見学→韓紙工場見学→民俗博物館(現地在住の日本人女性が館内を案内)→月映橋見学→元のバスターミナル帰着17時でした

私も当初は市内バスを使って安東市内を回る予定でしたが、情報収集をした結果、断念
シティツアーが合理的と判断し、予約しました

安東市観光課にお勤めの「緒方恵子さん」に事前に色々問い合わせ、最終的にはシティツアーの予約まで、厚かましくお願いしました
おかげで事前に日本語の安東案内冊子「安東河回村まるかじり」と重要観光地行き市内バス時間表を入手できたので、計画を立てる上で、とても役立ちました 

chiemipanda

2011-08-24
>>momo1020さん
色々情報ありがとうございます♪
鯖焼き定食美味しそうですね! 
シティーツアーが、色々ありそうで楽しみです。 

chiemipanda

2011-08-24
>>kula703さん
色々情報ありがとうございます♪
バスターミナル移転されてるとか!?
観光案内所を見つけるしかないですね。
シティーツアーが色々ありそうで楽しみです。
 
投稿者:ohanabatake

Q&A掲示板バスについて

2010-02-10
河回村で宿泊し次の日安東へ帰るときに屏山書院に寄りたいと思っています。
河回村からの時刻表はこちらのサイトに載っていましたが、屏山書院から安東への時刻表をどなたか教えて頂けませんでしょうか? 
訪問日:2010/02
コメント(全3件)

yuurei

2010-02-10
昨年と変わっていなければ、屏山書院から安東バスターミナル行きは1日2便だけです。11:40と
16:00発だと思います。所要時間は約60分です。便数が少ないので、タクシーが無難かも・・・ 

ohanabatake

2010-02-12
yuureiさんありがとうございます。
4人ですのでタクシーでもいいのですが、平日に屏山書院でひろえますか? 

yuurei

2010-02-12
私たちが行ったときは、駐車場で運良く乗客を乗せてきたタクシーを拾えましたが、平日には難しいかもしれません。私たちが行った日は、幸運にも日本語のボランティア・ガイドの方が居て大変親切に説明までしていただけました。書院の係りの方も居られますので(たしか日本語はほとんど通じなかったですが)頼めばタクシーを呼んでもらえると思います。不確かな情報ですいません。 
投稿者:fuktok

口コミ掲示板[屏山書院(安東)]道は不便だが晩對楼が良かった(長文)

2007-08-18
8月12日昼ごろ、行って来ました。旅行前に色々情報を頂いた「屏山さん」には感謝しています。地元の人の案内で行ったので、安東からのバスは使いませんでした。河回里への道の途中で左に分かれて、未舗装の狭い道を車で10分位です。途中、観光バスとすれ違うために30m位バックしました。駐車場は広いです。
今回偶然にも柳成龍一族の人に安東から案内してもらう幸運が得られ、本当にラッキーでした。晩對楼(マンデル)からの屏山と洛東江の眺めはやはり良かったです。ジョージ・ブッシュも来ていたとは知りませんでした(笑)。
以前はここから川沿いに河回里まで道があったのが、5年前のがけ崩れで不通になったままだそうです。今はそのため、来た道を戻って5キロほど内陸のバス道を行くしかありません。書院以外には何もないところですが、儒教の学校の雰囲気を知るためには、訪問する価値のあるところだと思います。
スケジュールですが、10:20安東バスターミナルでピックアップしてもらい、車で向かって、11:00屏山書院に到着しました。 

  • 1