釜山駅

プサニョッ부산역

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:よしみりん

Q&A掲示板釜山よりソウルまでの行き方

2009-09-14
釜山よりソウルへの行き方で 教えてください。
KTX(新幹線?)で ソウルまで 3時間弱で 行くことができると聞きました。
当日 予約等なしで 乗ることは、可能でしょうか?
乗車券?等 初電車で 購入は難しいでしょうか?
現金?カード?
昼頃にソウルにつける位の時間で 考えてます。
ソウルに一度しか いったことが なく 今回初めての 釜山なのですが、何か気をつけることなど
ありましたら 教えてください。 
訪問日:2009/09
コメント(全3件)

fami♡

2009-09-14
私も良くKTXを使ってテグやソウルなどに行きますが
私の場合、beetleで釜山へ渡り、出国ゲート出て前のカウンターにある、チケット売り場(携帯電話貸し出しのカウンターの横並び)で
KTXチケットを購入してから、釜山駅へ向かいます。
すみません、いつものことなので気にしてなくて
うろ覚えなのですが、確かカウンターの前部分にお得な周遊チケットとかなんとか日本語でも
書いてあった気がします。もしわからなければこの並びのカウンターの方々は日本語が
わかるので、「KTXのチケット買えますか?」とお尋ねになると教えてくれます。

釜山駅まで行かないまま、オンラインで時間と席の空き具合、予約購入まで日本語でもできますので安心かと思います。

(ただし、高速船を利用した場合の話ですが。。。お時間や余裕がおありでしたら釜山国際旅客ターミナルで購入することができます)
数日後に私も釜山からKTXを利用するため、KTX時刻表が手元にあり、お時間を教えることができます。
ちなみに、Seoulにお昼ごろ到着の釜山発KTXは、釜山→Seoulで
8:30→11:22
9:00→11:51
9:30→12:24
10:00→12:54
10:20→13:04
10:40→13:37
11:00→13:58

があります。
購入時はいつも現金で支払うため(約、5万Wほど)カードが使用できるかは不明ですが、、参考になりますでしょうか?
週末や秋夕は利用者が多いようなのでわかりませんが、私は平日予約なしでも購入出来ています。 

romeo

2009-09-14
プサン駅や市内の旅行代理店で購入しました。

お聞きの点ですが、クレジットカードは使用できます。また秋夕などの期間を除けば席の確保は今まで
問題なく出来ました。ただ混み具合によってグループだったりすると隣り合わせでとか逆向きはいやだと
言ったリクエストが通るかどうかだと思います。最悪始発駅ですから自由席と言う方法も取れますので
時間的な列車の選択肢を多少取っておけば乗車できるのではないでしょうか?

 

fuming

2009-09-15
私はいつも日本でネット予約と購入をしています。KTXのHPで。
でも現地で当日購入も出来ますよ。日本の新幹線と一緒です。電号掲示板で時間表も出ています。
一番早い時間のKTXを購入できます。もちろんクレジットカードで購入もOKです。
それほど問題ないとおもいます。
席ですが それほど金額に差がないので特等席をおすすめします。一般席ですと進行方向と逆側になる可能性あります。 あとKTXの自動販売機でミネラルウォーターは無料で何個も出てきますよ。

http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=196&category_id=08

これはソウルからの乗り方ですが ほぼ同じですね。参考になさってください。