釜山・金海国際空港(国際線ターミナル)

キムヘククチェコンハン・クッチェソントミノル김해국제공항 국제선터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:かなかなぶん

Q&A掲示板入国申告書と旅行者税関申告書について

2013-01-10
2つ教えてください。
航空機内で書く「入国申告書」の中に滞在ホテルを書く欄がありますが、滞在中に2ケ所のホテルに宿泊する場合、宿泊日数が多い方のホテルで大丈夫ですか?

旅行者税関申告書の「家族入国の場合、代表1人が申告可能」とありますが
苗字が違っても大丈夫ですか?
私は既婚者で、今回の旅行は母と行きます。


よろしくお願いします。 
訪問日:2013/01
コメント(全17件)

クラウンOB

2013-01-10
ホテルははっきり言ってどこでも構いません。予約していない場合などはテキトーなホテルを書いておきます。今回の場合は多い方を書いておけばいいでしょう。

税関申告書でお尋ねのケースは経験したことがありませんが、そもそも名前なんて真面目にチェックしていませんし、代表者名を書いて1枚を渡し、家族だと言えば問題なく通過できるでしょう。

万が一、何かを指摘されたら「あら、知りませんでしたわ」と、それから申告すれば済むでしょう。

以上、道徳観、遵法意識の強い方には愉快ではない回答かもしれませんが、韓国のCIQはそんなものです。 

かなかなぶん

2013-01-11
了解しました。
ありがとうございます! 

タンギュイ

2013-01-11
>>かなかなぶんさん
実態はクラウンOB様おっしゃるとおり、韓国も日本もノーチェックに等しいのでは?と思います。
韓国も日本も欧米と同じ扱いをしているはずです。

税関申告書・・・
私の少ない経験では、もしかして違うかもしれませんが、居住住居ごとだったのではないかと思います。苗字が違っても一緒に住んでいれば、一枚。同じ住所なのて別送品があったとして、同一住所でつき合わせられる、というのが、私の考え方ではありますが。

クラウンOB様おっしゃるとおり全くOkなのですが、万が一・・・まず、そんなこともないと思いますが、こじれて言われたら、「あら、そうでしたか」とその場で、紙もらってももう一枚書けばいいと思います。
 

かなかなぶん

2013-01-11
>>タンギュイさん
コメントありがとうございます。
1枚だけもらって、提出する時に何か言われたらもう1枚書くことにします。 

タンギュイ

2013-01-11
>>かなかなぶんさん
赤の方に行くと、ちゃんと確認されましょうが、緑の方では名前すら聞かれずに流れていくのではと思います。いいか悪いかは別にしまして。 

かなかなぶん

2013-01-12
>>タンギュイさん
了解です!
何もなければ緑の方へ進むってことなんですね。
ありがとうございます^^

また質問しましたので、よろしくお願いします。 

donburako109

2013-01-12
>>かなかなぶんさん
少し追記させて下さい。税関申告書に持ち込み免税範囲額が明記されていますので、何かある無しは関係無く免税範囲内の場合は氏名、旅券番号を記入して、裏面にもチェック箇所がありますので☑を入れて「 緑 」のカウンターにどうぞ!コピー商品は即没収処分にされます。
入国に際してはホテル名などは適当に記入するなどとのレスもあっていましたが、出来得れば宿泊先は正確のホテル名を記入された方が、何か不測の事態が起きた時等に役にたちますよ。 

かなかなぶん

2013-01-14
>>donburako109さん
ありがとうございます!
税関申告書は家族で1枚…とのことで、苗字が違う母娘でも1枚でいいのかと思い質問しました。
ホテルの住所は泊数が多い方を記入する予定です。


それと、もう1つ質問なのですが…
済州島グランドとイビスアンバサダー釜山シティセンターは、どちらも寝巻き(浴衣)などのパジャマ類は常備されていますか?
あれば持参しなくていいので…
明後日出発です。
よろしくお願いします。 

donburako109

2013-01-14
>>かなかなぶんさん
海外旅での寝巻きですが、訪問先の気候の合わせてジャージを持参された方が宜しいかと。 

かなかなぶん

2013-01-14
>>donburako109さん
ありがとうございます!
そうですね、考えたら寝巻きがあってもなくても1枚では寒いでしょうね…
ジャージ(上下)持参します。 

タンギュイ

2013-01-15
>>かなかなぶんさん
私は、単純に部屋の値段でおおむね判断するようにしています。アジア共通です。

そこそこの価格だったら、寝巻きとバスローブあり。
もちょっと下だったら、寝巻きのみ。
ご当地の全体水準で大雑把に判断しています。
ただ寝巻き(浴衣)の仕様については、パジャマはどうかわかりませんがホテルによって微妙にさまざまと理解しています。

同じホテルでも、部屋のグレード、つまり価格によって、バスローブあり、なしの差も出るホテルが結構あります。

韓国ですと、15000円を超えていると寝巻きとバスローブ両方あり、が多いのではと思います。バスローブの布地の厚さも部屋のグレード、つまり価格によってあるような気がしてなりません。
アジアでは、日本円で、6000円を切ると、寝巻きとバスローブ両方なしも結構あります。

あと、どなたかご説明ありましたように、万一何があってもいいように私はホテルは書くようにしています。しかし、書く欄はひとつなので、確率的に日数多いほうひとつか、無理して二つ書くのでしょうかねえ。

ただ、寒いかどうかは、外気温とホテルの冷暖房でまるでさまざまと理解しています。
一昨日まで、気温35度でしたが、冷房調節操作法説明がなく飲んでたら寝巻きの上にバスローブをまとってないと凍えそうでした。

大きなホテルでも古いホテルにまだありますが、温度コントロールできない部屋だと大変なので、安全側に対応するのが基本と思います。
 

かなかなぶん

2013-01-16
>>タンギュイさん
詳細を載せていただいてありがとうございます。
今回て○みくらぶで行くので、パジャマや寝巻き類は期待しない方がいいかも…と思うようになってきました(格安のため)。
寝巻きがあっても寝てる間にはだけてしまう自分は、風邪をひく可能性が大ですので…

税関申告書のホテル欄は2泊するホテルを書けるように住所もメモしました!
母と2人で1枚だとやはり心配ですので、母にも自分の分を自分で書くよう勧めます。


本日出発です!
皆様、アドバイス本当にありがとうございました。
楽しんできます^^ 

しりとり

2013-01-16
>>かなかなぶんさん
イビスには、パジャマや浴衣は置いてないですよ。
各階に、ウォーターサーバー(冷水、お湯、氷)あります。室内には、お茶、リプトン紅茶、薄い珈琲など無料です。冷蔵庫は空です。1階にファミリーマートあります。
あと、地下道のショッピングは年齢高い品揃えですが、安くて楽しいのでぜひ!ホテル直接出口は9番です。階段がかなりきついので大変です。。
かなり、ツメツメに記載して(^∧^)すみません!
ナビに、このホテル取り扱いないので書き込みました。まだ出発してないならいいのですが…。 

knishika

2013-01-17
既に回答がでていますが、ホテルは代表的な1箇所を書けば問題ないです。
また、仮にホテルに1泊もしない場合も、正直にそう書いて問題ないです。
(例えばフェリーで釜山着→夜行列車でソウルに向かってIncheonから第三国に出国、など) 

yummy916

2013-01-17
>>knishikaさん
前に 帰りの 船が欠航になった時に 前日に ホテルに誰からかわかりませんが、連絡がありました。
旅行者を通していたわけでは ないので、なぜ 連絡が? と思いましたが、やはり 出入国の書類で 関係者の方が 泊まっているホテルを見られて 連絡してくださったのかな?

当時は 風が強くて 船が欠航になりました。
それ以来、きちんと ホテルも 連絡先も バッチリ書いています。
何があるか わかりませんから。。。 

knishika

2013-01-18
>>yummy916さん
まあ、そうですね...。
趣旨を考えると、複数の宿泊先がある場合、一番最後(できれば出国前日)の宿を書くのが良いかもしれません。 

かなかなぶん

2013-01-20
みなさま☆
まとめての返信申し訳ありません。

昨日、無事帰国いたしました。
入国申告書と旅行者税関申告書を書き、何事もなく無事パスできました。
また、ホテルも宿泊日数の多いホテルを記入し、こちらも連絡が入ることはなかったです。

しりとりさん☆
残念ながらコメントを拝見したのは帰国後になってしまいましたが、ホテルの設備やアメニティはしりとりさんのおっしゃるとおりでした。


ここでの情報はとても心強くてありがたかったです。
みなさま、本当にありがとうございました!