乙淑島 / ウルスット

을숙도

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:アシアナ

Q&A掲示板[RE] : こんな理由かもしれません

2007-12-29
>>2と3についてですが、食料は事前に用意して行くのがベストです。
>>確か休憩所みたいなとこではスナック程度しかありませんでした。
>>寒い時期には暖かい豆乳やインスタントコーヒーが飲めましたけど
>>その程度です。
>>
>>タクシーは呼んで来てもらうのが無難ではないでしょうか。
>>申し訳程度の休憩所でも公衆電話くらいはあったはずですが申し訳ありませんが定かではありません。
>>
>>以前ここでボーっと過ごしていたら私服警官みたいな人達に職務質問されました。場所柄写真も撮影禁止、のようなことを言われましたが今はどうなんでしょう。軍事上、川や橋の周りは誰もいないようでいてちゃんと人がいるのだなぁと妙なことに感心したものです。
>
>>[ ななな様 Wrote ]-------------------------------------
>
>早速のお返事ありがとうございます。
>休憩所、やっぱり軽食とかはないんですね。アドバイスどおり何か持って行こうと思います。
>
>タクシー、電話で自分で呼ぶことになるんですか(@_@)だったらバスで行った方が無難なのかなぁ。
>
>で、撮影禁止なんですか????
>国際的にもバードウォッチングで有名な場所だし、ナビにも観光公社のサイトにも撮影禁止とは書いてないんですが・・・何か写しちゃいけないものでもあるんでしょうかね。

>[ sajita様 Wrote ]-------------------------------------

sajita様、ななな様、はじめまして。広島のアシアナと申します。

以下、お知らせすることは韓国が今も準戦時下(朝鮮戦争が休戦という
戦争が一旦停止状態のため)にあることを最初に認識して頂きます。
その上でお話しさせて頂きます。
日本では考えられませんが、韓国や他に政治的に緊張のある国々では
軍事上の理由で撮影場所に制限を受ける場合が多々あります。

この乙淑島には両岸の洛東江を渡るため橋が架かっています。
この橋が撮影のアングルに入る事があったら問題だと考えられます。
一般的に橋梁は軍事的に重要拠点です。有事になれば・・・です。
橋の構造が容易にわからないようにする目的のため、あらかじめ橋を
中心にしたアングルの撮影を遠慮して頂くことが想像できます。

他には周辺に軍事施設または軍事目標になる施設、たとえば重要な
工場があることが考えられます。
大きな川であれば、撮影でなくても川のあちこちの水の深さなど
川の中の状態を専門的に詳しく調べようとすることも警戒されるで
しょう(港も同様)。夏に遊泳区域で普通に泳ぐことは問題ないと
思います。

もし韓国のこのような施設の近辺で撮影をとがめられることがあったら
上のような理由があるからだと思って下さい。

その他韓国での撮影留意事項は、日本の外務省海外安全ホームページの
中の「● 滞在時の留意事項」3.写真撮影の制限 を参照して頂き
ますようお願い致します。m(_ _)m
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=003

P.S
ご存知の通り、釜山タワー内からの撮影は問題ないです。 
訪問日:2007/12/29