太宗台

テジョンデ태종대

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:にゃーさん

口コミ掲示板行ってきました

2013-10-20
10月中旬の平日11時頃訪問。
天気がよくていい日よりでした。
30番の市内バスに乗ったのですが、方向を間違えて、終点の松島で下車。行きたいのは影島なのに…気を取り直して、村島で同じ30番に乗り直して、反対側の終点で下車。
南浦洞の乗り場は、ナビさんの説明通りのところで間違いないですよ。
終点からしばらく歩くと太宗台入口門でした。

門をくぐるとしばらく坂道を登って、タヌビ列車の発着所につきます。
大人1500W。
列車を待っている間に、あっという間に長蛇の列。
案の定、積み残しが出てました。
メンツ見てると、老人天国は理解。ばあちゃん横入りするし…
子供連れの父母も結構居るが、今日は平日昼間なのに?


タヌビ列車の案内放送は、韓国語、英語、中国語、日本語。
生意気に自動ドア(笑)


展望台で降りましたが、見るべき物は殆ど無いです。
眺めはそれなりによいのですが、ザ軽食&食堂ビルって感じ。
2階でチェ・ジウのスチール写真展をずーーーーーっと開催中です。

つぎの灯台がメインディッシュなので、こちらで降りることをオススメします。
灯台へは階段でどんどん下っていきます。
灯台までに売店が2、3軒、灯台の近くにも1軒ありました。
あとはかなり下の方にある、遊覧船乗り場の横に食堂的なところが1軒。
灯台から下の階段は狭いので、土日とか混雑すると怖いような。

帰りはタヌビ列車に乗って、発着所まで直帰。
太宗寺に寄ればよかったかな?






 
訪問日:2013/10
コメント(全2件)

HN1955

2013-10-20
>>にゃーさん おはようございます

太宗台には、今年の7月に2度行きました。
初旬に行ったときは、濃霧のためタヌビは運行されていなく、歩いて一周してきました。
救命寺などに立ち寄りながら、展望台に着いたのですが、霧のため崖下の海面も見えないような真っ白い世界が広がっているだけでした。

チェ・ジウは釜山の観光大使になっていて、観光地のいたるところで写真などを目にします。
ここの写真展も数年続いているようです。釜山の主要な観光地でのショットなどが、等身大で飾られています。
龍頭山公園のベンチには像(あまり似ていないかなぁ?)も飾られて、ツーショットでというのもできます。

この時期の太宗寺は、境内一面に紫陽花が植栽されていて、満開の、さながら花の楽園という感じでした。
次回訪問されるときは、6~7月のアジサイの花の時期に行かれるといいと思います。

7月後半に行ったときは、タヌビは運行されていたのですが、やはりお年寄りが多く(お年寄りは無料と聞いています)、長蛇の列で次の列車に乗るような状態でした。
 

にゃーさん

2013-10-20
>>HN1955さん
 
あじさいの名所なんですね。
相方の趣味が写真撮影なので、そのころ行けたらいいですね。