五六島

オリュット오륙도

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:HN1955

口コミ掲示板久しぶりにスカイウォークに行きました

2014-05-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

スカイウォーク

スカイウォーク【外観】 写真登録日:2014-05-14

先端の足元

先端の足元【外観】 写真登録日:2014-05-14

五六島

五六島【風景・自然】 写真登録日:2014-05-14

昨年秋にオープンしたスカイウォークに行ってきました。

前回(オープンしてすぐ)行ったときは、靴のままで行けたのですが、オープン後2週間経過した頃に先端付近の強化ガラスにヒビが入り、補修後からはオーバーシューズを履き歩くようになっていました。

海に9mほど突き出たU字型で、床は強化ガラスでできている。先端部は海面から40m程の高さがあり、ちょうど波打ち際あたりになっている。

先端からは、五六島が見渡せ、爽快感が味わえました。
視界のいい日には対馬も見えるとのことでした。

施設の右下の広場には、普段は海女小屋があり貝などの刺身が味わえるのですが、この日は風が強かったのか漁に出ていないようで、一軒も海女小屋はありませんでした。

 
訪問日:2014/05
コメント(全2件)

Shnkai

2014-05-14
写真をみていてふと気になったんですが、
床面が割れた場合の安全対策がされてないですよね。
強化ガラスは割れない前提で作っているのかしら。

考え出したらきりが有りませんが…

 

HN1955

2014-05-14
>>Shnkaiさん

床は、4枚の強化ガラスでできていて、かなりの強度が保証されていると思われます。
補修の際安全性を確認して、再オープンになったと聞いています。

しかし、ここはカルメッキル第2コースの終点であり第3コースの起点になるところで、金具が靴底についているようなトレッキングシューズを履いてトレッキングステッキ姿のまま施設に訪れる人が多く、補修後は、オーバーシューズを履くようにし、ステッキなどは持ち込めないようにしているそうです。