閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:馬事公苑

口コミ掲示板しじみ専門店

2013-08-05
7/20晴 毛羅という川沿いの町に、しじみ街が在るとい う。 何年か前に一度チャレンジして全然分からず、 しかも大雨をくらった事が有った。

ところが今回調べてみると、もっと詳しく情報 が。 不安になりながらも案内見ながら行くと、有り ました。

街というにはほんの3、4?軒ですけど。

その一番手前に、同じ店が2店舗出してる。 その、建物的に前から有りそうな方に入った。

そこの川のしじみが名産だったから、ここにし じみタウンが出来たという。 今もそこ産のしじみを使ってるんだろうか?

この店の入口にはタイワンシジミと書いてたけ ど、それは産地じゃなくてしじみの種類でしょ うね。

☆料理 しじみスープ しじみ刺身

注文しなくてもとりあえず一通り出て来る。 それが基本のしじみ汁定食か。

それを見て後から注文したのがしじみ刺身。 実際メニューはこの2つしかない。

☆お酒 C1

☆おかず 水キムチ キムチ カクテキ コドゥンオジョリム チョングクチャン

キムチは酸っぱくない系だ。 カクテキはよく漬かり、そして塩辛の風味。

コドゥンオジョリムは、鯖と大根の辛煮。 しじみスープにはセットなのか?以前他所でも 出た。

そしてスープのお店なのに、おかすに味噌汁的 なもの。 一口飲むと、チョングクチャンだ! 田舎の匂いがぷんぷんする韓国味噌のスープ。

しじみスープ、とにかくしじみの風味が良い。 薬味に青ねぎか? 身も結構入ってるけど出汁も出て、小粒でつる っとしない種類のなので。

刺身は、実際生じゃなくて茹でてある。 茹で汁はスープになるのか?

そんな風だから、これもスープのと同じで味わ いはあんまり。

かなりの大量。 その上にごっそり辛味噌。 これこのまま食べるんじゃなくて、ビビンバに して食べるらしい。

辛味噌はがっさり混ぜない。 全体がその同じ味だけになっちゃうから。

隣ではよく混ぜでビビンバで食べてたけど。 それが本当だろう。 でも私は、そのまま食べたり、少し味噌混ぜた り、少しビビンバしたり、スープも掛けたり。

スープ掛けが味補うからやっぱりいいか? ビビンバにスープ掛けがもっといいか。 どうせビビンバするなら。

☆セルフ ヌルンジ温冷

隣席にでっかいやかんが置いてあって、皆さん 食事後に次々に注ぎに来る。 何だろう?って思ったら、ヌルンジ。

お焦げ湯です。 温だけかと思ったら他から冷もやって来た。 暑い夏ですから、冷も旨い。 
訪問日:2013/07