広安里民楽刺身センター

クァンアンリミンラッフェセンター광안리 민락회센터

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:折鶴蘭

口コミ掲示板[広安里民楽刺身センター]“イルボン?”価格

2007-09-18
>
>プサン大好き人間から一言。
>日本人だから「ぼったくる」って事はよほど特別なところでない限り最近はなくなったのと違うかな〜〜と思っています。日本人だから「ぼったくれ」のようなお店は潰れるのを覚悟しないと・・・。
>プサンの人はおせっかい焼きだけど親切な人が多いはずだけど・・。
>
>広安里民楽刺身センター私も時々行きますがプサンナビにも書いているように少しシステムが日本と違って、基本的に1階の魚を売っている店と上階の刺身を食べる場所を提供する「食堂」とは経営者が違います。1階で魚を買った場合は上階のお店は場所を提供するだけ、というシステムが多いそうです。 
>って事で私は出来るだけ、「つて」を頼って、魚を買う店と食事をする店を同じにしています。サービスが全然違います。
>
>それと韓国人の友人からアドバイス。お店で何かおかしいと思ったら、遠慮せずに色々、身振り手振りでも良いので「会話」をして欲しい。言葉が通じないから、面倒だし恥ずかしいかもしれませんがお店の人にとってもプラスになりますから・・、ということです。
>
>そそ、領収書(ヨンスウチュン)には苦労しますよね。私もなかなか発音が通じなくって苦労しています。友人は値切る一手段として、
>5000ウオン以下の物でも「ヨンスウチュン」下さい、というそうです。必ず値引きがあるそうです。どうしてでしょうね。

>[ ネンビ様 Wrote ]-------------------------------------


ネンビ様

的確で、細やかなご意見、なるほどなーと思いました。
ありがとうございます。

1階の魚を売っている店と上階の刺身を食べる場所を提供する「食堂」とは経営者が違う、というのは新発見でした。魚を売っている店の名刺はいただいたのですが(ハングル記載で読めないけれど)、この名刺と“イルボン価格”のお店は違うお店かもしれないのですね。
(ちなみに、“イルボン価格”のお店は、4階の、ハングルに“パラダイス”という英文字が併記されている看板のお店でした。)
韓国の方からの、“お店でおかしいと思ったら、遠慮せず、身振り手振りでも「会話」をして欲しい。言葉が通じないから、面倒だし恥ずかしいかもしれませんがお店の人にとってもプラスになります”というアドバイスは、本当にそうだなーと思うばかりです。
自分ひとりでの個人旅行の時と違い、親が一緒だと、つい“多少のお金で穏便にすませてしまおう”と思ってしまう。・・・でも、やっぱり、いけないことですよね。

釜山から帰ってきた今、多少冷静になってきましたし、ネンビ様のご意見を読んで、少しずついい勉強になったと思えるようになりました。 
訪問日:2007/09/18