旅行情報掲示板

投稿者:ワッタカッタ!

グルメ旅行情報掲示板双子(サンドゥイ)テジクッパ、美味しいお店は地元の方に聞くのもいいですね^^

2010-01-01
あけましておめでとうございます。

去年の12月4泊5日で釜山を訪問しました。
今回は是非「テジクッパ」をいただこうと事前にあれこれ調べましたが、たくさんあって迷います。
現地のおすし屋さん「旬」のご主人に教えていただいたお店に行きました。
双子(サンドゥイ)テジクッパ、美味しかったですよ。

「お昼は並びますよ30分から1時間」「お客様のお口に合うでしょうか?」とご主人。
釜山っ子が並ぶ!それは行ってみたい。ご心配なく、私の育った土地のラーメンはトンコツスープです。

ホテルのPCでNAVERでお店を検索すると、ネットでも評価が高く、そしてもう一軒
ご主人が教えてくださったお店の住所とは別に、更に高評価のテジクッパ屋さんがみつかりました。
よくよく調べてみると二つは兄弟?姉妹?のお店でした。男か女かまでは、わかりませんでしたが
本当に「双子」のキョウダイが、それぞれテジクッパ屋さんをやっているようです。
そして、どちらも人気店、是非とも行かないと!


まずご主人に教えていただいたお店から行きました。
開店10時の10分位にお店に着くと「10分ぐらい待ってください」と席に案内されました。
もう5、6組はスッカラ、チョッカラを握りしめて(そんな感じに見えます)みなさんテジクッパ待ち。
運ばれてきたスープは臭味もなく、さらっと優しい味です。「コリャ~イケル」
スープにセウジョを一さじ足すとモットイケル!豚とセウジョはホント合いますね~。
お客さんはどんどん入ってきます。ほとんどの方がスープにセウジョを足しニラも足し
ごはんをドボンと入れ、かき混ぜてクッパにして無言でかきこんでいます。
スープにはお肉がいっぱい入っています。ロースです。朝からこんなに豚を食べることは私は珍しい。
お肉がたっぷり入って4500ウォン。豚は国産のみ使用と店内に書いてありました。



翌々日もう一軒のお店に行きました。
10時少し前にお店に着くと電気が消えている!まさかやってないの~?
でも間違いなくトンコツスープのニオイが辺りに充満しています。
ドアを開けると開店の準備中でした。10分待ってほしいということです。
待ちますよ!一軒目と同じ条件で食べ比べが出来ることになりました。
テジクッパがテーブルに運ばれて来る頃は、テーブルは、たちまちお客さんで、ほぼ埋まりました。
奥にも席があるようです。
近くにプロ野球ロッテチームの本拠地があるせいか、(野球場が側にありました)
選手のサインの色紙が壁にたくさん貼ってあります。
お味はどちらのお店も上品なトンコツスープでサラサラっと初心者でもいただけそうな優しい味です。
おばちゃんが塊の肉を切っているのが見えました。
朝イチだからなのか、1日ずっとそうなのか分かりませんが、お客さんに出す分
寸胴鍋からホカホカのブロック肉を出して、どんぶりに入れる分切っていました。
こちらのお店の豚肉の方が脂身がちょっと多かったですが、たまたまか、いつもかはわかりません。
ミッパチャンの量はこちらのお店の方が多いですが、スープの豚肉の量は一軒目の方が入っていました。
ここで気づいたのですが、スープにセウジョ、好みでニラを入れるまでは同じですが
人によってはスライスしたニンニクも大量投入するんですね~。スタミナつきそう~。

どちらのお店も甲乙つけがたいですが、私は一軒目が豚肉の脂身が少なくてよかった。
つれあいは、脂身の多い肉が入っている二件目のお店がいいそうです。好みの違いです。
4500ウォン、豚は国産のみ使用とこちらにも書いてありました。

釜山名物テジクッパを、双子(サンドゥイ)テジクッパで美味しくいただきました。



●行き方です。どちらの店名も双子(サンドゥイ)テジックパです。
一軒目のお店

地下鉄2号線大淵駅下車。3番出口から地上に上がったら
すぐ反対の方向に進みます。すぐ現れる道を(ココ交差点です)左に曲がり、まっすぐ歩きます。
3本目の左に入る道の角にトースト屋さんが見えたらその隣です。
歩いて駅から3~5分でした。


二軒目のお店

地下鉄3号線社稷駅下車。1番出口から地上に上がったら右側の前方に見えます。
黄色の看板のお店です。歩いて駅から1分かかりません。
※この先大きな交差点を右に行くと社稷野球場が見えますよ。








 
コメント(全2件)

クラウンOB

2010-01-01
ワッタカッタ!さま、初めまして。先日来のレポート、うなずいたり、感心したりしながら、楽しく読ませていただいています。

今回の「双子(サンドゥイ)テジックパ」のことを読んで、最初の店について「ああ、あそこのことか」とひざを打ちました。大淵駅から釜山博物館へ向かう道の左側にある店のことですよね? そう、あそこは博物館に行くとき、いつ通っても(と言っても徒歩では2回だけですが)地元の人が行列を作っているので、よほど評判なのだろうなと前から気になっていたのでした。次回、ぜひ行ってみたいと思います。

行き方ですが、駅の釜山博物館方面への案内に従って歩けば、通りに面して左手にあるのですぐに分かります。 

ワッタカッタ!

2010-01-01
クラウンOB様はじめまして^^そうです!

インターネットが身近になって、旅のスタイルが変わりました。
情報が簡単に早く集められて便利ですが、やっぱり生の人の声を聞くのもいいですね。
そして旅に出たら、人とのふれあいも楽しみたいものです。
こうして釜山ナビで交流できることも素晴らしいことですが^^

双子テジクッパ召し上がられたら、ご報告楽しみにしています。