旅行情報掲示板

投稿者:norisakunori

旅の基本旅行情報掲示板リムジンバスの支払について教えてください。

2019-05-22
いつもは高いの利用しないのですが、たまたまリムジンバスが来たので空港まで利用しました。
支払を交通カードでしようとしたら、現金のみで交通カードはダメだと運転手に言われ現金でしはらいました。
後から乗ってきた韓国人の方は交通カード(クレジット機能無)をタッチパネルで支払っていました。
外国人はダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 
コメント(全6件)

一期一会

2019-05-22
リムジンバス会社に電話して聞いてみたら交通カードでもOKと言われました。
外国人はダメとかそんなのないですよと。(-_-;)
もしまたそんなことあったら携帯でバスの車番を撮っておいてください。
釜山市役所の交通局に訴えましょう!
 

norisakunori

2019-05-23
一期一会様
わざわざ電話をして頂き、ありがとうございました。
口コミなどてカードは使えたり使えなかったりする!となっているものもあり、
なんで?と思っていました。
たまに、現金で受け取って・・・・の方がいるのかもしれませんね。
車番の写真、もしその時はそうします。その時は助けてください。
よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。 

さんくす

2019-05-23
>>norisakunoriさん
今年の1月に、金海空港から南浦洞方面にリムジンバスに乗りましたが、交通カードは駄目でした。最近、使える様になりましたか? 

norisakunori

2019-05-26
一期一会様

いつも色々ありがとうございます。
炭酸水さんへのコメント拝見いたしました。
ちなみにですが
先日現金でないとダメといわれた時に持っていたカードは、Hanaroカードでした。
 

一期一会

2019-05-27
>>norisakunoriさん

さっそく再度調べてみました。
役所の担当者が出張中でたらい回しにされたあげく同僚に聞いた話なので勘違いがありました。
今日やっと担当者とつながり聞いてみたら市内バスとは違い、高速バスみたいに切符を買わないといけないそうです。
交通カードは、先払式カード(T-moneyやHanaro等)はダメで、後払い式カード(クレジット機能有り)のみ使えるとのことでした。
切符はどこで売ってるのかと聞いたら空港でも売ってるし町のどこかでも売ってますと。
リムジンバスの切符売場なんて見たことないし聞いたことないのでどこで売ってるのか聞いたら調べて連絡くれると。

考えてみたらバス会社の話と役所の担当者の話とビミョーに違うので今度は金海空港に電話してみました。
コールセンターのお姉さん曰く、国際線ビルの4番ゲート近くに切符売場があるのでそこで買ってくださいと。
で、切符売場の電話番号を教えてもらって問い合わせてみたらリムジンバスを利用するなら事前に空港で
往復2枚か片道1枚を買ってくださいと。また後払い式カードのみ使えると。町では売ってないと!!( ゚Д゚)
町でも売ってるといった役所の担当者の話は「ウソ」でした。(笑)

まとめると、空港で切符を買うか、現金で払うか、後払い式カード(クレジット機能有り)を使うかですね。
電話しまくりでわかりました!

 

norisakunori

2019-05-27
一期一会様

次いつ利用するか確定してもいない事の問い合わせに、ここまでしていただき、なんとお礼をいっていいのか・・・
本当にありがとうございました。
今回の件、納得しとてもすっきりいたしました。