【※移転】CSヨナッ歯科

シエスヨンハプチグァCS연합치과

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:わにちゃん

口コミ掲示板担当医によるのでしょう…

2012-01-11
前歯3本の治療(レジン詰め直し)で伺いました。
オ ミンジさんはじめ、皆さん優しく接してくださいました。
が…肝心の治療については、3本中1本が隣接する歯と色が違って(レジンで黄色っぽく)不自然になってしまいました。治療後に「神経のない歯だから」と言われましたが、治療前は違和感のない歯でしたし、ここまで変ってしまうなら先に説明して頂きたかった…。

初診時の先生が「(被せ物でなく)レジンで大丈夫」とのことで治療をお願いしたのですが、なぜか治療は違う先生でした。上記の歯に限ってはレジンが盛り上がったまま治療を終了され、後でオさんを通して指摘し、衛生士さんが凸凹を削ってくれました。
その後ホテルに帰ったものの歯間や色の違和感があり、悩んだ末、再診のお願いをしました。
帰国前日に再治療して頂いたのですが殆ど変わらず、何よりも歯が1/3くらい削られて失くなっていることを知り、「数ミリ角のレジン詰め直しが、何故こんなことに?!」と、相当なショックを受けました。しかも後でよく見ると(初日ほどではないものの)また歯の表面が滑らかでなく…とにかく仕上げが粗く、雑なのです。担当される先生の技術や審美的な感覚がいかに大切かを今更ながら痛感しています。

オさん、歯科衛生士さん共に再治療の際も嫌な顔ひとつせずに迎えてくれ、代表院長先生も顔を出してくださいました。それには感謝しています。皆さんの対応が良かっただけに、また一番目立つ前歯ですから、悲しく、悔しくてなりません。。。 
訪問日:2011/12
コメント(全13件)

お店から

2012-01-17
こんにちは。CSヨナッ歯科でございます。^^
コメントまことにありがとうございます。
無事に日本にお帰りになったんですね。^^

わたしの方から詳しく説明ができなかったと思います。。。
もともとの歯の色が変色が激しくて色を合わせるのがむずかしかったんですね。。
気になるところはまたプサンにいらっしゃる時に
お越しくださいと調整しますので
メールの方で日程を教えてください。
100%満足できないこと申し訳ございません。
ではまたご連絡お待ちします。^^
ありがとうございました。^^* 

nnfyk022

2012-01-17
いろんな人がいるから気にするな 頑張れcsヨナ がんばれ オ ミンジ
応援しています 

makochannmak

2012-01-17
実は私は歯が丈夫でなく歯茎も衰えてきて前歯2本の右がぐらぐらして
食パンが痛くて食べられないほどでした。
ですがいい医者に出会ってとんかつでもからあげでも噛み切ることが
できるようになりました。
すべて保険の範囲です。
この医者を紹介したいです。
この先生と助手3人の小さな医院ですが患者さんは多いです。
ぐらぐらの歯を抜いてその両側の歯を細く削ってブリッジにしてもらいました。
おかげで前より美人になったといわれます。(笑)
研磨を忘れた?美しくしようとしなかった?
そんな医院をまた信頼できますか? 

わにちゃん

2012-01-17
>>nnfyk022さん

まるで私がクレーマーかのような書き方ですね…。
私はオさんはじめ、スタッフの皆さんには感謝していると書いています。
オさんに〝気にするな〟と言うのは分かります。私も丁寧で親切な対応をして頂きましたから、色々と対応してくれてありがとう、という気持ちです。しかし(実際に私の治療を見ていない方が)医院に対して〝気にするな〟と言い切ってしまうのは甚だ疑問です。レジンが盛り上がったまま治療を終了されたり、当たると舌が切れてしまうような処置であったり、歯間にフロスが通らなくなってしまったというのは、やはり何らかのミスだと思いますので。

もちろん、期待通りの治療で満足された方はたくさんいらっしゃると思います。私はたまたま悲しい結果になってしまったのかもしれません。当然ながら歯は大切なものです。「こんな口コミ(意見)があった」と少しでも受け止めて頂くことで、私が経験したようなことがなくなり、もっと丁寧な仕上げをすることに繋がったり、治療前のリスク説明など(これから行かれる方には、治療前の質問や治療後の念入りな確認等)何か参考になれば…と思って投稿しました。御理解ください。
 

わにちゃん

2012-01-18
>>makochannmakさん

コメントありがとうございます。。。
ここを見られている方に誤解のないように申し上げますと、歯科医院の女性スタッフさんは良くしてくれ、あくまで私の担当医の治療に相当な疑問が…ということなのです。とはいっても、(一部の歯科医であれ)治療技術に問題があるということは医療機関として致命的な欠陥でしょうが。

〝前より美人になった〟なんて羨ましい!私もいつかは前歯上下を歯並びから全部直したいな、と思っています←関係なかったですね、失礼しました(^^ゞ

 

わにちゃん

2012-01-18
>>お店から

ご返信ありがとうございます。
無事に日本へ帰っております。

今回、正直に口コミを書くことについて悩みました。口コミを書くお約束を無視したくなかったので。
スタッフ皆さんの対応への気持ち、その一方で、治療に落胆した現実、後悔、憤り…それらが入り混じっています。担当医が違えば結果も違っていたでしょうし(見た目だけでなく、不具合もあって)、こんなに辛い思いをせずに済んだのではないかと思ってしまいます。
 

nnfyk022

2012-01-18
>>おまめちゃんさん
いろんな人が見ています こうゅう話わ直接したほうがいいと思います
貴女の気持ちもわかります きづつけてごめんなさい 

お店から

2012-01-18
CSヨナッ歯科でございます。
大騒ぎになりましてたいへん申し訳ございません。

もう一回詳しく説明いたしますと、
前歯の方は小学生の時に神経治療をなさった歯なので
すでに歯の自体が変色している状態でした。

もともと神経治療は神経を生かす治療ではなく逆に神経をなくす治療です。
歯に必要な水分と栄養は神経を通じて摂取できますが、
一度神経を取り除いた歯は、いわば「生きていない歯」ですね。
生きている歯に比べて歯の質は弱くなっています。
それでかぶせ物をするのが一般的です。

でもレントゲン上でもわかるように歯の根がすごく短くて
近い内にぐらぐらするかもしれないので
今すぐかぶせ物をするのももったいない状態でした。

それで丈夫なうちにはただ埋める治療をして使うと
おっしゃしましたね。。
右と左の前歯の色や所々の色が違うため
キレイに色を合わせるのも
むずかしい治療だったと思います。

治療を始める前にもっと詳しく説明をしたらよかったのに
結局、患者様にご不便をおかけして申し訳ありません。

前歯なので話す時や、笑う時にすごく気になるとおもいます。
わたしも院長先生もおまめちゃん様が100%満足できるまで
全力を尽くしますのでぜひいらっしゃる時にご連絡ください。
ありがとうございます。^^ 

お店から

2012-01-18
>>makochannmakさん

はじめまして。makochannmak様
CSヨナッ歯科でございます。
ご意見、ご関心ありがとうございます。
こちらの病院は
研磨を忘れたり美しくしようとしなかったりする
ことはまったくありません。

みんなが患者様に満足を与えるため
全力を尽くしております。コメントありがとうございました。 

makochannmak

2012-01-18
>>お店から
投稿者さまのことを100パーセント満足させてくださる。
とそのお言葉を引き出せて満足しております。
今後、このようなクチコミを書かれることのないように。 

makochannmak

2012-01-18
>>おまめちゃんさん
こちらの医院さんが100パーセント満足させたいと
いっていますからもう一度いってみてはいかがですか?
それから今後の治療をどうするか
検討なさっては? 

わにちゃん

2012-01-21
>>makochannmakさん

makochannmak様ご自身が前歯で悩まれた経験がおありだからこそ、私の心中を慮って書き込みくださったものと受け止めております。今は「(歯の見た目だけでなく、実際に酷く辛い不具合も生じているので)何でこんな事に…、行かなければ良かった…」と本当に悔しい思いですが、落込んだり悩んだりし過ぎず、(日本での再治療を前提に)できるだけ前向きな気持ちでいたいと思います。

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。。。m(__)m
 

makochannmak

2012-01-21
>>おまめちゃんさん
私の気持ちはあなたの思うとおりです。
ありがとう。
私があなたの親ならもっと先生を攻めたと思います。
そして2度と行くなというでしょうね。
医院についていってあなたの変わりに文句言ってやりたいですよ。
ですが、貴方の歯はまだまだどうにでもなりますから気を落とすんじゃあ
ありません。