新世界スパランド

신세계스파랜드

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:Ykaori

口コミ掲示板忘れ物について

2023-04-06
こんにちは。先月3月5日にスパランドを訪問し、ロッカーのドアについてるミラーのしたの小物入れにネックレスを忘れたのですが、ロッカー番号620とフロントに伝えても、ない。わからない、と取り合ってもらえず、もし見つけたらemailください、と伝言を残しました。確実にそこに置いてきてしまったのに、無いと言われましたが、諦められず、今国際電話で再度聞いてみたけど、やはり無い。わからない。とのことでした。どなたか韓国で落とし物をされたことがあるかた、どのように報告したら良いのかアドバイスいただけませんでしょうか。韓国の警察にも届けるべきなのでしょうか。宜しくお願い致します。 
訪問日:2023/04
コメント(全2件)

一期一会

2023-04-07
韓国で落し物をした場合、lost112という警察庁遺失物ポータルサイトですべての落し物を照会できます。
下記、日本語のページもあります。
https://www.lost112.go.kr/manyLanguage.do?langType=jp
ただ、拾った人が交番や警察に届出をしないと検索しても照会されません。
特に現金・貴重品は手元に戻るケースはまれですね。
ロッカーの周辺に監視カメラが付いているはずですが、データーの保存期間が
通常15日位なので1ヶ月以上経った現時点では遅すぎてどうにもならないと思います。
落し物をしたその日に最寄りの警察に届けるべきでした。
ダメ元で警察に届けるならアドバイスはします。

 

Ykaori

2023-04-12
>>一期一会さん
ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。警察に届けるという気が回らず、スパランドと直接連絡を取り合っていました。高い授業料と、今後もし同じような状況になるかもしれない方のために質問をアップしてよかったと思います。ありがとうございました。