写真で見る釜山の桜~2020年編~

コロナに負けず、今年もきれいに桜が咲きました!


こんにちは!プサンナビです。今年も暖かい春が釜山にやってきました!コロナの影響で相変わらず人通りが少ないですが、1年に1度しか見られないせっかくきれいに咲いた桜を見たいですよね!ということでナビもマスクをして見に行ってきました。海雲台の桜の名所はいくつかありますが、一番早く開花するのはテウマリナのアパート団地内の桜!見事に満開で、桜の木によっては少し白っぽいものや、モコモコ感たっぷりのもの、さくらんぼのように少し濃い色のものなど少しずつ違い、立ち止まっては写真を撮ってしまいました。

釜山は比較的早めの開花!


韓国でもお花見の習慣はあり、毎年各地でお花見祭りが行われているのですが、今年は中止になったところも多くあり、残念だという声が聞かれます。しかし、個人的にお花見をして写真を撮って歩く姿は見受けられ、少し安心しました。また、韓国では日本のように桜の下でござを敷いて宴会という習慣はなく、桜並木をお散歩して写真を撮るという程度です。開花時期はチェジュ島や釜山など南部が3月25日前後と開花が早く、北部へ行くほど4月5日前後と遅くなっていきます。

迫力満点の桜並木&いろいろなお花を楽しめる散歩道


桜は並木道だと太い幹で大きく立派なものが多く、小規模な並木道だと細い幹の桜と他の花を組み合わせて植えている感じ!冒頭でもお伝えしましたが、ナビお気に入りの桜の名所はテウマリナのアパート団地内。こちらは地元の人が行き来する場所で、なんといっても道の両側からそそり立つ桜のトンネルが圧巻です!また、鉄道跡の散歩道にはちょっと珍しいしだれ桜が見られます。そして忘れてはならないのが、月見の丘の桜。こちらは例年だと観光客でいっぱいになるのですが、今年は人もまばらでした。
しだれ桜が風情があってきれい! しだれ桜が風情があってきれい! しだれ桜が風情があってきれい!

しだれ桜が風情があってきれい!

月見の丘の桜。8部咲きぐらいです! 月見の丘の桜。8部咲きぐらいです! 月見の丘の桜。8部咲きぐらいです!

月見の丘の桜。8部咲きぐらいです!

テウマリナのアパート団地内。とにかく数が多い! テウマリナのアパート団地内。とにかく数が多い! テウマリナのアパート団地内。とにかく数が多い!

テウマリナのアパート団地内。とにかく数が多い!

いろいろな花が見られますよ!


桜もきれいですが、他の花たちも負けてはいません!ツツジやレンギョウ、その他きれいな野花がたくさん見られ、お散歩する人たちの目を楽しませています。特に現在、新型コロナウィルスの影響で不要不急の外出や人と人との距離を2メートル以上おくなどの呼びかけにより、人々が運動のためマスクをしてウォーキングする姿をよく見かけます。釜山在住の日本人の方、鉄道跡の散歩道を一度訪れてみてくださいね!長く続く道たくさんの花や鳥、かわいい猫にも会えますよ!
れんぎょうの花がたくさん咲いています。 れんぎょうの花がたくさん咲いています。 れんぎょうの花がたくさん咲いています。

れんぎょうの花がたくさん咲いています。

野花やツツジ、植え込みの花も~ 野花やツツジ、植え込みの花も~ 野花やツツジ、植え込みの花も~
野花やツツジ、植え込みの花も~ 野花やツツジ、植え込みの花も~ 野花やツツジ、植え込みの花も~

野花やツツジ、植え込みの花も~

色とりどりの花やたんぽぽ、ハート型の花を発見! 色とりどりの花やたんぽぽ、ハート型の花を発見! 色とりどりの花やたんぽぽ、ハート型の花を発見!

色とりどりの花やたんぽぽ、ハート型の花を発見!


いかがでしたか?現在世界中を脅かしている新型コロナウィルス。韓国では感染者の増加幅が小さくなりつつありますが、油断するとまたクラスターが発生する可能性があると、小規模な集まりでも避けるようにし、家族単位での行動をするように、継続して外出自粛を呼びかけ続けています。小中高校は4月からオンライン授業になりそうです!以上、プサンナビがお送りしました。
 



















関連タグ:釜山の桜

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-03-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る