5月の釜山【2019年編】

初夏に近づいて20度を超える日を増える釜山!

こんにちは、プサンナビです。長いGWの連休が終わり、皆さん日常に戻りましたでしょうか?また、エアー代金が高いGW連休を避けて、チケットがググッと安くなるこれから韓国旅行を計画されている方も多いことでしょう!!5月の釜山は雨も少なく、暑すぎずにとても過ごしやすい観光日和!!ということで、5月の釜山を詳しくご紹介していきましょう~!

―カレンダー編―

5/ 1(水) 勤労者の日(メーデー) 祝日でありませんが多くの会社がお休みになります。
5/ 4(土) 燃灯会・燃灯行列(鍾路) お釈迦様の誕生日を祝うお祭り。
5/ 5(日) 子供の日(オリニナル) 韓国でも「こどもの日」。同じですね。祝日でお休みになります。
5/ 5(日) 宗廟大祭 毎年5月第1日曜日に宗廟で開かれる王家の祭礼儀式。ユネスコ人類無形遺産。
5/ 6(月) 立夏(イッパ) 暦上の夏の始まりです。
5/ 6(月) 振替休日 子供の日が土日と重なる場合、次の月曜日がお休みになります。
5/ 8(水) 父母の日(オボイナル) 韓国は「父母の日」。父母に感謝する日。
5/12(日) 釈迦生誕日(ソッカタンシニル) 旧暦4月8日はお釈迦様の誕生日。韓国ではお休みになります。ただ今年は日曜日。振替休日はなし。
5/15(水) 師匠の日(ススンエナル) 先生に感謝する日。
5/20(月) 成年の日 成人の日。公休日ではありません。
5/21(火) 夫婦の日(プブエナル)
5/21(火) 小満(ソマン) 24節気の一つ。植物が成長し、夏の気分が始まる頃。
5/31(金) 海の日(パダエナル) 公休日ではありません。

―気になるお天気―

気象庁の発表によると、移動性高気圧の影響を主に受け、通年よりも高い気温の日が多いという良そう。雨も例年よりも少ない日が増えて、観光日和の日が多くなります。また後半にかけては20度を超える日がほとんど、過ごしやすい反面、日中は暑いと感じる日も増えるでしょう。

●釜山の5月のファッションはこんな感じ●

―5月の予想トピックス―


5/3~6は朝鮮通信使祭り
毎年この時期に行われる日本との交流イベントの一つ。日本からもたくさんの招待客も訪れ、通信使の行列の再現など、様々な関連イベントが行われます。観光地として人気の南浦洞(ナンポドン)を中心に行われるので、観光の合間に見られてはいかが?

開催日:5/3(金)~5/6(日)
5/5は子供の日
日本と同じく5月5日は韓国でも子供の日で祝日。この日は国をあげて子供をかわいがる日で、どこへいっても、何をしても親子連れでいっぱい。特に映画館やデパート、公園などはすごい混雑で、前に進むのも大変なくらい!?また、子供の日におもちゃを買ってあげることが多い韓国では、この時期にあわせて特設おもちゃ売り場などがデパートやマートなどにできるほど。ちなみに今年は土曜日と重なってしまったので、次の月曜日が振替休日となり、3連休なので、いつも以上に混雑が予想されますよ。

5/8は両親をセットで祝う両親の日!
日本では母の日と父の日、それぞれありますが、韓国では曜日に関係なく、毎年5月8日が父と母の両親一緒に感謝する日。日本と同じくカーネーションで感謝の気持ちを表したります。また、この時期は両親へのプレゼントとしてマッサージチェアや健康器具などの広告が大々的に行われます。
5/15は韓国らしい先生の日!
両親の日の次は先生の日。この日は日頃お世話になっている学校の先生や塾の先生に感謝の気持ちを伝える日。花束を贈ったり、手紙を書いたりする学生も多いですが、幼稚園や小学生の場合には両親が代わって高価なプレゼントをすることもあって問題となり、最近では厳しい取り締まりのおかげでかなり自粛されているようです。

-4月・ナビのオススメメニュー-

■■■ミルミョン■■■
釜山の冷たい麺料理の代表「ミルミョン」。釜山の麺料理といえば、このミルミョンなんですが、ピンと来ない人も多いのでは?韓国の代表的な夏の味覚と言えば冷麺。大まかに言ってしまうと、ミルミョンはその冷麺の釜山バージョン。ミルミョンは冷麺よりもさっぱりしていて、爽快な味を楽しめる釜山だけの味。それだけに釜山市内では冷麺の専門店よりもミルミョンの専門店が多く、冷麺を食べに行こう!という声よりもミルミョンを食べに行こう!というのが一般的。老若男女問わず釜山の市民に愛されている庶民の味なんです。冷たい麺料理なので、暖かくなる子に時期にぴったり!
いかがでしたか?5月に釜山旅行を計画されている方も多いはず!!1年を通して上着もいらないとても気持ちの良い天気が続くこの時期は、室内室外どこへ行っても楽しく釜山旅行を楽しめるはずです~!ぜひ、思い出深い釜山旅行を楽しんでくださいね~。以上、プサンナビがお送りしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-05-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る