12月の釜山【2018年】

2018年の最後のマンスリー!!年末年始は釜山旅行!?

こんにちは、プサンナビです。あっという間に2018年も最後の月になってしまいました!もう12月なんですね。だいぶ寒くなり、本格的な冬に向かっている感じの釜山ですが、それに合わせて町全体もクリスマスの雰囲気一色になります。年末年始の連休に向け、皆さんの中には釜山旅行を計画されている方もいらっしゃるのでは?寒い冬といっても12月の釜山は氷点下になることもほとんどなく、日中は外を歩いて観光しても大丈夫。海風が強い日もありますが、釜山は韓国の中でも、過ごしやすい寒さなんです。すでに、毎年開催されているクリスマスツリー祭りは12月1日ににスタートして、南浦洞は特に、クリスマス一色の雰囲気!それではさっそく12月の釜山を詳しくみていきましょう。

―カレンダー編―


12月3日 消費者の日(ソビジャエナル)
12月5日 貿易日(ムヨクエナル)
12月7日 大雪(デソル) 24節期の1つ。雪が多く降るほど寒いという日。
12月22日 冬至(ドンジ) 日本と同じ、冬至の日。
12月25日 聖誕節(ソンタンジョル) いわゆるクリスマス。韓国では祝日となます。

―気になるお天気は?-


今年は夏の暑さのせいで、冬は寒くなる!!ともいわれていますが、気象庁の発表によると、寒さ、雨ともに例年並みということで、韓国内の他の地域よりは観光しやすい釜山となりそうです。しかし、海からの風が強いので体感気温がググッと下がる日もあり!防寒対策はしっかりとしてからいらしてくださいね。

●12月の釜山のファッションはこんな感じ●

ー12月の釜山のトピックスー



■2018釜山クリスマスツリー文化祭りで南浦洞はクリスマスの世界!

毎年恒例の釜山のクリスマスのイベントといえば、釜山クリスマスツリー文化祭り!!今年で10回目となるこのお祭りは、すでに始まっています。12/1-2019年1/6まで、南浦洞のメイン通り光復路で開催されます。昼間は様々なツリーが飾ってあるのを見ることもでき、また、ストリート沿いのお店が鳴るクリスマスソングも手伝って、最高の気分を楽しめますよ!夜はライトアップもらうので、雰囲気はよりUP!
■国際市場にはクリスマス関連グッツの卸売りも!

釜山の観光地として必須コース、国際市場はこの時期、クリスマス関連グッズの問屋さんなどが出現します。普段は造花などを販売するお店なのですが、この時期だけツリーやリースなどのクリスマスグッズを販売しています。問屋などでは驚くほど価格が安いのも特徴。釜山でクリスマスグッズをゲットするのもオススメかも。
■冬といえばウィンタースポーツ

寒くなるとウィンタースポーツが始まりますが、釜山は比較的暖かいので、釜山市内にスキー場などはありませんが、スケート場はあります!また、車で約1時間ほどのところにある梁山(ヤンサン)にはエデンベリースキー場もあり。釜山でスキーやスケートを楽しんでみてはいかがでしょうか。



■釜山で新年を!!釜山で除夜の鐘や初日の出を見よう!

ー12月のオススメメニューー


■ヘムルタン(海鮮鍋)■

寒い時期に身がしまってより美味しくなるのが海の幸!その海の幸がたっぷりと詰ったお鍋がヘムルタン!釜山最大の水産市場であるチャガルチ市場でも、この冬の時期はお刺身よりヘムルタンの注文の方が多いんだとか。寒い冬の時期、釜山の海の幸を思う存分の楽しんでください!
いかがでしたか?すでに街ではクリスマスの雰囲気で、お買い物をしていても、街をただ歩いているだけでも、なんだか気分がウキウキしてくる時期!今年、また釜山に行かなかったぁ~なんて人はぜひ年が明ける前にいらしてくださいね。以上、プサンナビがお送りしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-12-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る