10月の釜山 【2017年】

秋らしく朝晩は冷え、イベント多しの釜山の10月!

こんにちは、プサンナビです。秋夕連休、今年は大型でしたね~!韓国内の空港では空港開設最大の人数が利用した~なんていうニュースが飛び交っていましたが、秋夕を海外で過ごした韓国人が増えたんですね。さて、連休が開けたらすでにもう10月中旬。朝晩の冷えも深まり、そろそろ紅葉などの足音も聞こえてきそう。10月は、映画祭に花火大会などのイベントが特に多い釜山。早速、詳しく見ていきましょう~!

―カレンダー編―


今年(2017年)の10月は今までにないくらい長ーい連休から始まります。今年は、重要な節日である旧暦8月15日の秋夕(チュソク)が10月4日(水)。10/3(火)~10/5(木)が秋夕の連休ですが、もともと公休日である開天節10/3(火)の振り替え休日として10/6(金)がお休みになり、週末の土日と、さらに公休日である10/9(月)ハングルの日まで合わせると、10/3(火)~10/9(月)まで1週間のお休みに。さらにこの1週間の連休とその直前の土日に挟まれた10/2(月)の臨時休日が先月決まり、これで9/30(土)~10/9(月)の10連休に!

10/ 1(日) 国軍の日(クックネナル) 
10/ 2(月) 臨時公休日 ※2017年9月5日に決定
10/ 3(火) 開天節(ケチョンチョル) いわゆる、日本でいう建国記念の日。祝日で会社や学校はお休みになります。 ※秋夕連休1日目。
10/ 4(水) 秋夕(チュソッ) 旧暦8月15日。風習的には日本の旧盆にあたります。前後1日ずつを含め3連休の公休日。
10/ 5(水) 世界韓人の日 ※秋夕連休3日目。
10/ 6(金) 開天節の振替休日
10/ 8(日) 寒露(ハンロ) 24節気の1つ。気温ががくっと下がる日。晩秋が近いことを知らせ、農家に秋の刈り入れを急がせる日。
10/ 9(月) ハングルの日(ハングルラル) とっても韓国らしい記念日だとナビは思います。
(※ここまでが連休になります!)
10/22(日) 霜降(サンガン) 24節気の1つ。いよいよ寒くなります。
10/31(火) ハロウィーン 最近は韓国でも。

ー気になるお天気は?―


気象庁の発表によりますと、前半は例年よりやや暑く、夏日の日も。中旬からは大陸高気圧の影響をうけて、例年よりもやや気温が低く、とても寒いと感じる日もあるようです。上に羽織るもの、寒さ対策はしっかりとしてきたほうがいいかもしれませんね!また、季節の変わり目で、雨が降る日も多いので、折りたたみ傘もあったほうがいいかも!
●この時期の釜山の街を歩く人のファッションは?●

―今月の予想トピックス―


■お中元戦線を垣間見れるこの時期のマートや市場!

日本でいうお中元、のようなものがこちら韓国でもこの秋夕前に渡しあう文化があり、その商品やプレゼントなどを販売するマートや市場は、いつもとは違う雰囲気になっています。お世話になった方はもちろん、会社でも取引先に贈り物を贈ったり、会社によっては社員に贈り物をするところも。内容も靴下やハンカチなどの簡単なものから高級韓牛や高級ワインなど、実にさまざま。普段、あまり見かけない箱入りやしっかりと包装したものが出てくる時期なので、お土産にも便利かも!
■民族最大のイベント、秋夕(チュソッ)

秋最大のイベント、といえばやっぱり秋夕(チュソッ)。秋夕は旧暦8月15日で、風習的には日本の旧盆にあたります。この秋夕には各家庭で行われる祭祀にあわせ、都会にすむ市民が地方にある実家に里帰りするため、前後の日に韓国全土で民族大移動が発生します。鉄道は満席、高速道路は大渋滞が当たり前。また釜山にあるお店も30~40%ほどがお休みになります。一方、古宮や博物館では秋夕期間中民俗イベントが行われます。

※今年の秋夕連休は10/3(火)~10/5(木)ですが、他の公休日、振り替え休日、週末と合わせて10/3(火)~10/9(月)の連休となります。
■第22回釜山国際映画祭

ついにこの時期がやってきました!釜山が「映画の海」になるこの時期!毎年秋に行われる釜山最大のイベント、釜山国際映画祭は今年は21回目を迎え、例年よりもさらに盛大に、華やかな映画祭になりそう!今年は是非映画の街、釜山にお越しください~^^

今年は10月12日から21日までの開催になります。
■第26回チャガルチ祭り

釜山最大の水産市場であり、また観光名所としても知られているチャガルチのお祭り!毎年映画祭の時期とかぶって開催され、相乗効果でさらにたくさんの観光客が訪れます!人気観光スポットの南浦洞からも徒歩圏内なので、観光のついでに!またはショッピングのついでにのぞいてみてはいかが?活気溢れるチャガルチ市場の雰囲気が楽しめますヨ!
今年は10月19日から10月22日までの開催になります。




■第13回釜山花火大会

広安里ビーチで開かれる花火大会!豪華で素晴らしいと国内外からも毎年評価され、中でも釜山のビーチとのコラボした花火は見もの!見物客はとても多く、行かれる予定のある方は始まる時間よりもかなり前もって移動しておくことをオススメします!
今年は10月28日に開催されます.


―9月のオススメメニュ―ー


■ホルモン■
秋も深まるこの時期にオススメしたい料理は、釜山名物でもあるホルモン焼き!名物のお店やチャガルチ市場近くにはホルモンのお店がズラリと並ぶ通りもあるほど!安い料理ではないけれど、その美味しさは地元の釜山っ子も太鼓判を押すほど!

いかがでしたか?暑かった夏が終わり、いよいよ観光日和到来です!街を歩いて観光するにも、屋台でつまみ食いをするにも、最高の季節なので、寒くなる前に、ぜひ釜山に遊びに来てはいかがでしょうか?また、1年を通して、様々なイベント、お祭りが開催される時期!釜山映画祭、花火大会などぜひいかれてみてくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-10-11

ページTOPへ▲

関連記事

10月のソウル【2023年】

10月のソウル【2023年】

「天高馬肥」のソウルは寒くなる前にイベントが目白押し!

その他の記事を見る