みえぽんの163回目韓国旅行-巨済(慶尚南道)の海金剛、外島を訪ねてチムジルバン泊の2泊3日旅(2017/6/9(金)~11(日))

今回初めて海金剛と外島に行ってきました!

今回の旅の目的地は、巨済(慶尚南道)の海金剛と外島。
2年前に海金剛に行ったのですが、天候が悪く船が休航せずに海金剛に行けませんでした。
今回初めて海金剛と外島に行ってきました。
航空券は、1月にエア釜山HPで予約し、諸税込みで合計\12,840でした。

<1日目:2017/6/9(金)>

エア釜山利用で成田空港第1ターミナルに来ました。
フライト時間の2時間前に到着。
成田13:55発のエア釜山BX111便で釜山へ。
座席は事前指定した窓側の座席。
残念ながら、グッバイウェーブが見えない側でした。
お台場、羽田空港、東京ドーム、富士山、琵琶湖などが見えました。
機内食を食べ終わり、しばらく寝ていました。
釜山金海国際航空の上空、飛行機が混んでいて旋回中と機長よりアナウンスがありました。
普段見慣れない多島海、競馬場が眼下に見えました。
いつもは南側から滑走路に進入するのに、今日は北側から着陸し、釜山金海国際空港に到着。
16:30に着陸し、16:48には入国審査が済みました。
軽電鉄空港駅から沙上へ向かいました。
沙上に到着したら、チェーン店のユガネタッカルビでポクンパッを食べる予定でした。
でも、全然お腹すいていません。
もっと軽いものなら食べられると、沙上駅出てすぐの所にあったお店で釜山名物のミルミョンを食べることに。
ムルミルミョン、ビビンミルミョン、カルクッス、どれにしようかな。
ムルミルミョンを注文。はさみでカットして食べます。美味しかった。
食後はソルビンにピンスを食べに行きました。
6月になったのでもうタルギのメニューは終了。メロンのメニューが販売される季節になりました。
ヨゴトントンメロンを注文。
まずはメロンをカット。メロンの下にはチーズケーキも入っています。
余裕で完食。
ソルビンでピンスを食べ終わり、次は多大浦の噴水ショーを見に行きます。
沙上のバスターミナル前の停留所から、多大浦行きの338番バスに乗車。
沙上から約1時間で多大浦に到着。
公演は20:00時から。多大浦に到着したらすでに20時を少し過ぎていて、噴水ショーが始まっていました。
去年の7月に初めて噴水ショーを見に来ました。
音楽に合わせて噴水が派手にあがり、色んな色に変わるのですが、本当にきれいで感動しました。
約1年ぶりの噴水鑑賞。こんなに美しい噴水ショーが無料で見られるなんて。感動の美しさです。
噴水ショーは約20分で終了。
しばらく時間をおいて噴水再開。
この時間からは噴水の中に入ることが可能で、小さい子供達が楽しそうに噴水の中に入って行きます。
去年来た時は、まだ地下鉄延伸工事中でしたが、地下鉄1号線が多大浦海水浴場駅まで開通しました。
地下鉄駅の出口を出ると、噴水ショー会場はすぐそこなので、多大浦まで交通の便も良くなりました。
多大浦海水浴場駅から地下鉄に乗り、乗り換えなしの1本で南浦へ向かいました。
手持ちのWONが20万WONしかないので、南浦洞で両替しました。
今オムレットが人気があるようですが、南浦洞の通りにも美味しそうなオムレットを売るお店がありました。
BIFF広場でホットクを食べるつもりでしたが、トッポキのお店でチーズトッポキを食べました。
今夜の寝床となる松島海水ピアチムジルバンへタクシーで向かいました。
23:25頃に入館。
今日は金曜日ですが、すいていました。

<2日目:2017/6/10(土)>

7:00過ぎにチムジルバンを退館。
今日の目的地は巨済の海金剛と外島。
チムジルバンの前から路線バスに乗車し、地下鉄を乗り継ぎ、沙上の西部バスターミナルへ向かいます。
8:10のバスに乗る予定でしたが、バスターミナルに着いた時間が8:10を過ぎていて、その次の8:40のバスに乗車します。
荷物をバスターミナル内のコインロッカーに預けて、身軽になって出かけました。
玉浦を経由して巨済の長承浦へ。
約1時間20分後の10時頃、長承浦のバスターミナルに到着。
バスターミナル近くのバス停から路線バスに乗り換え、海金剛へ向かいます。
まずは鶴洞という所まで向かうのですが、バスはすぐ来るでしょうか?
2年前に来た時は、ちょうど鶴洞行きのバスが行ってしまい、次のバスが来るまでバス停で1時間も待ちました。
10:40頃に64番バスが来て乗車しました。
鶴洞までは山道を走りますが、車窓からは海が見えます。
鶴洞のバス停付近には、宿泊施設がたくさんあります。
海金剛方面行きのバスが来るまでまだ15分あるので、海岸の方へ行ってみました。
鶴洞から7分ほどで、目的地のトジャンポに到着。
海金剛テーマ博物館、神仙台、パラメオンドッ(風の丘)といった観光名所があります。
もやがかかって周囲全体が真っ白です。
まずは、海金剛・外島行きの船に乗船します。
バス通りから船着場へ向かいました。
カウンターで乗船券を求めると、乗船申告書を書くように言われました。
2016/1/25~乗船券購入時、乗船時には本人確認のため、身分証明書が必要とのこと。
乗船申告書とパスポートを提示して、乗船券を購入。
海金剛と外島に行くコースは2時間10分所要で12:10発。あと10分程です。
外島に行く船は、トジャンポ以外からも出航し、船がたくさんあるため、外島から帰る時に自分の乗る船が分かるように、バッチが配られます。
海金剛は進行方向右側にあるので、右側に乗るのがお勧めです。
霞がかかり曇っていて視界が悪く、急に海金剛が現れました。
船内から外に出てもいいとアナウンスがあり、みんな外に出ました。
船は海金剛の岩と岩の間を奥へ入って行き停止し、バックして出ました。
海金剛の見学を終わり、船内に戻るようアナウンス。
その後、外島へ。外島は個人所有の島。滞在時間は1時間半と決められているそうです。
12:40に着いたので、14:10に外島を出ます。
船長さんから、14:05に船着場に戻って来るよう言われました。
外島は島全体が植物園になっています。
観覧コースが決まっていて、標識に沿って進んでいきます。
島にはカフェやお土産屋さんもあります。
14時前には船着場に戻って来ました。
自分の乗って来た船に乗り、トジャンポに戻りました。
もう14:30なのに、まだ朝から何も食べていません。
A TWOSOME PLACEでケーキを食べてしばらく休憩しました。
その後、風車があるパラメオンドッ(風の丘)に行ってみました。
2年前に来た時は、階段を上がるのが面倒で、丘の上には上りませんでした。
バス通りを挟んで反対側の海岸には神仙台という自然景勝地があります。
予定していた海金剛、外島、パラメオンドッ(風の丘)、神仙台の観光を終えました。
それでは釜山に戻ります。
トジャンポから鶴洞へ。鶴洞からは長承浦か古県かどちらかに行きますが、先に古県行きのバスが来たので、古県バスターミナルへ。
古県から釜山西部バスターミナル行きは頻繁に出ています。
18:10発のバスに乗り、釜山へ向かいました。
釜山に到着し、西面へ移動。ちょっと買い物をしました。
夕食はチェーン店のユガネタッカルビでヘムルポックンパッ。
また沙上に戻り、emartで買い物をしました。
マートの前の掛法ルネシテ駅から軽電鉄に乗り、今夜の寝床のチムジルバンへ移動。
本当はチャンユという所にある瀑布水サウナチムジルバンに泊まる予定でした。
首露王陵駅から30分かけてバスで行くのですが、夜遅くてもうチャンユに行くバスがなくなってしまいました。
なので今夜は、駅から歩いて10分ほどの所にある林虎山チャムスッカマで宿泊。
入館料は1万WONで、一晩泊って約千円です。
スッカマは低温、中温、高温、超高温の4つあります。
炭を燃やして焚火しているまわりに人が集まります。
遠赤外線が出るので体の悪い部位に当てると治療効果があるのだとか。
写真を撮っていたら、アジョシが「なんで写真を撮るのか?」と尋ねてきました。
私がスッカマが大好きで日本から旅行に来たと分かると、日本語で話してきました。
朴さんは水産会社の社長で、日本にも魚を輸出しているそうです。
超高層マンションが林立するお金持ちが住む釜山マリンシティーの50階建てのマンションに住んでいるんだそう。
このスッカマの孫会長も紹介してくれました。
スッカマの前のエリアで寝ました。

<3日目:2017/6/11(日)>

朝になりました。
焚火の部屋に入ったら、朴社長様がいてまた日本語で色々話しました。
空港へ向かう前に、朝食を食べます。
スッカマから首露王陵駅に向かう途中にあった24時間営業のコンナムルクッパッのお店。
ここ1ヶ月以内に新しくできたお店です。
コンナムルクッパッ3800WONを注文。
見た目からは薄味か味がないくらいだと思いましたが、予想外に味がしっかりしていました。
ここはこれから頻繁に利用することになりそうです。
首露王陵駅から軽電鉄に乗り、空港へ向かいました。
エア釜山チェックインカウンター、人が並んでいなくすぐにチェックイン完了。
釜山11:00発のBX112便で成田へ帰国。座席は事前指定した前方通路側の6C。
搭乗まで時間があるのでコンビニへ。
私が好きなMarketOのバターパレットのチョコレートバージョンが2+1でお買い得だったので購入。アイスも購入。
11:00発のフライトでしたが、搭乗開始が11:10頃になり少し出発遅延。
午前中の便だったので、機内食を食べたらお休みタイム。
無事に成田空港に到着。
自宅に戻る前に、成田空港を離着陸する航空機が見える公園に立ち寄りました。
離着陸する航空機が音声案内で流れます。
公園に到着してから2番目に離陸したのは、私が釜山から乗って帰ってきたエア釜山の航空機。
釜山11時発→成田13:00着/成田13:50発で、成田に到着して1時間後にはまた釜山に戻ります。
また釜山に向けて飛んで行くのを見届けました。
潮来あやめ園にも行き、チェーン店の坂東太郎で食事してから帰りました。
初めて巨済の海金剛、外島を訪問しました。
今回も大好きなチムジルバン、スッカマで宿泊しました。
みえぽんの163回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。