2月の釜山【2017年編】

寒い2月の釜山を過ぎれば春はもうすぐ!

こんにちは、プサンナビです。暖冬暖冬といわれていたけれど、1月から急に冬らしくなり、とても寒い日が続いている釜山。釜山旅行で強い風や零下の気温に驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?今年は、旧正月も早めの1月に終わり、2月は韓国では卒業式シーズンです。また、後半は3月から始まる新学期を前に2,3週間ほどの春休みに入る学校がほとんど。ということで、バレンタインデーやデボルムなどがある2月の釜山を早速チェックしていきましょう~!

韓国では2月が年度末。新年度は3月から始まります!



2/ 4(土) 立春(イプチュン) 暦の上では春となります。まだまだ寒い。
2/11(月) 正月テボルム 旧暦の新年最初の満月の日。日本で言う「小正月」。民俗行事が行われます。
2/14(火)  バレンタインデー おなじみのバレンタインデー。
2/18(土)  雨水(ウス) 24節気の1つ。雪が雨に変わり凍っていた土がとけ暖かい春の雨が降り始める日。

気になるお天気は?


1月の釜山はかなり寒く、雪が舞った日もあったほどですが、2月は大陸性高気圧の影響を受けて、気温が例年と同じかもしくは、少し高いという気象庁の予報。しかし、海風が強い釜山は、実際の気温よりも体感気温がかなり寒いので、しっかりと防寒対策をして旅行に来てくださいね!

●2月の釜山のファッションはこんな感じ●

ー2月の予想トピックスー



2/14はこちら韓国もバレンタインデー!

日本と同じ日、2月14日は韓国でもバレンタインデー!例年であれば旧正月が終わると一斉にチョコレートが売り出されます。いつもと違ったパッケージや限定品なども登場するので、お土産にしても面白いかも?!

釜山や釜山近郊でウィンタースポーツ!

釜山で冬のスポーツを楽しみたい!という方は、新世界センタムシティーにある室内スケートリンクなどはいかがでしょうか?また、釜山市内から車で1時間ちょっとアクセス可能な梁山(ヤンサン)にはスキー場もあります!

正月テボルム
※2017年のテボルムは2月11日になります。

旧暦で新年を迎えて最初の満月の日、旧暦1月15日を正月(チョンウォル)テボルムといい、民俗行事が行われたり、テボルム料理の五穀飯(オゴクパッ)を食べたりします。最近ではコンビニで五穀飯が並ぶことも。また海雲台ビーチなどではこの日にイベントが行われたりします。

ー2月のナビのオススメメニューー


■カムジャタン■

寒い季節に食べたくなるメニューの一つ!「カムジャタン」とは、豚の骨の中でもしっぽと背骨を長時間ぐつぐつ煮込んだスープをベースに粉唐辛子とゴマ、ニンニクでピリッと辛みのあるコクスープを作り、それにネギやエゴマの葉、ぶつ切りのジャガイモを入れて煮た鍋、のことなんですが、メインはジャガイモというよりスープの染み込んだビックな豚の骨付き肉!骨に薄っすら付いたお肉をホジホジほじくりながら食べるのがやっぱりカムジャタン!食事ととしてもお酒にもぴったり!また、お酒を飲んだ後に小腹が空いたな?!という時に食べてもよし!カルシウム満点のスタミナ料理です!

いかがでしたか?旧正月前が今年は早く終わり、いつもの2月とちょっと違う雰囲気でもありますが、寒い2月が終われば、春がやってくる3月はもうすぐそこ!寒いこの時期の釜山も、また情緒ありで、独特の釜山の冬を体験してみてもいいかもしれませんね!以上、プサンナビがお送りしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-01-31

ページTOPへ▲

関連記事

2月のソウル 【2024年】

2月のソウル 【2024年】

バレンタインに卒業シーズン・・・まだまだ寒い、けれど春を目指す2月!

その他の記事を見る