みえぽんの154回目韓国旅行-t`way航空成田・大邱新規就航記念価格、往復航空券¥8,710で大邱、安東への2泊3日旅(2016/9/4~6)

成田から大邱へ直行し今回もチムジルバン泊、韓国33観音聖地の孤雲寺(慶尚北道義城郡)と安東(鳳停寺)を旅した、旅費合わせて2万円ちょっとの旅

tway航空が9/1~成田⇔大邱路線を新規就航しました。
7/8に予約したら、往復とも最安値就航記念運賃Sクラスでゲットできました。
現地空港諸税、発券手数料等合わせて合計8,710円。
1万円以下の航空券で韓国へ行ったのは、今はもうなくなったエアアジアの釜山以来。
今回もチムジルバンで2泊して、交通費、食事代、お土産も合わせて現地で使用したお金は15万WON以下。
今回の旅行でかかったお金は、航空券も合わせて2万ちょっとです。
韓国33観音聖地の孤雲寺(慶尚北道義城郡)、安東(鳳停寺)を旅してきました。

<1日目:2016/9/4(金)>

14:10発のフライトなので、コメダでモーニングを食べてから成田空港へ。
tway航空は成田空港第2ターミナル。4月以来の2度目の利用です。
チェックインカウンターは混んでいなくで空いているカウンターがあり、預け荷物もなくスムーズにチェックイン終了し、出国審査場へ向かいました。
97番搭乗口から、14:10発大邱行きTW212便に搭乗します。
座席は窓側の9A。前の方です。
搭乗率ざっと見た感じ、30%以下です。この路線廃止にならない?大丈夫?
富士山が見えました。
もうすぐ大邱に到着のアナウンスがあり窓の外を見ると、雨が降っています。
定刻通り16:25頃に大邱に到着。
入国審査に1時間近くも並ぶ仁川と違い、あっという間に空港脱出。
東大邱駅に向かいます。401番バスが来ました。
30分かからず東大邱駅に到着。
東大邱駅は2年前のGWに来た時から工事をしていました。
もう2年前半も経つのにまだ未完成。一体いつになったら完成するのでしょうか?
今日のうちに安東に移動するので、バスターミナルに安東行きのバスの時間を確認しに行きました。
毎時10、30、50分にあります。夕食を食べてからチケットを買うことにします。
以前に食べて美味しかったイェッコウルというお店にサムギョプサルを食べに来ました。
サムギョプサル2人前を注文。
食後のデザートは近くのA TOSOME PLACEでマンゴーチーズケーキピンスを食べました。
スマホの充電をしてネットを見てしばらく休憩。
大邱→安東行きのバスは最終が20:50。
最終が満席だとだめなので、ピンスもとっくに食べ終わっているからそろそろカフェを出ます。
20:30のバスに乗るつもりでバスターミナルに行ったのに、急いでくださいと言われました。
チケットを見ると20:10のバスチケットです。
まだ20時になっていませんでした。あと2~3分で出発します。
20:10に大邱を出発したバスは、21:30前に安東バスターミナルに到着。
安東バスターミナルから路線バスに乗り、安東駅近くまで来ました。
チムジルバンに入館する前にホームプラスで飲料水やお菓子などを購入しました。

結構雨が降っています。安東駅前を通り、チムジルバンへ向かいます。
今日の寝床は、安東駅すぐ近くの24時間営業チムジルバン、安東温泉スパランド。
安東へ来るのは3度目ですが、いずれもここで宿泊。
お風呂に入ってチムジルスペースへ。
女性専用睡眠室はありません。
明るくて人目につくスナックコーナーの前、中年夫婦のアジュンマの隣で寝ました。
イブルを使っている人もいて、スナックコーナーのアジョシに言えばもらえるのか?
夜中、眠りについてまだ意識があった時、誰かがイブルをかけてくれました。
起きてカムサハムニダ~という気力はなく、心の中でお礼を言いました。

<2日目:2016/9/5(土)>

今日は33観音聖地の一つ、孤雲寺を訪問します。
8:15のバスに乗って行きます。
それを逃すと次は10時台、13時台とあまりバスの本数がありません。
7時過ぎにアラーム音+振動で目覚ましを合わしたのに、アラーム音が鳴ったのに全く気づきませんでした。
起きて時計を見ると7:30過ぎています。音鳴らして起きずに周りに迷惑かけていた?
8:15のバスに乗るので、急いで身支度を整えチムジルバンを退館。
安東駅前を通り過ぎ、安東小学校前にあるバス停へやってきました。
ここから孤雲寺行きの38番バスが出ます。すでに38番バスが停まっていました。
フロントガラスに行先表示があり、ちゃんと孤雲寺コヌンサって書いています。

バス路線を調べたら、安東小学校~孤雲寺までは確か所要1時間のはずだったのに、35分で着きました。
ただいまの時刻8:50。次、孤雲寺からバスが出るのは11:50。3時間もある~。
33観音聖地のお寺、普門寺や来蘇寺、法住寺などはお寺の前に食堂街があり賑やかなのに、ここ孤雲寺の近くには何もありません。
歩いて行ける範囲にも食堂なんて1軒もありませんでした。
ここ孤雲寺で3時間過ごさないといけません。
一柱門を過ぎて、しばらく川沿いの路を歩いていきます。
途中、テンプルステイする場所もありました。
天王門は修復作業中。門の中を通って行ったら、アジョシに作業中だから通ったらダメだよ、頭気を付けてと言われました。

大雄宝殿の中に入ると、お寺の女性の方が話しかけてきました。
初めて来たと言うと、それなら挨拶しないといけないと、韓国式の仏像への挨拶の仕方を教わりました。
韓国のお寺に行くとみなさん熱心にお祈りしているのを良く見かけますが、その方法です。
しばらくすると、僧侶の方が来てお経をあげ始めました。
座っていたらお祈りにきているアジュンマに立つように言われ、アジュンマ達と同じように、さっきお寺の女性に教わった方法で見よう見まねでお辞儀をしてひざまずいてを繰り返し同じようにしました。
9:50~始まったお経、11:20に終わりました。1時間半ずっとここに居ました。
3時間もどう過ごそうかと悩みましたが、いい時間になりました。
お寺の女性に教わり、孤雲寺の大雄宝殿の仏像の前で、「プチョニムチョロムチャルサルゲッスムニダ」と唱えてきました(日々の生活の中で全く実行できていません)。
韓国全国にある33観音聖地、これまで29ヶ所訪問し、ここ孤雲寺が30ヶ所目です。
本来ならちゃんとお参りしないといけないのに、孤雲寺で初めてしました。
あと3ヶ所、双磎寺、法興寺、祗林寺ではちゃんとお参りしよう。
バス出発まであと30分。バス乗り場に向かい、歩いて行きました。
後ろから来た赤い車が1台停まってくれ、車に乗るように言ってくれました。
お坊さんがお経をあげ始めた時座っていた私に、立つように言ってくれたアジュンマです。
すでに38番バスがお寺の入口まで来て停まっていてここで下りると言いましたが、次は鳳停寺に行くと言うと、安東駅まで送ってくれました。
ありがとうございました、アジュンマ。
次の目的地は鳳停寺。安東小学校前のバス停から51番バスに乗って行きます。
51番バスがすでに停まっていました。
バス停にある51番時刻表を確認すると、バス出発は12:40。今12:20。
20分でご飯を食べるのはさすがに無理。近くにあるキンパッ天国でポジャンすることに。
曇り~雨が降ったりやんだりの天気ちょっとひんやりするから、時間があればあったかいもの、トッマンドゥクッを食べるんだけど。
チーズトッポッキをポジャンしました。
12:40にバスが出発。13:20に終点、鳳停寺に到着。
次にバスが出るのは13:40、今13:20だから、あと20分後に出るバスに乗るのは無理。
その次が15:40。え~、またか。ここで2時間も過ごさないといけません。
さて、バスが来るまでどうしよう。
近くに食堂がありますが、さっきトッポッキを食べてお腹がすいてないしここでは食事はしたくはありません。
伝統茶のお店の看板があったので行ってみます。

「萬休」伝統茶のお店、なかなか感じがいいです。
店の内部のオーナーのこだわりを感じることが出来る、素敵なお店です。
伝統茶の種類が色々あります。
雨が降ったりやんだりの天気なので、あったかいのにしました。
美白と老化に効くという何とか花茶を注文。サツマイモのお菓子もついていました。
15時頃にお店を出て、バス出発までまだ時間があるので鳳停寺入口近くにあったお店でホットチョコを飲んで休憩。
鳳停寺15:40発の51番バスに乗り、安東駅付近まで戻って来ました。
次の目的地は安東民俗村。3番バスに乗って行きますが、次バスが来るのは17時。

民俗村の営業時間何時まで?もう夕方で遅いし、民俗村に行くのはあきらめました。
バスの運行本数が少なくて、孤雲寺で3時間、鳳停寺で2時間もいました。
せめてそれぞれ1時間ずつ早く出発するバスがあれば民俗村に行けたのに。
大邱に戻る前にソルビンのピンス食べて帰ります。
先月一人で食べた、まるごとメロンのピンスを食べるつもりでした。
まだ食べたことのないチョコブラウニーに魅かれて、メロンをやめてチョコブラウニーに変更。
ここのソルビンは、練乳取り放題タンクがあります。
安東18:50発バスで大邱に戻りました。20時頃に大邱に到着。

大邱到着後は、会社のばらまき用お菓子などe-MARTで買い物。
昨日の夕食はサムギョプサルを食べて、今夜もやっぱり大好きなサムギョプサル。
基本3人分って書いていますが、一人で2人前でも大丈夫かな?
プルサムギョプ2人前注文、OKでした。
入店した時は満席で、店員さんは忙しそうで、注文してからお肉が出てきたのが30分後。結構時間がかかりました。お肉が来るまではケランチムを食べていました。
スパイシーでなかなか美味しかったです。
夕食を食べ終わり、今日の寝床のチムジルバンへ移動します。
東大邱駅の北側にあり、駅を通って移動。
チムジルバンの少し手前に、カフェPUSCUCCIがありました。
24時間営業の大きいお店です。ちょっと休憩していきます。

<3日目:2016/9/6(日)>

夜中1時過ぎにチムジルバンに入館。
女性専用睡眠室スぺースで寝ました。
7時過ぎ起床、8時頃退館。
すぐ近くのキンパッ天国で朝食を食べます。
チェーン店のキンパッ天国は24時間営業で、メニューも豊富で便利です。
昨日から食べたかったトッマンドゥクッを注文。マンドゥは6個も入っていました。

8:30頃にバスに乗車し、空港へ向かいました。
フライト時間の約2時間前、9時頃空港到着。
大邱11:00発成田行きTW211便で帰国します。
大きなハブ空港仁川と違い、ここは大邱空港。
チェックイン~出国審査通過まで時間もかかりません。
国際線の搭乗ゲートは1番と2番しかない。
座席は窓側の26F。機内はずっと寝ていました。
行きのフライトは真ん中3分の1はガラ空きで、前3分の1と後ろ3分の1しか人が座っていませんでした。
しかも、左右各3席すべて埋まっているわけではなく、搭乗率30%ぐらいだったのに、帰りはほぼ100%でした。
韓国は雨が降ったりやんだりの雲~雨で夜はひんやりしたのに、日本はまだまだ暑そう。
みえぽんの153回目韓国旅行終了です。

みえぽんさんのブログ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-11-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る