主婦料理企画・韓国料理を作ろう~「コンナムルビビンミョン」編!

夏の暑い時期にオススメ、シャキシャキ食感の豆もやし麺!


こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。今日は夏の韓国の家庭料理の1つで、簡単にることができる麺料理「コンナムルビビンミョン」のレシピをご紹介しましょう!コンナムルとは豆もやし、ビビンミョンとは辛いタレに和えた素麺のような麺を混ぜあわせた麺料理で、暑い夏によく食べます!家庭的も簡単にでき、特別な食材もいらないので、すぐ作ることができるのも魅力的!暑くて食欲がないときに、ピリッと辛い麺料理はいかがですか?さっそく、その作り方を見ていきましょう~

食欲ないときにピリッと辛い麺料理!(3人分)


素麺 3人分
茹で卵 2個
豆もやし 100g
サニーレタス 3枚

<薬味>
砂糖 大さじ3
梅のエキス 大さじ2(ないときは砂糖でもOK)
コチュカル 大さじ2
お酢 大さじ12
醤油 大さじ3
コチュジャン 大さじ3
ゴマ 大さじ1
つぶしたニンニク 大さじ2
ごま油 大さじ3
※大さじのスプーンは、家庭料理で一般的に使用されるスプーンです。

作り方


1.ゆで卵を作ります。

沸騰したお湯に卵を入れ、ゆで卵を作ります。ゆで卵ができたら冷やし、食べやすい大きさに切っておきます。

2.豆もやしを茹でます。

豆もやしのひげをきれいにとり、洗い、茹でます。豆がゆであがった香りがしたら網にいれ、水切りをしっかり行います。

3.サニーレタスを洗います。

サニーレタスを洗って、しっかりと水を切っておきます。

4.薬味を作ります。

薬味の材料をすべて混ぜます。味見をして辛すぎないか、甘すぎないかをチェックします。

5.素麺を茹でます。

大きなお鍋に水を入れて沸騰させて、素麺を茹でます。ゆであがる時間は素麺の量によります。

6.素麺を冷たい水で洗って水をきります。

素麺がゆであがったら網に入れて冷たい水で洗い、水気をしっかりと切ります。
水気をなくさないと味が薄くなってしまうので注意!

7.薬味と麺を混ぜ合わせます。

しっかりと水気を切った素麺に作っておいた薬味を入れ、混ぜます。この際、薬味を少し残しておきます。

8.盛り付けます

盛り付けするお皿に素麺を入れて、その上に豆もやし、サニーレタス、卵をのせ、先ほど少し残しておいた薬味をのせます。


~出来上がりはこちら~

ちょっとピリ辛だけど、食欲がないときでも、つるつるっと食べることができ、食感も豆もやしのシャキシャキ感があって美味しい^^

素麺と豆もやし、薬味を最初から混ぜ混ぜしちゃってもOK!写真のように、薬味と麺を混ぜ合わせる際に、ボウルで豆もやしも一緒に混ぜ合わせましょう~盛り付けたお皿で混ぜなくてもいいから、めんどくさくないかも!

いかがでしたか?ちょっと食べてみたけれど辛いわ~という方は、コチュカルの料理を減らすと食べやすい辛さになります。以上、ナビのお料理担当さっちゃんがお伝えしました。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-06-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る