主婦料理企画・韓国料理を作ろう~「オイキムチ」編!

簡単に作れちゃう夏のキムチの代表格、きゅうりのキムチ!


こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。今日は簡単に韓国の家庭料理ができちゃうレシピをご紹介しましょう~!韓国料理でどんな料理にも欠かせないものといえば、キムチ!冬の初めにはキムチ界の王様、白菜キムチを漬けますが、白菜キムチ以外にも地域や時期によって、いろんなキムチがあるんです。徐々に暑くなり、お店にスイカなどが並び始めた初夏の頃、食欲がなくてもさっぱりとおいしく食べられるキムチといえば、きゅうりをピリ辛につけたオイキムチ!今日はそのオイキムチの簡単な作り方を説明したいと思います!

朝漬けて、夕方には食卓に並べられる!!


きゅうり 2本
ニラ  100g

<薬味>
コチュカル(赤唐辛子の粉)  大さじ3
エクチョ(魚醤)  大さじ1
梅の砂糖エキス  大さじ1
つぶしたニンニク 大さじ1
塩 少々
※大さじのスプーンは、韓国家庭で一般的に使用されるスプーンです。

作り方


1、キュウリを切ります。

食べやすい大きさにきゅうりを切ります。約1センチくらいがちょうど食べやすく、すぐに漬かりやすい大きさ。

2、水気を切るため、塩でもみこみます。

ボールにきゅうりと適量の塩を入れ、やさしくもみこみます。
それから15分ほど放置します。

3、ニラを切ります。

ニラを5mmくらいのサイズに小さく刻みます。

4、キュウリの水を切ります。

塩につけておいたきゅうりをきれいに洗い、水気をしっかり取ります。

5、薬味と混ぜます。

食材で用意した薬味をすべてきゅうりの入ったボウルに入れ、さらにニラも加え、きゅうりが漬かるようにやさしく混ぜ合わせます。


~出来上がりはこちら~

ちょっと辛いけれど、暑い日のビールのお供に!また、ご飯のおかずにも最高!

いかがでしたか?オイキムチって作るのがめんどくさそう!と思っていたけれど、他のキムチに比べて準備するものも少ないし、思い立ったらすぐにできるキムチ!と韓国のママ友に教えてもらってから、ナビ家では何度も作るリピートメニューに!皆さんも一品少ないなと思ったとき、きゅうりが安い時期に是非チャレンジしてみてくださいね。 以上、ナビのお料理担当のさっちゃんがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-05-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る