主婦料理企画・韓国料理を作ろう~「プゴクッ」編!

韓国の国民的朝食スープ!二日酔いにも最高の干しダラのスープを作ってみよう!


こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。今日は、韓国では国民的な人気の朝ご飯の定番スープで老若男女誰でも大好きな「プゴクッ」のレシピをご紹介したいと思います~。プゴクッ(プゴックッ)とは干したタラの身を炒めてからスープにしたもの。干しダラのダシや旨みがたっぷりスープに出た、やさしい味のスープ料理なんです。さっちゃん家では月に2~3回ほど登場するヘビーメニューの1つ。辛くもないのでお子さんの家庭でも安心して作ることができます^^。また二日酔いのときや体の調子が悪くて食欲がない、そんなときにもプゴクッなら、やさしい塩ベースの味だからサラサラと食べられちゃいます。それでは、さっそくプゴクッのレシピを紹介していきましょう~

食材(4~5人分)


干しダラ  30g
大根  1/7本
長ネギ 1/2本
卵 1個
豆腐 1/2丁

<薬味>
ごま油 大1
塩   大1
ニンニクペースト 大1/2

※スプーンの大きさは韓国家庭で使用するスプーンの基準。1杯の量は約12cc

作り方


1、干しダラを食べやすい大きさに切ります。

はさみや手を使い、一口サイズの食べやすい大きさに切っておきます。
2、干しダラを水につけておきます。

使用する干しダラを水につけておきます。旨みが逃げてしまうので柔らかくなる程度、10分ほどつけておけばOK。
3、長ネギと大根を切ります。

長ネギも大根も薄くスライスしておきます。
4、干しダラを絞り、薬味と混ぜます。

干しダラの水気を取り、ニンニクとごま油を加えて、混ぜ混ぜします。
5、干しダラを炒めます。

混ぜた干しダラをスープを作る大きなお鍋に入れ、中火で炒めます。
6、水を入れます。

炒めた干しダラに水を入れ、グツグツとゆっくり煮ます。
7、他の食材を入れ、さらに煮ます。

長ネギと大根、そしてサイコロの大きさに切った豆腐を入れ、さらに煮ます。グツグツしてきたら、最後に溶き卵を入れ、次に塩を入れ、味を整えたら、出来上がり!
出来上がりはこちら~!

いかがでしたか?クッパッのように、ご飯をスープに入れ、キムチと一緒に食べても美味しいプゴクッ^^ 韓国料理を軽く食べたいなぁ~そんなときに干しダラがあればサクッと作れるからオススメです。以上、ナビのお料理担当のさっちゃんがお送りしました。


 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-02-23

ページTOPへ▲

関連記事

プゴグッ

プゴグッ

干しタラのスープ / 북어국

その他の記事を見る