11月の釜山【2015年】

秋が深まり、冬は目の前!赤く染まった紅葉も後半楽しめる釜山!


こんにちは、プサンナビです。映画祭に、花火大会、チャガルチ祭りと1年で一番イベントが多い10月過ぎると、釜山も秋が深まり、やがて冬の足音が聞こえてくる11月。朝晩の冷えも本格的になり、厚手のコートや上着も恋しくなる時期となりました。でも日中はまだまだ観光日和という日が続き、外を歩く観光も1年で一番良い頃!また、11月の後半は赤く染まった紅葉も楽しむことができます。紅葉といえば釜山よりも釜山から1時間ほどところにある新羅時代の古都、慶州(キョンジュ)は韓国でも指折りの紅葉スポット!紅葉の時期、釜山旅行に訪れた際は慶州まで足を延ばしてみることを是非オススメします。それでは、釜山の11月を詳しくご紹介しましょう~!

―カレンダー編―


11月 8日 立冬(イットン) 暦上で冬が始まります。
11月11日 ペペロデー 韓国版のポッキーの日。1が4つ並んでいるポッキーのように見えることから。
11月12日 修能試験(スヌン) 日本でいうセンター試験の韓国版。大学入学試験。
11月22日 小雪(ソソル) 24節期のひとつで、雪がちらつきはじまる日という意。

―気になるお天気は?―


気象庁によると今年(2015年)11月の釜山は移動性高気圧の影響で暑さを感じる日も多く、例年よりも気温が全体的に高い日が多くなるとの予報。また季節の変わり目で低気圧の影響で雨が多くなり、集中的に雨が降る日も増え、降水量も例年より多くなる予想。昼は気持ち良い晴れの日と感じることもありますが、朝晩は初冬らしい冷たい風が吹いたりする日もあるので、しっかりとした厚手の上着も持参されると良いかも。

●気になるこの時期の釜山っ子のファッションは?●

―11月のトピックス―


11月11日はペペロデー!

韓国版のポッキーであるペペロ、ご存知の方も多いはず!11/11は、数字の1が4つ並んでいて、ペペロに見えることから、ペペロの会社が販促を目的で決めたイベントの日。この日はペペロを友達同士で渡しあい、ペペロデーを楽しみます。また普段売っているペペロのビックバージョンやちょっと変わったパッケージや形のものも出てくるので、普段のお土産とはちょっと変わったものをゲットしてみるのもいいかも!この時期だけのお土産としても面白いですよね!

大学の登竜門! 大学入試試験「修能試験(スヌンシホム)」
※2015年は11月12日

日本の大学入学試験に当たる修能試験、通称スヌン。世界的に見て教育熱が高く、また大学への進学率も高い韓国ではこの日、社会全体、国全体で受験生を応援する日となります。受験生が最優先となり、遅刻しそうな生徒を警察が会場まで送ったり、道路などが混雑しないように多くの警察官が導入されたり、公務員の勤務時間が変更されたりします。また、この日が終われば、受験生のつらく長かった勉強の日々も終わり!映画館やお店ではこの日から受験生への割引や無料イベントなどが行われたりします。また毎年、スヌンのある日は寒くなる、というジングスがあることでも知られています。

釜山も11月後半から紅葉の時期に突入~!

釜山市内にはそれほど鮮やかできれいな紅葉を見られるところは多くはないけれど、山肌が赤く染まっていたり、東莱エリアにある山、 梵魚寺(ボモサ)では秋が深まった釜山の紅葉を楽しめます!時間に余裕がある方は紅葉が見ることができる観光スポットを旅行スケジュールに組み込んでみてくださいね。この時期ならではの釜山を見ることができるはず!

韓国指折りの紅葉スポット、慶州も見頃に!

新羅時代の古都と知られた世界遺産の街、キョンジュ(慶州)は釜山よりも寒暖の差が激しく、山々に囲まれた土地柄、韓国内でも有数の紅葉スポットとして知られています。鮮やかに染まった木々はもちろんのこと、イチョウ並木の通りもあり、紅葉と歴史建造物とのコラボレーションも大変美しい!慶州を訪れるなら、紅葉がキレイな晩秋がオススメです!

―11月のオススメ・、メニュー―


■ホルモン■
秋も深まるこの時期にオススメしたい料理は、釜山名物でもあるホルモン焼き!名物のお店やチャガルチ市場近くにはホルモンのお店がズラリと並ぶ通りもあるほど!安い料理ではないけれど、その美味しさは地元の釜山っ子も太鼓判を押すほど!

―11月のイベント―

この時期、釜山で行われるイベントは?

<慶尚道のイベント>

○青松リンゴ祭り/청송사과축제
2015/11/06-2015/11/09 慶尚北道青松郡 青松りんご園など

●金海粉青陶磁器祭り/김해 분청도자기축제
・・・2015/11/01 慶尚南道金海市 金海粉青陶磁館一帯

○馬山カゴパ菊花祭り/마산가고파국화축제
-2015/11/8 慶尚南道昌原市 馬山港第1埠頭


いかがでしたか?秋が深まってきた今日この頃、本格的な寒さの到来まであと1か月ほど!1年を通して最も観光日和といわれる11月にぜひ釜山旅行へいらしてみてはいかがでしょうか?美味しいものを食べて、釜山の文化に触れて、釜山の観光スポットを歩く!時間があれば、慶州まで紅葉を見に足を延ばしても良いかもしれませんね!11月の釜山は、まだまだ観光が楽しめますよ~!以上、プサンナビがお送りしました。

 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-10-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る