主婦料理企画・韓国料理を作ろう~チャプチェ編!

誰でも簡単に作れて美味しい!甘醤油の味付けがとても美味しいチャプチェを簡単に作っちゃおう!

こんにちは、ナビのお料理担当さっちゃんです。韓国料理の中でも、ついつい何度も作ってしまう料理といえばチャプチェ。皆さんもチャプチェ、お好きですか?辛くないし、しっかりとした味付けなのでご飯との相性もいいし、お酒のおつまみとしてもマル◎!韓国では、お祝いごには欠かせない料理の1つとして知られ、また家庭でも気軽にいただける料理として、韓国人も大好きなおかずの1つなんです。さっちゃんの家族も家に帰ってきてチャプチェがあると「わーい♪」と喜ぶほど^^。今日はそのチャプチェの中でも、黄金レシピとして韓国で人気を博している最高の味と呼ばれる作り方をご紹介しましょう!

材料(4人分レシピ)


●野菜やタンミョン
人参 1/2本
豚肉 100g
ニラ  50g
パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/2個
きのこ類 少々
タンメン 250g

●タンメンへの調味料
醤油 100ml
水あめ 200ml
サラダ油 大5

●豚肉への調味料
ごま油 大1
コショウ 少々
つぶしたニンニク 大1/2
しょうゆ 大1

●最後に加える調味料
ごま油 大2
ゴマ 大2

簡単でも美味しいチャプチェにチャレンジ!


メイン料理ではないけれど、サイドメニューの1つとして食堂でもかなりの確率で出てくるチャプチェ。意外と好きな日本人も多く、韓国に来たとき何が食べたい?なんて質問すると意外とチャプチェ!と答える方も多いのに驚きます^^このチャプチェ、日本の材料でも簡単に作れるので、是非トライしてみてくださいね~
1、タンメンをお湯で戻します。
大きいお鍋に水を入れて沸騰させ、そこで約10分ほど煮ます。

2、タンメンを煮ている間に、野菜を切りましょう~
ある程度大きさを合わせて、薄く切るようにします。色もきれいですよね?

3、豚肉に味付けをしておきましょう。
「豚肉への調味料」を豚肉と混ぜて置いておきます。
主婦料理企画・韓国料理を作ろう~チャプチェ編! 韓国家庭料理 韓国料理 手作り料理 韓国の母の味 韓国黄金レシピ チャプチェタンメン 主婦料理企画・韓国料理を作ろう~チャプチェ編! 韓国家庭料理 韓国料理 手作り料理 韓国の母の味 韓国黄金レシピ チャプチェタンメン 主婦料理企画・韓国料理を作ろう~チャプチェ編! 韓国家庭料理 韓国料理 手作り料理 韓国の母の味 韓国黄金レシピ チャプチェタンメン
ニンニクと胡椒。

ニンニクと胡椒。

しょうゆ。

しょうゆ。

ごま油。

ごま油。


4、タンメンを取り出します。
煮ていたタンメンを取り出し、水で少し洗ったあと、ザルに入れて水を切っておきます。

5、先ほど切った野菜類を炒めます。
油をひいて塩を少し加えて、野菜に火を通していきます。最初はきのこ類、次にニラ以外の野菜を一緒に炒めます。もう1分ほど炒めたら、ニラを入れて炒めましょう。もしニラを先に入れてしまうと元気がなくなってしまい、色も悪くなってしまうからです。

6、野菜のあと、豚肉を最後に炒めていきます。
☆炒めているフライパンはきのこ類から洗わずOK!

7、タンメンに味付けします。
豚肉をお皿にいれておき、同じフライパンにタンメンへの調味料を加え、煮だしていきます。沸騰したらタンメンを加え、絡まるように5分間煮ていきます。その後、弱火にして3分。タレを飛ばしていきます。
醤油と水あめ(さっちゃんはアガベシロップで代用)、サラダ油を入れてグツグツ。 醤油と水あめ(さっちゃんはアガベシロップで代用)、サラダ油を入れてグツグツ。

醤油と水あめ(さっちゃんはアガベシロップで代用)、サラダ油を入れてグツグツ。


8、食材を混ぜていきます。
タンメンを大きいボールに入れて、先ほど炒めておいた食材もここでボールに入れて混ぜ合わせます。とっても熱いので、先ほどの材料は冷ましておきましょうね。
9、最後に混ぜ合わせる調味料を加えます。
出来上がりはこちら~!

:いかがでしたか?意外と簡単!と驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、しっかりと調味料を合わせていかないと、いつも同じ味にするのが難しい料理でもあるので、2、3度作ってみて、レシピを頭に入れてくださいね。また色とりどりもきれいなので、ホームパーティーなどで用意しても、華もある料理の1つではないでしょうか?今日の夕飯のおかずを迷っている皆さん、チャプチェはいかがですか?以上、ナビのさっちゃんがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-05-26

ページTOPへ▲

関連記事

チャプチェ / チャッチェ

チャプチェ / チャッチェ

春雨炒め/잡채

その他の記事を見る