2月の釜山【2015年】

中旬に旧正月連休がある2月!寒さももう少しの辛抱。

こんにちは、プサンナビです。去年の12月はとても寒かったものの、新年が明けて1月になると寒さも和らぎ、日中は10度を越える日も多い2015年1月の釜山。2月も引き続き、それほど寒くはないとの予報ですが、まだまだ油断してはいけません!気温は高めでも海から吹く風はやはり冷たいので、防寒対策をお忘れなく!また今年の2月には旧正月連休があり、1月末あたりから師走の雰囲気が漂う釜山。どこかせわしなく、買い物をする人で街は賑わい、マートやデパートでは旧正月に向けたセールや売り出しも始まっています。それでは、さっそく2015年2月の釜山をくわしく見ていくことにしましょう。

―カレンダー編―


2月4日(水) 立春(イッチュン) 暦上では春の到来を意味します。
2月14日(土) バレンタインデー 韓国でも日本と同じこの日がバレンタインデー。
2月19日(木) 旧暦の1月1日、旧正月(ソルラル) この日を前後した3日間が公休日となり、今年は土日とつながり5連休となる人も。
2月19日(木) 雨水(ウス) 24節気の1つで、雪が雨に変わり、春の雨が降り始めるという意味。

―気になるお天気は?-


気象庁の発表によると1月に引き続き2月も高気圧の影響を受け、平年よりも暖かい日が続くとのこと。雨も少なめとなり、快晴の日も多くなるそうなので、冬の観光は寒くて苦手・・・と避けていた方も、今年の2月は例年より大丈夫かも!でも海風が強い釜山、気温は高めでも防寒対策を十分してお越しください。

●2月の釜山のファッションはこんな感じ●

―2月の予想トピックス―


2月19日を中心に5連休の旧正月!

秋夕の連休と並んで最大の連休となる旧正月。今年は2月19日の木曜日が旧暦の元旦(1月1日)となり、前日の18日から22日までお休みとなります。すでに連休期間中の鉄道(KTXなど)の予約が始まり、空席はほぼ残っていない状態。この時期に韓国国内を移動する計画のある方は日にちをずらしたり、移動手段を高速バスにする(ただし高速道路も渋滞でいつもの2~3倍の時間がかかります)など事前にチェックが必要。また連休中、以前ほどお休みのお店が少なくなったものの、旧正月の元旦は営業しているお店も少ないので、注意しましょう。

旧正月連休前のお歳暮商戦!

師走の雰囲気となる旧正月前。12月末には感じられなかった年末の街の雰囲気がやってきます。この時期、マートやデパート、市場では旧正月に使うものをセールしたり、ソンムルセットといわれるお歳暮のようなものの販売が始まります。韓国ではどんなものはお歳暮に使われるのか興味のある方は、売り場をチェックしてみると楽しいかも。旧暦が日常生活の中に生きていることを感じられる時期です。

釜山もバレンタインデー!

日本と同じバレンタインデー!この時期、街のあちこちでチョコレート売る店を見かけるはず。この時期、限定で売り出されるバレンタイン商品をお土産にしたりするのも面白いかも。韓国でもバレンタインデーでもらったらお返しは同じく3月14日にお返し。今度はお返しのキャンディーを売る店が多くなります。

新学期&卒業シーズン

1月の末に新学期(3学期)が始まり、2~3週間の学期を終えると終業式となるの韓国の学校。3月の入学シーズンに向けて、韓国では2月に卒業式が行われます。釜山の中学校や高校では卒業生に小麦粉を掛ける風習があるので、街を歩いて白い人を見かけたら卒業生だな!とすぐわかります。また卒業生向けの商戦もにぎやかで、レストランでは卒業生15%引き、皮膚科や美容整形外科での卒業生割引、映画館でポップコーンが卒業生無料など、様々な卒業生特典がある時期^^

2月もまだまだウィンタースポーツを楽しめる!

3月の下旬ぐらいまで釜山でもウィンタースポーツを楽しめます。市内にはいくつかのアイススケートリンクもあり、釜山近郊にはスキー場も。雪があまり降らない、またそれほど寒くない地域からの旅行者の方はぜひ釜山で冬をエンジョイしてみてはいかがでしょうか?

―2月のナビ・オススメニュー―


■チャガルチ市場でお魚三昧■
寒い時期は他のシーズンに比べて海の幸がおいしい!お刺身やアンコウ鍋、カニ、ふぐなんていかが?自分の好きなスタイルで海産物を楽しみましょう。チャガルチ市場では好きなものを1階でチョイスし、2階にある食堂でさばいてもらい、すぐいただくことができます。美味しい釜山の海の幸、そして市場でいただく料理はきっと釜山旅行の思い出になるはず!

―2月のイベント―


★釜山国際音楽祭り
【日程】~2月2日 【場所】釜山文化会館

★千鏡子とアンディウォール版画展
【日程】-2月14日 【場所】Gallery Leea&Bae

★ONE PIECE特別企画展
【日程】-3月14日 【場所】BEXCO

いかがでしたか?寒い釜山は苦手と旅行を避けていた方でも今年の釜山の冬はあんまり厳しくないかも!是非冬の美味しいものを食べに、またはお買い物目当てに、さらにはエステにマッサージに、冬の釜山をエンジョイしてみてくださいね。特に今年の2月は1年に1度の旧正月の雰囲気が垣間見れる貴重な時期!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-01-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る