釜山っ子に聞いてみた!連れていきたい釜山の観光スポット、BEST5!

日本人旅行者が選ぶ観光スポットとは違う?!地元釜山っ子がオススメする一押し観光スポットはここ!


こんにちは、プサンナビです。釜山に旅行をする際に知りたいことといえば、おすすめスポット!インターネットでプサンナビをチェックしたり、ガイドブックを見たり、日本語を話せるガイドさんに案内を頼んだり、などなど日本人の好みの場所や日本人が良く訪れる観光地をメインに釜山旅行をする方が多いと思います。でも釜山に住む釜山っ子がおすすめする観光スポットってどこなんだろう?今日は、釜山在住の釜山っ子に聞いてみた!釜山の人がオススメする釜山の観光スポットをご紹介したいと思います!
こんな人に聞いてみました!
今回、釜山のオススメ観光地をピックアップしてくれたのはナビの周りにいる普通の釜山っ子たち。年齢は20代後半から50代まで幅広く、女性にも男性にも聞いてみました。質問は「海外からお客さんが釜山に遊びに来たら、どこに案内する?」

それではさっそく紹介しましょう!

1位:太宗台

「釜山の海を感じることができ、釜山に住んでいる人でも楽しめる観光地だから。」 30代/女/病院勤務)
「釜山=海の街ということを証明してくれる場所だから」(20代/男/エンジニア)
「家族みんなで楽しめる場所」(50代/男/会社員)

釜山っ子に聞いた中で一番多かった場所は「太宗台(テジョンデ)」。ガイドブックなどにも必ず掲載される場所ではありますが、こちらが一番多かったことに驚いたナビ!絶景ポイントとして知られ、海や岩山などの釜山の自然を楽しめる公園のような太宗台。ゆっくり歩くと1日かかる観光スポットですが、釜山っ子は繁華街よりも自然の釜山を見てほしいのかも?
大自然!海!景色が見所! 大自然!海!景色が見所! 大自然!海!景色が見所!
大自然!海!景色が見所! 大自然!海!景色が見所! 大自然!海!景色が見所!

大自然!海!景色が見所!

2位:多大浦 夢の噴水

「まさに夢のような噴水ショーを見れるから」(40代/女/主婦)
「市内から離れているけれど、一度は見てほしい噴水ショー」(30代/女/通訳)


釜山郊外に位置するこの噴水ショー、最大直径60m、周囲180m、最高水高55mと世界最大規模の噴水!音楽と照明をミックスしたマルチショーが幻想的な雰囲気を演出します。1位の太宗台にわずかの差で2位になってしまいましたが、こちらもかなり釜山っ子から支持が高い観光スポット。意外な回答にナビもびっくり^^

3位 松島

「昔ながらの釜山の海水浴場を楽しめるから」(40代/男/会社員)
「韓国で一番最初にオープンした海水浴場だから」(30代/女/デザイン会社勤務)

2013年で100周年を迎えた韓国最初の海水浴場、松島海水浴場のある松島(ソンド)。数年前に台風で大打撃を受けたもののその後再び整備され、100年前の姿をとり戻し、昔ながらのゆったりしたローカルな海水浴場として釜山っ子に人気があります。また日本人観光客が一番多く訪れる南浦洞(ナンポドン)からも近い海水浴場としても知られています。
ビーチ沿いにはお刺身屋さんもずらり! ビーチ沿いにはお刺身屋さんもずらり! ビーチ沿いにはお刺身屋さんもずらり!

ビーチ沿いにはお刺身屋さんもずらり!

4位 国立海洋博物館

「釜山にしかない海の博物館だから」(20代/男/教師)
「無料で水族館なども見学でき、釜山の海を知れる」(40代/男/会社員)

2012年にオープンしたばかりの韓国初の国立海洋博物館。大人でも子供でも楽しむことができ、また雨でも雪でもお天気に関係なく観光できるのが人気の秘訣。本格的な水族館も博物館内にあり、無料で楽しめるスポットとして是非オススメしたい、との声も多かったです。。

5位 チャガルチ市場

「釜山の美味しく新鮮な魚介類を食べてもらいたい」(40代/男/設計会社勤務)
「市場の雰囲気が釜山の活気を感じられるから」(30代/女/美容師)

いつも釜山観光スポットの必須コースの1つとして挙げられるチャガルチ市場が5位にランクイン!日本に旅行したことがる釜山っ子も多く、日本でも美味しいお刺身やお寿司もあるけれど、釜山のお刺身も食べて評価してほしい!という声も。

少数派意見

ランクインした上の場所以外には、少数意見としてこんなところも。

梵魚寺
「禅寺の総本山の山に囲まれた梵魚寺で韓国のお寺に触れてほしい」(40代/女/主婦)

釜山っ子もお寺が好きな方が多く、少数派というよりも、ここも連れていきたい!と3位、4位くらいにあげてくれた方が多かったスポット。

センタムシティーエリア
「釜山にも近代的な場所があるんですよ!といいたい」(20代/女/学生)

ギネスに登録されている新世界センタムシティーのデパートや釜山国際映画祭の本拠地である映画の殿堂など、高層ビルに囲まれたエリア。ハイセンスのお店も多く、オシャレなバーやレストランも多いことで知られています。

ザ・ベイ101
「オシャレな雰囲気で釜山の海を楽しんでもらいたい」(30代/男/会社員)

数か月前にオープンした海雲台の新スポット!こちらはヨットなどのマリンスポーツが体験できたり、オシャレなテラスで海を見ながらビールを飲めたりというマルチビル。散歩にもいいし、釜山の海を楽しんでもらえるからという声が上がっていました。

番外:釜山っ子がオススメしない場所

釜山っ子がオススメする観光地にどうしてあそこが出てこないの~!?と思っている方も多いでしょう!日本人観光客にはかなり有名だけれど、釜山っ子には人気のない?という有名なのに0票だったスポットは以下の通り。

○国際市場 ○海雲台ビーチ ○釜山タワー ○西面 ○甘川文化村 などなど。

・・・最後に日本人からみた釜山の観光スポット!釜山っ子が選んだ観光地と比べてみてくださいね。
いかがでしたか?「こんなところを紹介して日本人のお客さんは行けるかな?」とか「あそこも連れていきたい!」など意外と積極的に質問に答えてくれた釜山っ子の皆さん!自分も久しぶりに行きたくなったぁ~なんていう方もいらっしゃいましたよ^^全体的にみて釜山っ子は釜山の自然を是非日本人のお客さんに見てほしい~!と思っているようです。ガイドブックにはあまり載っていない、釜山っ子が純粋にオススメする観光地も是非まわってみてくださいね~!以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-08-20

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルっ子に聞いてみた!連れていきたいソウル&韓国の観光スポット!

ソウルっ子に聞いてみた!連れていきたいソウル&韓国の観光スポット!

日本人旅行者が選ぶ観光スポットとは違う?!地元ソウルっ子がオススメする一押し観光スポットはここ!

その他の記事を見る