釜山の交通ナビ

交通手段も使いこなせば超便利な釜山旅行!基本的なことは要チェック!

■金海国際空港<->釜山市内

日本から空で釜山までやってくる場合、多くの旅行者は金海国際空港に到着します。

◎空港の位置
金海国際空港から釜山市内まではかなり近く、車や電車などでは約30分ほどでつきます。

<空港と釜山の位置関係>

◎金海国際空港⇔釜山市内のアクセス

<空港リムジンバス>
金海国際空港と市内を結びます。
<釜山金海軽電鉄>
釜山市内と空港、金海市を結ぶライトレール。
<金海国際空港>

■国際旅客ターミナル

日本から一番近い港町、釜山には海の航路でも日本からの入国が可能。
船でアクセスする場合には国際旅客ターミナルに到着します。

<フェリーターミナルと釜山の位置関係(ターミナルは市内にあります)>
◎国際旅客ターミナルの位置
国際旅客ターミナルは釜山市内にあります。ターミナルを下りて5分ほど歩いた場所に地下鉄1号線チュンアン(中央)駅があります。南浦洞や釜山駅までは1駅。

■釜山市内を移動する

地下鉄に、バス、タクシーなど交通手段を使いこなせば時間も短縮で移動が便利になります。

★地下鉄(チハチョル)
ビギナー向け!低料金で誰でも気軽に利用できる釜山の地下鉄。釜山には1号線から4号線まで、4つの路線のほか、お隣りの金海市や金海国際空港を結ぶ軽電鉄が走っています。

★タクシー(テクシ)
ビギナーもリピーターも一番便利なのがやはりタクシー。でも、釜山のタクシー料金はほかの都市に比べてちょっと高めです。

★バス(ボス)
リピーターや在住者向けなのが市内バス。安い上に、釜山市内を隅から隅まで網羅しているので、どこへでも簡単に行くことができます。
また市内バスの他にもシティーツアーやシャトルバスなどもあります。

●ハナロカード/マイbカード
地下鉄やバスで利用でき、乗り換えの際には割引制度もある先払いの交通カード。

■釜山からソウルや地方都市への移動

釜山からソウルや他の地方都市へ移動してみよう!

★飛行機(ビヘンギ)
釜山から韓国全土どこへでも1時間以内でアクセスが可能。利用する空港は、国際線のお隣、金海空港の国内線からの出発。
★鉄道(チョルド)
韓国の新幹線KTXを利用すればソウルまでも2時間30分と日帰り圏内!釜山から日帰りのショートトリップはいかが?
★バス(ボス)
全国どこへでも市外バス、高速バスで移動可能!大きな都市ではない限り、鉄道よりもかなり便利です。

■交通マップ


その他情報

*地下鉄マップを更新しました。<2013.12.6>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-03-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る