プサンナビが選ぶ2012年10大ニュース

プサンナビの独断と偏見で選んじゃいます!釜山の2012年10大ニュース!

こんにちは、プサンナビです。2012年もあと数日を残すところになりました。皆さん、2012年はいかがでしたでしょうか?すでに2012年を振り返り、新たにやってくると新年・2013年の目標を立てている方もいらっしゃることでしょう。今年は何回釜山にいらっしゃいましたか?今年の釜山は10大ニュースに夏の猛暑に冬の寒さをあげる人が地元でも多いんですよ。皆さんにとっての2012年の釜山はどうでしたか?そこ今日は皆さんと2012年の釜山を振り返ってみようかと思います!今年も独断と偏見で10大ニュースを決めてみましたので、ナビと一緒に2012年の1年を振り返って見ましょう!

1位・釜山と結ぶ日本からの飛行機の増便!

釜山の空の玄関口・金海国際空港と日本の各都市を結ぶ飛行機が2012年に大幅に増便されました!大手の航空会社の便だけではなく、今、話題のLCC航空会社の便も新規に加わり、いつでも気軽に釜山に訪れるように。LCCはまだ・・・という方も2013年はぜひ一度利用して安く釜山に来られてみてはいかが?

2位・韓国初の国立海洋博物館が影島にオープン!

海の歴史、海の科学、海の産業など海にまつわるストーリーを一気に見ることができ、遺物や展示品も1万点にのぼり、まるで海の中を歩いているような気持ちになるトンネル水族館もあり!という 大人でも、そして子供でも十分に海を満喫できる国立海洋博物館として海の都市・釜山に相応しく、韓国初としてオープン!釜山の新名所として人気が上がってきています次回ぜひ訪れてみて!

3位・釜山から日帰りでいけた麗水エキスポ開催

釜山から車で約3時間の麗水という街で開催されたエキスポ。2012年5月12日から約3ヶ月間開催され、国内外からたくさんのお客さんんで賑わいました。日本から直接フェリーでアクセスできる特別便などもあったりと、日本からのお客さんにも関心が高かったイベント。麗水は韓国の南部に位置し、海が美しい町として知られている街。博覧会のテーマは、海の街・麗水にあわせて「生きている、海、息づく沿岸」というように、海をテーマとして世界海洋博覧会が開催されました。

4位・歴代初の外国人司会者を迎えて盛大におこなわれた第17回釜山国際映画祭

釜山最大の国際イベント・釜山国際映画祭。今年は17回目を迎え、映画祭史上初の外国人司会者タン・ウェイのもと開幕式がおこなわれました!また、上映された作品数も映画祭史上初の数を誇り、年を重ねて幾たびに大きく、そして世界からの注目も浴びています!

5位・西部バスターミナルがリニューアル!移動に地方へとさらに便利に!

慶尚道の西部や全羅道へアクセスする際に利用されるのが釜山の西側にある西部市外バスターミナル!今年初めにリニューアルされてお目見え。きれいになった施設だけではなく、乗り場の番号などが追加されたり、空港と釜山市内を結ぶ軽電鉄と連結したりと、利用の際にもさらに便利になりました。釜山を拠点に地方旅行をするのも楽になりました!

6位・釜山を襲った数十年ぶりの猛暑の夏。猛暑警報まででちゃいました。

今年の夏は釜山に訪れて驚いた方かなりいたのではないでしょうか?釜山は海の街ということもあり、夏でも海風が涼しかったり意外とすごしやすい・・・はずだったのですが、今年は連日猛暑日で猛暑警報まで発令されて、外出は控えるようにー!なんてほどでした。その暑さからか、今年の釜山の海水浴場には2011年に比べて避暑客が230万人以上も増加!来年の釜山の夏はどうなるのか?今から心配のナビです。

7位・56年ぶりの寒波といわれる2012年の冬!12月に雪まで降っちゃいましたー!

7位も6位に引き続き、お天気ネタになってしまいましたが、12月から急に寒くなった釜山。まだ12月は本格的な寒さはほとんど感じないのが例年ですが、今年はすでに雪も降り、氷点下の日が何日も続いています。どうなっちゃったの釜山!?と釜山市民もみんな驚いているんです。本格的により寒くなると1月と2月はどうなるの?と今から恐怖を抱いているナビです・・・

8位・釜山市内で無料wi-fiエリアの拡大!スマートフォンでラクラク旅行が可能に

2012年はスマートフォンの利用者がかなり増えたと聞きます。それにあわせてなのか、釜山市が提供する釜山市内の無料wi-fiエリアが拡大されました。また、無料wi-fiを設定する際にも日本語での説明されるサイトでできるようになり、お店の地図を印刷しなくてもスマートフォンを見ながら行きたいお店に行ける!ということも可能に。もちろん、モバイル版のプサンナビもお忘れなく!

9位・進化するセンタムシティーエリア!どんどん面白くなる!

新世界デパートがセンタムシティーエリアにできて数年。周りの開発も急ピッチで進められているので、行くたびに新しいお店やスポットがあり、どんどん面白くなっています!ビルの中にお店が入っているので、歩いているだけではわかりにくいですが、ビル1つ1つに入ってみると、本当にたくさんのお店やオシャレなカフェなども多いですよ。近代的で釜山らしくはないですが、近代的な釜山の顔も是非見て観光していってくださいね^^

10位・ゲストハウスが人気!?

2012年は、プサンナビでゲストハウスを例年になく紹介しました。プサンナビだけではなく、韓国全体でゲストハウスが大人気!門限があったり、他の人と一緒だからめんどくさいという面もありますが、低価格で好立地というところも多いので、ぜひチャレンジしてみるのも面白いかも!
いかがでしたでしょうか?こんなこともあったなぁ~と思い出しながら10大ニュースを選んで見ました。2012年もプサンナビを見てくださり、またご利用してくださり、本当にありがとうございました。2013年は今以上に面白くて、そしてホットな釜山の話題を提供できますように頑張って参ります^^ それでは皆さん、良いお年を♪

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-12-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る