新慶州駅から慶州市内までのアクセス

KTXで慶州についたけど、そこから観光地のある慶州市内まではどうやってアクセスするの?

こんにちは、プサンナビです。釜山から30分ほどでアクセスできるようになった新羅の古都・慶州。でも、KTX発着駅は新慶州駅となり、慶州きっての観光地や市内までは車やバスで30分ほどかかる場所にあります。KTXで慶州についたはいいけど、ここからどうやって市内へ?観光地へ?と迷ってしまわないように、新慶州駅からのアクセス方法をご紹介して行きましょう!短い時間で効率よく慶州の観光地を回るには、交通や移動を事前にしっかり頭に入れていくことがポイント!ということで、KTXを下りた後の交通機関はどうなっているか詳しく見て行きましょう!

新慶州駅を下りたら交通機関乗り場は目の前!

新慶州駅の建物を出たら、すぐ右手にバスやタクシー乗り場が見えます。ここからご希望の交通機関を使って慶州市内や観光地にアクセスしましょう!1日ガイドタクシーなども止まっていますが、ぼったくりタクシーなどもたまにいるので、しっかりと事前に交渉してから、そして確認してから乗り込むことに注意してくださいね。

タクシーでの移動は?

時間にそれほど余裕がない方、待ち時間が嫌!という方はタクシーの利用がオススメです。KTXが駅に到着する時間帯になると待機タクシーが集まってきますので、いついってもすぐに乗れる交通機関です。慶州駅や市外バスターミナルまでは約20分程度になり、距離は少しありますので15000Wとなります。また普門団地にある主要ホテルまでは約40分ほどになり金額は25000W前後。基本料金は釜山と同じく2200Wからスタートになります。観光地でもある慶州のタクシーは片言の日本語を話す運転手も多く、外国人慣れしているので他の地方都市に比べるとタクシーは利用しやすくなっています。

市内バスでの移動は?

ハングル表示のみなので乗りにくい感じはしますが、事前にチェックしていけば楽に、そして安く利用できるのが魅力です。かなりの頻度でバスが巡回しているので初心者の方でもトライできます。特に循環バスの700番はオススメのバスで観光客に人気の観光地にアクセスできます。また、釜山市内でも利用しているアイビーカードで乗車できます。(ハナロカードは不可)バスの料金は一般バス1000W、座席バスが1500Wとなっています。
●50番
6:20-22:30の間15分間隔で運行している。慶州市外バスターミナルや国鉄慶州駅、中央市場まで向かいます。

●51番バス
6:25-22:40の間14分間隔で運行している。慶州高速バスターミナルや国鉄慶州駅へ向かいます。

●60番バス
6:45-20:00 1日16回運行している。慶州市外バスターミナル、国鉄慶州駅、中央市場まで向かいます。

●61番バス
6:55-21:35の間1時間1本のペースで運行している。慶州市外バスターミナル、高速バスターミナル、国鉄慶州駅、中央市場まで向かう。

●70番バス
6:10-24:00 1日85回運行。慶州高速バスターミナル、天馬塚、瞻星台、中央市場、国鉄中央駅へ向かう。

●203番
8:50-19:50 1日10回運行。市外バスターミナル、国鉄慶州駅、良洞民俗村へ向かう。

●700番
7:15-21:55 1日27回運行。慶州高速バスターミナル、中央市場、雁鴨池、芬皇寺、普門団地、現代ホテル、コンコードホテル、ヒルトンホテル、教育文化会館、新羅ミレニアムパーク、エキスポ公園、民俗工芸村、コーロンホテル、仏国寺、国鉄慶州駅、慶州市外バスターミナル。
一番オススメの移動方法は座席バスの700番バス。慶州市内の観光地やホテルまでの路線になっていて、また、新慶州を発着駅、終着駅としているバスなので、外国人でも、また初めての方でも気軽に利用できるバスになっています。KTXで慶州まで到着したら、市内の交通機関を利用して、安くそして効率良く、観光をしてみてくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-08-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る