海雲台を10倍楽しむ方法

海雲台ビーチ周辺をざっくりとご紹介します!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。 まだ少し肌寒い日が残る釜山ですが、暖かい日は春はもうすぐ目の前!といった雰囲気で、海雲台ビーチにはたくさんの人で賑わっていますよ。^^ さて、在住の方には言わずと知れた海雲台ですが、観光客の方の中には、「西面と南浦洞しか行けなかった!」とか「今年こそ海雲台でリゾート気分を味わいたい!」などなど、まだまだ海雲台についてあまり知らないですという方は多いのではないでしょうか?ということで今回、ナビが「海雲台ってこんな感じです!」というのをざっくりとご紹介したいと思います。
まず海雲台ビーチは、指折りのきれいな曲線を描いた砂浜として国内外ともにとても有名で、特に夏になるとビーチはパラソルで埋まり、大げさではなく砂浜は見えなくなるほどになるんです!と~っても長いビーチなのでまずはビーチより西側、ウェスティンチョスンホテル側からご紹介しましょう!
こちらはマリンシティと呼ばれるエリアがあり、カフェやイタリアンなど洋食屋を中心に少しお値段は張りますがおいしいと評判のお店がたくさんあります。
ここの見所はやっぱり海の景色!お昼間は、広安大橋をはじめ、五六島をながめながらゆっくりお散歩したり眺めがいいレストランやカフェもたくさんあるのでランチやお茶しながらまったりと過ごすのも最高ですね!また、お散歩しながら疲れたら歩道にもベンチがいくつかあるので休憩しながら歩くのもよし!
また、美容室やブティックも立ち並びオシャレな雰囲気が漂いますね。^^
そしてウェスティンチョスンホテルのお隣には、ヌリマルAPEC公園という2005年にAPECが開かれた建物が残された公園があります。普段は観光客の方はもちろん、地元の方も散歩やウォーキングコースとしてたくさん訪れる場所なんですよ!
さすがとってもきれいな公園だけあって、いろいろな注意書きがいたるところに見られます。禁煙はもちろんのこと、飼い犬の糞の始末や首輪の着用など。そして右側通行を守りましょうという呼びかけや道しるべもありますね!さらに進むとトイレの標示が日本語でも書いてありました。^^
電灯が木のようにデザインされていますね!

電灯が木のようにデザインされていますね!

運動器具まで設置されていました!

運動器具まで設置されていました!

椿でしょうか?そろそろいろいろな花が咲く季節ですよ!

椿でしょうか?そろそろいろいろな花が咲く季節ですよ!

園内の道幅はとても広くて地面も土ではなく滑りにくい工夫がされており、とても歩きやすくなっていますよ。^^ 公園内には休憩するベンチも100mおきぐらいに見られました。
散歩道からの風景はどこを見ても絶景です!まず最初に見えてくるのは広安大橋。全体が大きくみえます。
そして次に見えてくるのがヌリマルAPECハウス。先ほど少し出てきましたが、2005年にAPECが開催されたときに使われた建物で、現在は第一月曜日を除いて9時から17時まで無料で建物内を観覧できるようになっています。
そしてそのまま進むと展望台が。海が180度以上見え、右手には広安大橋、お天気がいい日には目の前に日本の対馬もうっすらと見ることができるんですよ!そして左手には海雲台ビーチが一望できます。
そして少し行くと、なんと海のほうへ降りていく階段がありました!もっと海に近づいてお散歩できるように岸壁に散歩道が造られてあり、つり橋を渡っていくのですが、結構揺れてスリル満点!また、岩に打ち寄せる力強い波が臨場感たっぷりに体感できますよ!
そこから少し進むと海の岩場に人魚の像がありました!とっても神秘的ですね。^^

そこから少し進むと海の岩場に人魚の像がありました!とっても神秘的ですね。^^

と思いきやそのお隣で必死で釣りをしているおじさんが。ちなみに海雲台ビーチで釣りは禁止されています。。^^;

と思いきやそのお隣で必死で釣りをしているおじさんが。ちなみに海雲台ビーチで釣りは禁止されています。。^^;

ヌリマルAPEC公園から歩くこと30分。散歩道がビーチに直接つながっていました!ということで海雲台ビーチに到着!真っ白な砂がまぶしくて、この日はとってもお天気がよかったので海もキラキラしていました。^^ 遊覧船がゆっくりと進んでいる周りをかもめが飛んでいたり、写真撮影をしている人やカップルなど見かけられました。それでは東方向に向かってビーチをお散歩してみましょう~^^
ビーチには韓国ではたくさん見かけられるカップコーヒーの自販機。40円ぐらいで販売されています。飲みながらお散歩するのもいいですね。使用済みカップはゴミ箱へ!さらに禁煙や、かもめのえさやりの禁止など、ビーチの美化活動も徹底していますよ。^^
そしてビーチ沿いにも散歩道があって、木陰で休憩できるウッドデッキのようなところもあり、もう少し暖かくなったらここで海を見ながら本でも読みたいな~というぐらい気持ちいい所でした。^^
その他展望台や自然保護を呼びかけたモニュメント、記念写真を撮ることができる機械までありましたよ! その他展望台や自然保護を呼びかけたモニュメント、記念写真を撮ることができる機械までありましたよ!

その他展望台や自然保護を呼びかけたモニュメント、記念写真を撮ることができる機械までありましたよ!

さらに行くと無料で入ることができる足湯の施設がありました。海雲台は温泉が出ることでも有名なんですよ~!そのお隣にはカフェ、警察、観光案内所があり、旅行中万が一のことがあっても安心ですね。^^
そして釜山アクアリウムに到着しました。すぐ目の前にはパラダイスホテル、ノボテルアンバサダーホテルがあるのでこちらに宿泊される方は是非ビーチをお散歩してみてくださいね!
こちらビーチ東側周辺は、出発地点の西側に比べてやや賑やかな雰囲気ですよ!カフェやファーストフード店がたくさんあり、韓国料理のお店が立ち並んだ通りもあります。さらに、日本語で書かれた居酒屋のようなお店もいくつか見かけられましたよ!
いかがでしたか?西面や南浦洞とはまた違った雰囲気ですよね?ナビが実際歩いて思ったことは、他の地域に比べて歩道が広くて歩きやすいということです。地下道などもないので小さなお子さま連れの方やお年寄りの方には過ごしやすい地域だと思いました。ただ、韓国ではこういう広い歩道でバイクが走ることがあるので十分注意してください。今年の夏に旅行計画されている方、一度海雲台を訪れてみてはいかがですか?
以上、プサンナビがお送りしました。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-03-25

ページTOPへ▲