スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

釜山のイベントカレンダー!

旅行中に釜山の祭りに参加してみよう!!

こんにちは、プサンナビです。海外旅行をしたとき、偶然街で何かのお祭りがやっていた・・・なんてことありますよね!異文化を体験できたり、その国の伝統を垣間見れたり、お祭りやイベントは海外旅行をさらに盛り上げてくれるものでもあります。ということで、旅行に行く前に今どんなイベントやお祭りがやってるの??と事前チェックをして出発できるように釜山の一年を通したお祭り、イベントをシーズンごとにまとめてみました!次回の釜山旅行の際にはぜひ異文化体験するべく、釜山のお祭り、イベントに参加してみてください。

春のお祭り・イベントは?

春に入り、温かくなると釜山のイベントの幕開けです。各地で様々なイベントがあり、GWなどの旅行シーズンにあわせたイベントなどもありますよ。
●広安里オバン祭り
夜景がきれいなことで有名な広安里ビーチで開催される桜と海が合体したお祭り。ビーチ脇にあるサミッビーチアパートは桜並木がとても有名な場所でも知られています。魚関連の体験イベントなど様々な催しが開催されます。
開催時期: 毎年4月
開催場所: 広安里ビーチ一帯
●デジョトマト祭り
釜山市内でトマトが美味しいと有名な江西区のデジョ一帯で行われるトマト祭り。トマト重ね、トマト軽量、トマト試食などの催しが開催されます。
開催時期: 毎年4月初め
開催場所: 江西体育館公園一帯
●機張イワシ祝祭
釜山の外れにある機張で開催されるイワシのお祭り。機張の大辺港は韓国内でもイワシで有名な港として知られています。このイワシの旬のこの時期に試食やイワシ料理などのイベントが開催されます。機張はカニだけではなく、イワシもオススメです。
開催時期: 毎年4月の下旬
開催場所: 機張・大辺港
●朝鮮通信使・韓日文化交流祭り
毎年5月のGW中に開催されるのがこの朝鮮通信師のイベント。昔の朝鮮通信師の様子をパレードなどで再現してくれます。伝統文化に触れたりもできるお祭りになっていますよ。
開催時期: 毎年5月の初旬
開催場所: 光復路通り、龍頭山公園一帯
●釜山港祭り
数年前からスタートしたばかりの歴史が浅いお祭りですが、釜山の港を知ってもらうためのお祭りとして注目されています。釜山港を見学できるツアーや音楽会、海洋関連展示会などが行われます。
開催時期: 毎年5月の末
開催場所: 釜山港国際クルーズターミナル一帯
●釜山国際短編映画祭
秋のPIFFこと釜山映画祭は日本でも知っている方が多いですが、毎年5月に行われるのが釜山国際短編映画祭です。規模は毎年徐々に大きくなっていますが、とってもアットホームなお祭りになっているので、映画好きにはオススメのお祭り。秋の映画祭よりもよりディープに映画を楽しめるお祭りになっていますよ。
開催時期: 毎年5月
開催場所: グランドホテル(2010年開催地場所、毎年変更あり)
●海雲台砂祭り
2005年APEC開催を祝い始まった海雲台ビーチの砂を使って行うお祭り。砂の彫刻や参加型のスポーツ競技などが行われます。
開催時期: 毎年6月初め
開催場所: 海雲台ビーチ

夏のお祭り・イベントは?

釜山といえばやはり海!そう夏のシーズンは海関連のイベントが開催されます。
●釜山海祭り
釜山市内の各ビーチにて開催される海祭りは、花火大会やマリンスポーツを体験できたりと夏の思い出にピッタリのイベントになっています。
開催時期: 毎年7月下旬から8月上旬
開催場所: 海雲台ビーチ、広安里ビーチなど釜山市内の各ビーチ
●釜山国際ロックフェスティバル
その名の通り、世界各国からインディーズを含めたロックバンドが釜山に集結しコンサートを行うフェスティバル。毎年日本からのアーティストも参加し、釜山の真夏の夜を盛り上げてくれます。参加が無料になっているので、ロックに触れてみたい!という方にオススメ。
開催時期: 8月の上旬
開催場所: 多大浦海水浴場
●釜山国際マジックフェスティバル
世界各国のプロのマジシャンが釜山に集結し、驚きのマジックを見せてくれます。また、観客にマジックを教えてくれるイベントやマジックをするためのグッツの販売などもしていますよ。普段見れない世界水準のマジックを生で見れるフェスティバルになっています。
開催時期: 8月の上旬
開催場所: 海雲台ビーチ、BEXCOなど

秋のお祭り・イベントは?

秋は季節的にも観光・お祭り、イベント日和のシーズン!ということで、毎日どこかで様々なイベントが開催させる時期です。また、秋には釜山最大のお祭りとも言われる釜山国際映画祭もありますよ。
●釜山国際映画祭
映画の街、釜山と言われる由来は、この釜山国際映画祭が開催されるようになってから。毎年世界各国から様々な有名人、映画人が集まり、アジア最大の映画祭が繰り広げられます。映画ファンがもちろん、韓流ファンも必見なお祭りで、チケットなしでも映画が楽しめるお祭りになっています。
開催時期: 毎年10月の上旬から中旬
開催場所: 海雲台一帯、センタムシティー一帯、南浦洞PIFF広場
●釜山世界花火大会
2005年のAPEC開催を記念して始まった花火大会。広安里ビーチで繰り広げられる花火は約1時間で数万発と見ているだけで魅了されるほどの花火ショーを体験できます。日本の花火とはまた違い、本当に行き着く暇もないほど秋の空を彩ってくれます。
開催時期: 毎年10月の中旬
開催場所: 広安里ビーチ
●釜山国際観光展
その名の通り、世界各国の観光にまつわるものを集めたイベント。世界各国からブースが出店され、その国へ行った様な体験ができたり、その国々の名物料理を試食したりできます。もちろん、釜山市の観光をPRするブースも出店されます。
開催時期: 毎年9月
開催場所: BEXCO
●釜山ビエンナーレ
2年に一度の偶数年に開催される世界的な芸術の祭典がこちら。期間は4~5ヶ月ととても長い間開催され、釜山の各エリアに彫刻やオブジェなどが飾られます。無料で見学できるものもあるので、芸術に興味のある方はぜひ!
開催時期: 偶数年の夏から秋にかけての数ヶ月(2010年は9月から11月まで開催)
開催場所: 釜山市立美術館、海雲台ヨット競技場、広安里ビーチなど
●チャガルチ祭り
釜山最大の水産市場・チャガルチ市場のお祭り。普段よりも水産物のお値段を安くして提供してくれたり、海産物との直接触れられる体験型イベント、また街を歩くパレードなど様々なイベントが開催されます。
開催時期: 毎年10月の中旬
開催場所: チャガルチ市場一帯
●釜山サバ祭り
サバの時期にあわせて行われるお祭り。サバを掴もう!サバ料理、サバ料理大会、サバの販売や展示などサバに関するものお祭りになっています。
開催時期: 毎年10月下旬
開催場所: 松島ビーチ

冬のお祭り・イベントは?

寒くなってくる冬のシーズンはそれほど大きなイベントやお祭りはないですが、クリスマスやお正月にあわせたイベントがありますよ。
●釜山ツリー文化祭
南浦洞のメインストリート・光復路通り一帯に大小様々なクリスマスツリーが並び、クリスマスの雰囲気一杯を体験できますよ。夜に行くと、そのツリーのイルミネーションも楽しめるようになっています!約1ヶ月開催されるので、観光の合間にぜひこの通りを歩いてみてくださいね。
開催時期: 毎年12月の一ヶ月間
開催場所: 南浦洞・光復路通り
●釜山ヘマジ祭り
大晦日からお正月にかけて行われるニューイヤーイベントがこちら。初日の出を見たり、韓国版の除夜の鐘を聞いたりできるので、新年を釜山で迎えるという方は、ぜひ参加されてみてくださいね。
開催時期: 毎年12月31日~1月1日
開催場所: 龍頭山公園、海雲台ビーチなど
1年を通して様々なイベントやお祭りが開催される釜山。釜山旅行にいらっしゃった際には、ぜひ同じ時期にイベントが行われてないかチェックして、参加されてみてくださいね!イベントやお祭りを通して、また違った釜山の魅力を感じてみてください。以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る