写真で見る年末の釜山【2009年】

今年もいよいよあと1日!釜山の年末の様子を写真でお届けします!

こんにちは、プサンナビです。今年もいよいよ31日!残すところあと1日で2010年の新しい年になります。皆さん、今年は何度釜山を訪れましたか?今、現在、お正月休暇で釜山を訪れている方もいらっしゃいますよね?今年の年末は、釜山らしくなく、びっくりするような寒さが続いている釜山。今日、大晦日の31日も、朝からマイナス気温の釜山です。これから釜山を訪れる!という方は、手袋、マフラーと防寒対策をしっかりしていらっしゃってくださいねー。ということで、2009年プサンナビの最後の記事は、年末の釜山の様子を写真でお届けしていきたいと思います。

2009年の釜山

まずは、2009年の釜山をちょっと振り返ってみることにしましょうか。今年は、残念なニュースが一番記憶に残っているのではないでしょうか。プサンナビにも記事が掲載されていた釜山射撃場「ガナダラ射撃場」の火災事件。多くの日本人、韓国人の方がこの火災で命を落としてしまいました。プサンナビ一同、なくなった方のご冥福をお祈りしています。また、この事件がきっかけで、韓国の雑居ビルなどの管理体制が見直されるきっかけとなり、今後、このような事件がおきないような対策がとられるということにもなりました。
今年は、ショッピング面でも、釜山が注目を浴びた年でもありました。2009年の初めには海雲台のセンタムシティーに新世界デパートがオープンしたり、南浦洞には初のデパート、ロッテデパートが先日オープンしたばかり!釜山旅行でのショッピングの楽しみ方にも幅ができたのではないでしょうか?まだ、行ってない!という方は、2010年にぜひ行かれて見てくださいね!

まだまだクリスマスの雰囲気が残る南浦洞

毎年のことですが、釜山といわず韓国ではクリスマスが過ぎても、クリスマスツリーが飾られたり、クリスマス雰囲気が年末、お正月まで続いています。先日、ナビでもお伝えしたクリスマスツリー祭りも年を越した1月の2日まで開催されています。
交番もまだまだクリスマスです!

交番もまだまだクリスマスです!

年末の大掃除でしょうか?ビルの窓の掃除をしていました

年末の大掃除でしょうか?ビルの窓の掃除をしていました

冒頭でも触れたように本当に寒い釜山!でも、年末だからなのか、寒くてもたくさんの人で賑わっている南浦洞です。写真でマスクをかけている人がいますが、これは風邪対策ではなく、寒さ対策なんですよ!ナビも韓国にきた当初は不思議でしたが、かけてみると、本当に顔が温かいんです!釜山旅行中、寒さに耐えられないーと思ったら、薬局でマスクを買って試してみてください!体感気温が2~3度あがりますよ! 冒頭でも触れたように本当に寒い釜山!でも、年末だからなのか、寒くてもたくさんの人で賑わっている南浦洞です。写真でマスクをかけている人がいますが、これは風邪対策ではなく、寒さ対策なんですよ!ナビも韓国にきた当初は不思議でしたが、かけてみると、本当に顔が温かいんです!釜山旅行中、寒さに耐えられないーと思ったら、薬局でマスクを買って試してみてください!体感気温が2~3度あがりますよ! 冒頭でも触れたように本当に寒い釜山!でも、年末だからなのか、寒くてもたくさんの人で賑わっている南浦洞です。写真でマスクをかけている人がいますが、これは風邪対策ではなく、寒さ対策なんですよ!ナビも韓国にきた当初は不思議でしたが、かけてみると、本当に顔が温かいんです!釜山旅行中、寒さに耐えられないーと思ったら、薬局でマスクを買って試してみてください!体感気温が2~3度あがりますよ!

冒頭でも触れたように本当に寒い釜山!でも、年末だからなのか、寒くてもたくさんの人で賑わっている南浦洞です。写真でマスクをかけている人がいますが、これは風邪対策ではなく、寒さ対策なんですよ!ナビも韓国にきた当初は不思議でしたが、かけてみると、本当に顔が温かいんです!釜山旅行中、寒さに耐えられないーと思ったら、薬局でマスクを買って試してみてください!体感気温が2~3度あがりますよ!

ロッテ地下街はロッテの恩恵を受けて大賑わい!

地下鉄1号線の中央洞駅からチャガルチ駅にかけて続いてるロッテ地下街。つい最近までははそれほど賑わっていなく、ちょっと寂れている印象が強かったのですが、さすがロッテの力!12月の上旬にロッテデパートがオープンしたあとは、地下街が生まれ変わった?というほどたくさんの人で賑わい、お店も新しくリニューアル、新店舗のオープンとこちらの地下街も楽しめるショッピングエリアになりましたよ。
地下街へ続く階段もリニューアル!こちらもロッテデパートの影響でしょうか? 地下街へ続く階段もリニューアル!こちらもロッテデパートの影響でしょうか?

地下街へ続く階段もリニューアル!こちらもロッテデパートの影響でしょうか?

ロッテデパートの中はこんな感じです! ロッテデパートの中はこんな感じです!

ロッテデパートの中はこんな感じです!

地下街には、ハナロカードでできるデジタル年末寄付金の機械も!一回1000Wです 地下街には、ハナロカードでできるデジタル年末寄付金の機械も!一回1000Wです

地下街には、ハナロカードでできるデジタル年末寄付金の機械も!一回1000Wです

人・人・人の国際市場

ナビが写真を撮りに行ったのは平日の昼なのに、こんなに人が多いの??と驚いてしまうほどの人出でした。皆さんたくさん買い物袋を持って、お買い物を楽しんでいるようでした。また、お買い物の合間に、小腹が減ったら屋台でオデンをつついている方も多かったですよー!
写真を撮って目に付いたのが防寒対策のアイテム。マフラーや手袋はもちろんですが、今年はアームウォーマーとネックウォーマーも流行なんだとか!ナビも一つ買ってしまいました・・・笑。
年末とは関係ないですが、2009年の冬に流行しているのがこのムートンブーツ!韓国ではオグブーツといわれていて、街を歩いていると3人に一人ははいている??というほどの人気ぶり。とっても暖かそうでしたよ^^
釜山でも韓国バージョンのお汁粉が食べられます。国際市場の一角にお汁粉がいただけるとおりがありますよ! 釜山でも韓国バージョンのお汁粉が食べられます。国際市場の一角にお汁粉がいただけるとおりがありますよ!

釜山でも韓国バージョンのお汁粉が食べられます。国際市場の一角にお汁粉がいただけるとおりがありますよ!

チャガルチ市場にも買い物客

新鮮な魚介類を求めるお客さんで賑わっているチャガルチ市場。お正月に食べるものを買い求めにやってきているといった感じですね!寒い中、お客さんも商売している商人の方もご苦労様です!
いかがでしたか?日本の年末とはちょっと雰囲気が違う釜山の年末ですが、明日から3連休なので、例年よりは少し年末雰囲気があるように感じました。韓国の本当の年末の雰囲気を見れるのは、旧正月連休前。2010年は、2月の中旬ごろになります。ということで、2009年、プサンナビ一同ありがとうございました。来年も、より新しく正確な釜山の情報をいち早く皆さんにお伝えできるように、がんばります。以上、プサンナビでした!良いお年を~♪

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-12-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る