エリアニュース in センタムシティ~2009年7月編~

韓国一のマルチ複合モールがオープンしたセンタムシティー!釜山の中心エリアへ!

こんにちは、プサンナビです。今年3月にオープンした韓国最大規模のマルチ複合ショッピングモール「新世界センタムシティー」は皆さんいかれましたか?そのオープンをきっかけとして、今、釜山の中心地が西面からセンタムシティーへ移ろうとしています。釜山に住んでいる現地の人でさえ、ここは釜山じゃない!というほど、たくさんの高層ビル、マンションが次々と立ち並び、人の出入りも多い街に変化しています。釜山にきたらセンタムシティーへ!というくらいの街になってきているので、ぜひぜひ初めて釜山へ訪れる方も立ち寄ってみてください!ということで、今、釜山の注目エリアとして人気の高いセンタムシティーを写真で見てみましょう!!


センタムシティーへのアクセスは地下鉄2号線

センタムシティーという名前は良く聞くけど、実際のエリアの位置はどこ?という方もいるのではないでしょうか?センタムシティーの場所は、海雲台(ヘウンデ)区入り口付近にあり、国際的な会議や様々なイベント、コンサートなどが開かれるBEXCOがあるエリアに位置しています。地下鉄2号線センタムシティー駅がセンタムシティーの街の真ん中にあるので、地下鉄を利用してのアクセスが一番分かりやすくなっています。

釜山のショッピング一番街へ!

地元の新聞やメディアでも取り上げられていますが、新世界センタムシティーがオープンしたことで、釜山のショッピングの中心地がセンタムシティーになってきています。というのも、冒頭でも触れた新世界センタムシティーそして、その前年にオープンしていたロッテ百貨店センタムシティー店の存在です。センタムシティーのど真ん中にお隣同士でデパートがありますが、お客さんの取り合い?!をしているかと思えば、相乗効果でどちらの売り上げもうなぎ登りなんだとか!釜山に住んでいる人も、今まで西面にお買い物~♪という言葉をよく聞きましたが、最近ではセンタムシティーへ!という方が多いのもうなづけるのではないでしょうか?

新世界センタムシティー

プサンナビでもご紹介していますが、本当に驚くほど大きい売り場面積を誇るデパートで、今回、世界のデパートの中で面積が大きいデパートとしてギネスに登録されたほど!中には、デパートだけでなく、本格的なレストラン、また多国籍料理を楽しめるフードコート、そしてスパランド、ゴルフ練習場、銀行、本屋、アイスリンク、映画館と一日中、いや数日楽しめるマルチなショッピングモールとなっています。

ロッテデパートセンタムシティー店

規模は、お隣の新世界に比べてかなり小さく感じますが、高級路線のデパートとして売り出しているだけに、地元のお金持ちの客層が多いんだそうです。こちらにも、本格的なレストラン、フードコート、映画館もあります。
上の二つのショッピングモールと地下鉄2号線センタムシティー駅が地下で連結しているのもお客さんが多い秘訣の一つなんだとか!雨が降ろうが、雪が舞おうが、関係なしで、ショッピングエリアにいけるように便利になっています。また、新世界もロッテも、この地下鉄から連結する地下エリアで大きなイベントや催し物を開催したりもしていて、いつも賑わっていますヨ!

さらにもう一つのデパートが進出予定

韓国のショッピングモール大手のロッテと新世界だけでなく、さらにもう一つ、現代デパートがオープン予定のこちらのセンタムシティー。場所は、ロッテと新世界の目の前の大通りをはさんだ反対側で、現在の予定としては現代デパートのヤング館ができる予定なんだそうです。オープンの日時はまだ発表されていませんが、ここまでオープンしてしまうと、釜山の中心地は完全にこちらのセンタムシティーへ移ってしまいそうですよね?!現在、予定地は空き地のようになっています。

庶民派ディスカウントストアホームプラスも!

高級志向のデパートだけでなく、こちらのエリアにはディスカウントストアのホームプラスもあります。他のホームプラスよりも外国製品を多く販売していたりと、日本に在住している日本人にも使いやすいディスカウントストアになっています。

ホテルもあります!

こんなにたくさん遊ぶところがあるならホテルは?!という方にお勧めしたいのが、こちらのセンタムシティー唯一の海雲台センタムホテル。センタムシティーで思いっきりショッピングを楽しみたい!という方に最適ですよね!新世界やロッテまで徒歩1分です。プサンナビでも紹介されているので、ご参照ください。

注目エリアだけに不動産人気も!

今、釜山でもっとも熱いセンタムシティーエリアなだけに、その注目度も高く、不動産も人気です!釜山のお金持ちがこぞってこのエリアに引っ越してきていたり、それにあわせて、たくさんの高級ペントハウスやマンションが立ち並んでいますヨ!釜山に投資するならココかも!!

歩道も整備されています!

歩道がしっかり整備されていない場所が多い釜山ですが、こちらのセンタムシティーは計画されて作られた街ということで、歩道がしっかりとしています。ベビーカーを押しても大丈夫!タクシーやバスにドキドキしながら歩かなくても大丈夫です。ベンチなども設置されていたりもします。

まだまだビルディング建設ラッシュ

センタムシティーの街はまだまだ建設ラッシュです。新世界がオープンしてだいぶ街らしくはなってきましたが、まだまだ建設中のビルや工事中の道なども残っています。1~2年後くらいには、きれいに整備され、洗練された釜山の中心地が完成するのではないでしょうか?
いかがだったでしょうか?センタムシティーってどこ?と思っていた方も、これで少しは釜山のセンタムシティーを分かっていただけたのはないでしょうか?ぜひ、釜山のリピーターさんも釜山初めての方も、一度訪れてみてください!釜山の新しい顔、センタムシティーを感じることができますよ~^^以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る