エリアニュース in 海雲台~2006年5月編~

地下鉄駅からビーチまで続く一直線の道やビーチ沿いの遊歩道も完成し、ますますリゾート化する海雲台の最新レポート!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。5月に入った釜山はもう夏?!なんて感じてしまうお天気が続き、街のあちこちでは半袖を着た人も目立ってきて、先月の今頃はまだスプリングコートや薄手のコートを羽織ってなんて信じられないくらい。今日はそんな快晴が続く釜山の中でも、最近続々新しい姿を見せてくれている海雲台(ヘウンデ)にスポットを当てて見たいと思います。海雲台で去年、APECが開催されたのは皆さんまだ記憶に新しいですよね?それを前後して海雲台の道路や散歩道が続々リニューアルされたり、新しくできたりしてきています。そんな変動が激しい海雲台の姿を最新レポートでお届けしましょう。
■ 地下鉄海雲台駅からビーチまでの道のりが一直線に!
一番の話題は、やっぱり新しい道ができたことではないでしょうか?去年あたりから少しずつ工事が進んでいたんですが、最近やっと歩道も整備され、草花も植えられ、しっかりとした道が完成!今までは、駅から徒歩でビーチまで行くのにちょっとわかりにくかった部分があったんですが、この道ができたおかげで駅からまっすぐ一直線で行けるように!
ヘムルタン通り
ビーチまでの道のりの途中に右側に曲がる通りがあります。(以前はこの通りからビーチへ行っていました。曲がり角にはNatturというアイスクリーム屋さんが目印。)こちらの通りに進むと、海雲台ヘムルタン(海鮮鍋)通りと呼ばれる道になっています。10数軒のヘムルタン屋さんがあり、どこもお客さんで賑わっていますヨ!日本語のメニューもあるお店があるので、ビーチの近くでヘムルタン!という方は行かれてみてはいかがでしょうか?
外資系レストランビル「ハーバータウン」
その道をもう少し進んでビーチ前の大通りにぶつかると右側に大きなビルがあります。こちらは「ハーバータウン」と呼ばれているビルで、スターバックスコーヒーやT.G.I、BENIGANS、OUT BACKなどの外資系レストランや日本の回転寿司屋「ゲンズシ」などが入っていますヨ!外国料理やお寿司が恋しくなった在韓者の方にオススメ!
■ 海雲台ビーチの遊歩道も広く、より歩きやすく!

こちらも去年の夏あたりから進められていた工事が終わり、弓状のビーチを囲んでいた遊歩道が広く、そしてより歩きやすくリニューアル。途中にはちょっとした広場があったり、海雲台=リゾートという感じに。
夏が待ち遠しいくらい青々としたビーチ!
海雲台ビーチと言えば夏の海水浴というイメージですが、この時期でも地元の人のデートコースやお散歩コースになっているんです。お天気の良い休日などは本当に人でいっぱい!海雲台のホテルへお泊りの方はお散歩がてらに行かれて見てはいかがですか?
■ 月見の丘(タルマジギル)もリニューアル!
韓国八景に数えられるほどの美しい風景が見られる月見の丘(タルマジギル)の歩道が完成!以前は細い歩道しかなく、道路も舗装されていなく、せっかくきれいな景色を散歩しながら・・・なんて思っていても車の通りが激しくできなかったんですよね。でも今回のリニューアルで歩道が広がり、数十メートルずつにベンチができたりとお散歩コースとしてもぴったり。花壇などもでき、景色だけでなく青々とした草花も楽しめますヨ!
■ パラダイスホテル本館が客室リニューアルオープン!
4月末に待ち待ったパラダイスホテルの本館がリニューアルオープンしました。ちょっと古さが否めなかった本館の客室もこれで新館のお部屋と同じように快適なホテルライフが過ごせそうですね。また、パラダイスホテル新館内にあったパラディア名品館が現在工事中、年内にはロッテ免税店よりも大きな免税店が完成するんだとか!
■ ビーチ沿いに新たなホテルを建設中!

現在マリオットホテルの目の前に「ホテルヒークラウド」というホテルが建設中。完成時にはホテルだけでなく、ショッピングやレストランなども入居予定ということで今後期待が膨らみますね!
■ こんなお店もありますよ~!
ファッションビルSfunz脇のビーチまでの通りには皆さんご存知のショップや食堂、また最近はやっているお店などがあります~。
THE FACE SHOP
Sfunzのすぐお隣の真っ白いお店がココ!

THE FACE SHOP Sfunzのすぐお隣の真っ白いお店がココ!

OPS
釜山在住者人気ナンバーワンのパン屋さんがココ!日本のパンに似た味で凝ったものを多いですよ^^

OPS 釜山在住者人気ナンバーワンのパン屋さんがココ!日本のパンに似た味で凝ったものを多いですよ^^

ポンジュッ
全国チェーンを展開するお粥屋さん。朝ごはんはさっぱりと!という方にオススメです。

ポンジュッ 全国チェーンを展開するお粥屋さん。朝ごはんはさっぱりと!という方にオススメです。

 OMUTOPIA
最近釜山市内でよく見かけるオムレツの専門店。若い子に人気なのか店内は学生でいっぱいでしたよ。

OMUTOPIA 最近釜山市内でよく見かけるオムレツの専門店。若い子に人気なのか店内は学生でいっぱいでしたよ。

U-para海雲台にオープン予定
ファッションビルSfunzには、西面のJudies大和内にできたU-paraが6月にオープン予定だそうです!日本から輸入された室内複合アミューズメント施設です。
■ 写真で見る海雲台
お天気が良かったこの日はビーチ、街中それぞれに人が多く、休日のような賑わいでした。服装なども半袖の方や上着を脱いでいる方が目立ちました!
いかがでしたでしょうか?数ヶ月前とは大分変わった海雲台!これからもまだまだ開発やリニューアルが行われる予定らしいので、ますます目が離せない!といった感じですよね!これからもどんどん変わる新情報をキャッチして最新レポートをお届けしていきたいと思います!以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-05-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る