西面駅地下出口攻略!!

案外わかりにくい西面駅。重い荷物を持って迷わないようにしっかりチェックしましょう!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。釜山で唯一地下鉄の交わる西面(ソミョン)。日本からの観光客にとって、これといった観光地はありませんが、免税店やロッテデパート、ミリオレ、釜田市場などなどショッピングスポットとして、欠かせない場所となっているので、旅行の際に立ち寄る人も多いはず。その西面駅を降りると、そこは地上ではなく、地下。そう、西面駅の改札出口は全て地下街に続くようになっているんです。地下なので、地上の建物を見ながら行きたい方向へ進むこともできず、出口もたくさんあるので、迷ってしまったり、全然違うところから地上に上がってしまったり、なんていうこともありえますよねぇ~。ということで、西面駅の出口を攻略するべく、今回は西面駅の地下出口にスポットを当ててみようと思います。
出口は全部で14
西面駅の地下街から地上に出るには、1番から15番まである出口を登っていくと、地上にでれます。一概に15番まである出口といっても、ピンときませんよね!行きたいところは、何番出口なのか、お体が不自由な方はエレベーターやエスカレーターがあるのか、などなどそんなちょっと手の届きにくい情報をお伝えしていこうと思います。
出口の番号と合わせて、参考にしてみてください。

1番
出口:階段のみ
方面: ミニモル、西面モクチャッコルモッ
2番
出口:階段のみ
方面: Judeis大和、トンボ書籍
3番
出口:階段のみ
方面: 西面市場、西面モクチャッコルモッ
4番
 出口:階段のみ
5番
出口:階段・エレベーター
階段脇にトイレ有り
方面: 西面市場
6番
出口:階段のみ
出口付近にエレベーターがあります。
方面: ミリオレ、Nail Envy
7番
 出口: 階段+ 車椅子用リフト設置
方面: 西面市場、ロッテデパート
8番
出口: 階段のみ
9番
出口: 階段のみ
方面: 思味軒、ロッテデパート正面から見て向こう側
10番
 出口: 階段とエレベーター
車椅子用リフト設置
11番
 出口: 階段とエレベーター、 車椅子用リフト設置
方面: 釜山銀行、トンピョ
12番
出口: 階段のみ
方面: 朝興銀行、地下鉄1号線釜田洞駅
13番
出口: 階段とエレベーター
車椅子用リフト設置、階段脇にトイレあり
方面: 国民銀行、釜田市場
15番
出口: 階段のみ
方面: 釜田市場、ウナキンパッ、地下鉄1号線釜田洞駅
駅構内にも表示
駅構内にも、わかりやすいように案内が表示してある看板があります。ハングルだけでなく、英語や漢字、絵文字などで表示してあるので、わかりやすいと思います。
出口の番号と駅番号
ナビが最初に釜山に来たときに間違えてしまった経験があるんですが、地下鉄の駅一つ一つに番号が付いていますよね?例えば、西面駅なら19番という風に、その番号の近くに、駅の出口番号が書かれているため、ちょっとすると見間違えてしまうこともあるんです。駅名の上にオレンジ(1号線)や緑(2号線)の丸で囲まれている数字は、駅番号。黒や白で書いてある番号が出口番号の表示になっていますので、注意してみてくださいね。
間違って何度も階段を上り下りして、せっかくの旅行時間を無駄にしないためにも、西面地下の地図を頭に入れ、効率良く回ってみてください!また、お体が不自由な方や小さなお子様をお連れの方、車椅子の方などどこにエスカレーターやエレベーターがあるのか、車椅子用のシフトがあるのかをチェックして、旅行に備えてくださいね!以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-02-28

ページTOPへ▲

関連記事

西面/ソミョン

西面/ソミョン

釜山っ子が飲んで食べて遊ぶエリアがココ!デパートに免税店、地下街に市場とショッピング天国!

その他の記事を見る