ナビ友、釜山へ来る~その1(食い倒れ編)【2003年】

釜山で食い倒れ!韓国グルメをバッサリ評価してください!!

アンニョンハセヨ、プサンナビのユカユカです。日本人観光客にご協力いただく「釜山でこんにちは」も、早いことで 第7弾。今日の主人公はこちらの青年。実は、ナビの学生時代の友人なんです。まったり系の好青年で、名前はヒロスエ君。会社のたまった有給休暇を消化するため、航空チケットも安いということで、近場の釜山にやって来ました。
ヒロスエ君の要望に応えてあげよう!!
韓国料理好きのヒロスエ君は日本でも韓国料理をよく食べるのですが、値段も高いし、行列ができてるくせにいまいちだったりすることもあるのが不満で、今回の旅でも「あー。楽しみ。やっぱり食が一番楽しみだー」と「食」に大きな期待を寄せていました。 そこで、今回はナビがヒロスエ君の要望にあうようにとっておきの韓国フードを紹介。(ビビンバッ、カルビなどの基本的な料理は経験済みなので、今回は主にその次の段階のものを推薦)そして、それをヒロスエ君が独断と偏見でバシッと評価までしてくれちゃいました。(あくまでも主観的なものなので、参考になるかはともかく)

ヒロスエ君要望1 「釜山ならではのものを食べたい」
テジクッパッ(豚肉のスープ)★★★★★
ソウルでは食べられない「釜山ならではのもの」ということで、ナビが意地でもヒロスエ君に食べてもらいたかったのがこの料理。
<ヒロスエ評>
肉といい、スープといい文句なしのおいしさ。減点なしの満点。
<ナビコメント>
どうだこれが釜山の味や、ハッ、ハッ、ハッ。
ふぐスープ ★★★☆☆
<ヒロスエ評>
ふぐなんて、初めてだ。良いダシが出てるね。もやしがシャキシャキしてておいしいよ。でも、フグ自体は期待ほどではなくて、いまいちかな。
<ナビコメント>
でも、フグが1000円以内で食べられねんから、文句言わんとダシを味わいなさい。この料理はそういうものなんやから。
ヒロスエ君要望2 「冷麺を食べたい」
カルグクス(韓国式うどん)★★☆☆☆
何食べたい?というナビの質問に「冷麺!!」という返事が返って来ました。「別に冬に冷麺食べちゃいけないわけではないけど、ちょっと季節感考えた方が良くないかな」そんなナビのアドバイスに「そうか。冷麺は確かに寒いやね」となんとも素直なヒロスエ君。結局 冷麺の代わりにカルグクス(韓国式うどん)を食べることに。
<ヒロスエ評>
ダシも麺おいしいけど、量が多すぎると飽きてしまってつらいかも。
<ナビコメント>
寒くても冷麺にしておけば良かった?スマン。
ヒロスエ君要望3 「話題のものを食べたい」

タッカルビ(鶏肉のカルビ)★★★★☆
日本でもちょっと流行ってるので、気になっていたとか。
<ヒロスエ評>
おいしいんだけどね、マジで辛いね。でも、辛いっていっても日本で食べる辛さと違って深みがあるね。
<ナビコメント>
辛すぎて食べられないかと思ったけど、辛い、辛いと言いつつよく食べてくれてホッ。
ヒロスエ君要望4 「3年前に釜山で食べておいしかったものをもう一度」
テジトゥルチギ(豚肉を野菜と一緒に辛く炒めた料理)★★★★★
実は、3年前の釜山訪問の際に食べてから、ヒロスエ君が忘れられないでいたのがこの料理だとか。ちなみに韓国では焼酎のおつまみとしてよく食べます。
<ヒロスエ評>
これ、これ、この味だよ。前と変わってないよ。やっぱりおいしいね。この甘辛さがたまらない。ご飯の上にのせて食べると本当によく合うよね。 日本の韓国料理屋でも探してみよ。で、この料理の名前なんだっけ?
<ナビコメント>
そんだけおいしいなら、いい加減この料理の名前覚えてくれ。
ヒロスエ君要望5 「屋台で何か食べたい」

ホットッ(小麦粉や餅米をこね中に砂糖やアンと入れて薄く焼いたもの)★★★★★
あまりのおいしさに4日の間に3度も食べるほどのお気に入りぶりでした。
<ヒロスエ評>
おいしすぎる。これはヒットかもしれない。モチモチ感が素晴らしい。
<ナビコメント>
500ウォン(約50円)のお菓子にそれだけ感動してくれるなんて、やっぱりヒロスエ君もナビ同様、安上がり人間だったんだね。
ヒロスエ君要望6 「アカスリがしたい」
★★★☆☆
料理とは全然関係ないけれど、これもヒロスエ君の大きな要望。3年前の韓国訪問の際にも経験したアカスリ。痛気持ちよさがたまらないらしく、今回も虚心庁でアカスリを体験。
<ヒロスエ評>
アカスリ自体は、すっごく気持ちよくて良いんだけど、真っ裸でやっちゃうてのがね。あまりも恥ずかしすぎてこれは減点対象かな。
<ナビコメント>
アカスリの良し悪しはそういうもので判断するものじゃないと思うねんけど。
最終評価
では、最後に何が1番お気に入りになったのか聞いてみましょう。
ナビ:ヒロスエ君、今回の旅で何が一番美味しかった?
ヒロスエ君:やっぱり、ホットッかな。
ナビ:あっ、そう。3回も食べてたもんね。ほかのは?
ヒロスエ君:ほかのもおいしかったけど、やっぱり、ホットッかな。
ナビ:あっ、そう。3ヶ所(PIFF広場、温泉場の屋台、ロッテデパート)で食べたけ
ど、どこのホットッが1番おいしかった?
ヒロスエ君:PIFF広場。
ナビ:他の所のホットッと何が違う?
ヒロスエ君:1番最初に食べたから。
ナビ:ガーン・・・
というわけで、この旅で食べたものの中で500ウォンのホットッがベストだったようです。意気込んで、いろんな料理を紹介してみたナビとしては「あれっ?」って感じで拍子抜けがしないでもないですが、ソウルよりおいしいと言われ、食べた者に衝撃を与えてしまう「釜山のホットッ」、その力を改めて感じさせられました。
ヒロスエ君のお土産大公開
食べてばっかりのヒロスエ君ですが、お土産ショッピングも忘れていません。社会人ですから会社の同僚へのお土産や自分へのご褒美土産も必要です。食いだおれの合間にもちゃんと買い物も済ませたヒロスエ君のお土産を覗いてみましょう。
キムチ
キムチ(200g)990ウォン
キムチ(500g)2,700
チョンカッキムチ(幼い大根のキムチ)(500g)3,150ウォン
(LGマートで購入)
岩のり
韓国土産にはなくてはならない岩のり。チャガルチ市場で購入。
マッコリの器
器が5,000ウォン、杓子が2,000ウォン、杯が1つ1,000ウォン。これがあれば家でも韓国情緒が味わえそう(?)(国際市場で購入)
酒類
器を買ったならそこに入るお酒も必需品。
マッコリ 1,180ウォン(LGマートで購入)
ビール(コンビニで購入)普通のハイトは1,300ウォン、Primeは1,500ウォン。ちなみにPrimeは麦芽100%で造られた韓国初のビールです。
お茶類
お茶屋で飲んだ伝統茶を日本でも楽しもうと購入。
柚子茶(1kg)3,840ウォン
かりん茶(液状)2,280ウォン
ドングレ(アマドコロ)茶(ティーバッグ)1,750ウォン
(LGマートで購入)
お菓子類
オリオン製菓のチャコパイなど韓国代表をするお菓子。前回の釜山旅行でお気に入りになったチョコレート系のお菓子を中心に。
1つ約990~2,600ウォン
(LGマートで購入)
ラーメン(5個入り)2,050ウォン
(LGマートで購入)
パック
女性の友達には、化粧品屋で見つけた紅参パック(3,000ウォン)を購入。一回用パックは、化粧品屋でおまけでもらったもの。
インスタントスープ
1つ1,000ウォンぐらい。これは、実は友を送るナビが持たせたてあげたお土産。日本でも韓国の味を楽しんでね、ヒロスエ君。(友達へのお土産にしてはせこすぎるって?)
模範的なお土産です。しかも、市場や大型スーパーを利用しての賢い買い物で、料理評価はともかくこのお土産は参考になると思います。ナビの心配をよそに勢いよく買っていたヒロスエ君ですが、案の定「これ、全部荷物に入るかなあ。また、買いすぎたかな。いつも買いすぎちゃうんだよね」なんてあとで少し不安にもなっていました。そして、帰国後のメールには「荷物は本当に重くてすっごい疲れた」とのコメントが。
無事に釜山滞在も終え、日本に帰って行ったヒロスエ君、今頃東京で忙しい社会人生活に戻っていることでしょう。釜山でよく食べて、食に関しては満足してくれたようです。友達の訪問をかなり楽しみにしていただけに、帰ってしまってなんだかさびしいナビですが、釜山訪問を終え「韓国語勉強しよう」と言っていた(前も確かそんなこと言ってたような)ヒロスエ君が、習った韓国語を引っさげて再度釜山入りをしてくれることを期待するのみです。以上、プサンナビのユカユカがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-01-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る